最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:72
総数:231204
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

授業風景

 赤と黄色を混ぜるとオレンジ。黄色と青で緑。青と赤で紫。みんな知ってました? 2年生。
 地図記号覚えていますか? 3年生。
 エマの英語。 4年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての6時間目 1年生

 今日は、1年生にとったら初めての6時間授業。だいぶ疲れていたので、トランプや粘土をして過ごしました。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は「わくわくウォッチ」でした。

 5年生もテスト攻め。1時間目がすくすくの国語と算数、2時間目がすくすくの理科、3時間目がわくわく問題、4時間目がオンラインアンケートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査!

 今日6年生は、いわゆる「全国学テ」を受けました。1時間目が国語、2時間目が算数、そして、大阪府の「すくすくウォッチ」。3時間目はワクワク問題、4時間目は理科、最後に5時間目にすくすくオンラインアンケート。すごく頭を使った1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会3

 環境部 目標を決めよう!
 掲示部 掲示板を貼って回ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童部会2

 運営部 目標を決めよう!
 放送部 部長を決めています。
 図書部 放送を自分たちでできるように学んでいます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会1

 今日は、令和6年度初めての児童部会でした。
 体育部 まずはお互いを知ろう!自己紹介ゲーム
 保健部 保健部の仕事を知ろう!
 給食部 今月の目標「食器に入れてもらった分は食べよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと休憩! 4年生

 「前!」「右!」「後ろ!」みんなが自分たちの号令によって動きます!
画像1 画像1

50m走 3年生

 3年生では、50m走のタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会集団下校を実施しました!

 集団下校に備えることと通学路の確認、同じ色の子どもどうしのつながりを作るために、地区児童会集団下校を実施しました。
 6年生を中心に、下級生の面戸を見てくれて、すごく助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての給食!

 今日の献立は、「牛乳、コッペパン、フランクフルトのケチャップソース、レタスのスープ、ツナポテト」です。
 1年生のみんなに「給食はおいしいですか!?」と聞くと、どちらのクラスも「おいしい!」と返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会を開催しました!

 今日の役員会・委員会では、年間行事予定の確認と、1学期の活動の役割分担を行いました。1学期は、「夏の遊び大会」や「スクールキャンプ」をメインに、毎週の「はっぴぃサタデー」、地域教育協議会主催の「ミニ運動会」や「布忍神社祭りの巡視」、「中央小だより」の発行や「ベルマーク」の作業があります。
 どれも子どもがワクワクするものばかりです。積極的なご参加をお願いします!
画像1 画像1

中央小サポーターからのお願い

 中央小学校では、令和5年度に「中央小サポーター」を立ち上げて、様々な学校教育活動に地域の方に来ていただいて、困っている子に寄り添っていただいたり、児童の質問に答えていただいたりしています。
 令和6年度は、是非、保護者の方にも「中央小サポーター」として、子どもたちに関わっていただきたいと考えています。

 令和6年度最初のご依頼は、5年生の家庭科の裁縫、玉止め・玉結びです。
 4月22日(月)8:45〜10:25  5年2組
 4月24日(水)10:45〜12:20 5年3組
 4月26日(金)10:45〜11:30 5年1組

 5年生の保護者の方はもちろん、5年生以外の保護者の方も大歓迎!子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎です。来れる日時を担任の先生に連絡帳でお知らせいただくか、教頭か校長まで電話で来れる日をお伝えいただくかしていただければOKです!
画像1 画像1

1年生の体育!

 今日は、背の順を決めることをメインに、ところどころに遊びの要素を入れて楽しみながら背の順に並べるようにしました。遊びの要素には、「手押し相撲」「手押し相撲座りバージョン」「けんけん相撲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の集団下校の練習!

 明日の集団下校に備えて、今日の20分休みに地区児童会を開いて、一緒に帰るメンバーを確認しました。明日の集団下校は、午後3時ごろ学校を出る予定ですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の伝え合う会

 新しい学年、学級になって早1週間。少しクラスにも慣れてきたかなというこの時期に、4年生では、伝え合う会をしました。クラスの友達に知ってほしいこと、わかってほしいこと、自分が頑張りたいことなど、友だちに伝えたり、友だちの思っていることを聞いたりします。その中で、自分も一緒とか、自分だけじゃなかったんだとかいう思いを抱いて、友だち同士の絆を深めます。
画像1 画像1

2年生が育ててきたチューリップがとても美しく咲いています!

 1年生の時から、毎日水をあげて大切に育ててきたチューリップですが、こんなに美しく咲いています。やっぱり、心を込めて大切に育てるといいのもができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市の市章ご存じですか?

 3年生から、「社会科」が始まります。まず、自分たちが住んでいる松原市のことを知っていきます。市の木は「マツ」市の花は「バラ」です。そして市章は、「松原」の地名に基づく松の葉を2つの円形にしたものです。
画像1 画像1

正しい姿勢で文字を書くと、丁寧な文字が書けますよ!

 2年生の漢字の時間。すごく集中していました。集中して正しい姿勢で文字を書くと、いい字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の道徳

 「気持ちよく話し合うためのコツ」について意見を出し合っていた2年生。
 「人の顔を見る」「話し手におへそを向ける」「相手に聞こえる声で」などなど、いっぱい意見が出ていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査 すくすくテスト 検尿1次
4/19 2.4.6年授業参観・懇談会 3年視力・聴力 検尿1次
4/22 全国学力学習状況調査質問紙調査 4年視力
4/23 児童朝会 1.3.5年授業参観・懇談会 5年視力・聴力
4/24 6年視力
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008