最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

お昼の放送

児童部会のみなさんが毎日の給食の時間に全校に向けて放送をしています。安心安全で楽しい学校にするために、それぞれの部で考えた内容を伝えてくれています。1日1問のクイズもあります。
画像1 画像1

5月26日 3年生 遠足

5月26日(金)にキッズプラザへ行ってきました。キッズプラザに着くと子どもたちはとても楽しそうに学び、遊んでいました。特に、人が入れるシャボン玉のコーナーはとても人気で行列ができていました。子どもたちにとって思い出に残る遠足になったと思います。

保護者の皆さん、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪城に行きました!

5年生は、遠足で大阪城公園に行きました。
班ごとでクイズラリーをしながら、大阪城の見学などしました。
「天守閣からの景色きれいやったよ!」「最後の答えがわかれへん・・・」と言いながら楽しく過ごしていました。
お昼は楽しみにしていたお弁当タイム。お弁当の後は、広場でドッチボールや鬼ごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市立科学館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)、4年生は今年初めての遠足に行ってきました。場所は大阪市立科学館。科学に関する展示が200点以上あり、体験しながら学べます。「太陽でリンゴを持ったらどれくらいの重さ?」、「竜巻ってさわれるの?」、「鏡の世界に入ったら・・・。」ととても楽しく過ごしていました。お昼は楽しみにしていたお弁当タイム。天気も良く気持ちよさそうに食べていました。
プラネタリウムでは広いドーム型の大画面に映し出される星空に感動!ブラックホールの正体についても大迫力の映像を見ながら学べました。

6年生 校外学習

6年生は校外学習で、大阪府立近つ飛鳥博物館へ行ってきました。
クラスごとに分かれて、博物館見学と勾玉作り体験をしました。

1時間半の勾玉作り。子どもたちは夢中になって石を研いでいました。
出来上がった勾玉を嬉しそうに首にかけていました。

博物館ではクイズに挑戦しながら古墳時代の展示を見学しました。

後日、図工でオリジナル埴輪作りもする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生で非行防止教室を実施しました。

 富田林サポートセンターの方に来ていただいて、非行防止教室を実施しました。夜遊びグループから抜けられなくなった事例や私たちが一定のルールの中で生きていることのお話を聞いて、最後に万引きの啓発ペープサートを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008