最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:62
総数:225341
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

雨の日のあいさつ運動

 今日は雨にもかかわらず、たくさんのPTAの方々が、あいさつ運動に参加してくれました。「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動!

 今日から、PTAのあいさつ運動が始まりました。みんなが、生活リズムをしっかり作れるよう朝からお家の人が立って挨拶をしてくれています。皆さんも、元気よく挨拶をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修で田中PTA会長に来ていただきました。

 先日5年生の防災学習でお話を聞かせていただきましたが、今回は、教員が田中会長が被災地に行って救助活動をしてきた話を聞かせていただきました。被災地の人々はすごく優しいと言っていました。自分たちが被災し、家族を亡くし、避難所で大変な暮らしを強いられてるからこそ、人のありがたみがわかり人に優しくなれるんだと感じました。
 我々も、災害が起こった時にどう動くか、子どもたちをどう避難させるか、様々なケースを想定して何パターンもシュミレーションをしとかなければならないとあらためて感じさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA決算総会が開催されました!

 決算総会では、令和5年度の活動報告と決算報告、そして、令和6年度の役員と委員を選出しました。令和5年度役員・委員の方、1年間ありがとうございました。令和6年度役員の方、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAベルマーク作業!

 今日は、9時30分から3時間くらいベルマークの作業をしていただきました。おかげさまで、11896点集まりました。
 皆様方に持ってきていただいたベルマークが、集まれば子どもたちのためになるものを購入することができます。今後とも、ベルマーク回収にご協力お願いします。
 今日作業していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回松原市PTA大会 大人も子どもの目線で以心伝心〜繋がる伝わる〜

1月27日、文化会館でPTA大会がありました。中央小学校は、事例発表にあたっており、中央小独自の取り組みであるスクールキャンプを中心にPTAの活動を楽しく報告してくれました。
写真展にも出品しましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動に参加していただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

 今週、続けていただいたあいさつ運動をも今日で終わりです。子どもたちも、だいぶ日常を取り戻したようです。
 お家の方からバトンを受け継ぎ、来週は運営部のあいさつ運動です。運営部は、三中にもあいさつ運動に行く予定です。
画像1 画像1

PTAの皆さん、あいさつ運動ありがとうございます!

 今日から3学期が始まりました。初めが肝心なので、今週はお家の方が校門に立ってあいさつ運動をしてくださいます。
 今日はスタートで、みんな早く学校に来ましたね。その調子で頑張りましょう。お家の方も応援してくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室でかわいいクリスマスリース作り!

画像1 画像1
 めっちゃいいリースが1時間ほどで作れるんですよ。今日申し込んでくれた方も、リピーターの方ばかり。来年もリース作りかどうかはわかりませんが、誰でも申し込んだらできるので来年は参加を考えてみては?
画像2 画像2

松原市PTA親善卓球大会

 今日、市P卓球大会が開催されました。三中校区からは、三中PTAが参加して大会を盛り上げてくれました!
画像1 画像1

ヒューマンタウンフェスティバル終了しました

ちょっと風が強かったけれど、太陽も照ってくれて良い天気のもと開催することがよかったです。6年生、3年生、5年生のみんな、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

もうすぐ始まります❗️
画像1 画像1

PTA役員会と委員会が開催されました!

 今日は、体育大会について出た意見を交流し、3学期の活動の担当役員、委員を決めました。3学期は、市PTA大会やベルマークの集計、はっぴぃサタデーや中央小まつりもありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

あきまつりのお手伝いに中央小サポーターの方々に来ていただきました!

 1年生では、まつぼっくりやどんぐりを使って、カリーノ保育園の子どもたちに楽しんでもらおうと「あきまつり」に取り組んでいます。今日は、サポーターの方にも来ていただいて、どんぐりに穴をあけてもらったり、工作を手伝ってもらったりしました。
 やじろべえや迷路とか輪投げとかたくさんの遊びを考えてくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市民大運動会が4年ぶりに開催されました!

中央小からは13人の子どもたちが出場しました。今年は午前中の開催だったので5種目の競技がありましたが、子どもたちはほとんどの競技に出ることができました。結果は6位でしたが、みんなめっちゃ楽しかったと大満足でした。来年はもっとたくさんのメンバーで出ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手に汗握る試合でした!

2回戦。天西小との2試合目。惜しくも敗れましたが、1点の取り合いで興奮しました。思わず声が出る白熱した試合でした。
選手であるお父さん、お母さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
画像1 画像1

松原市PTA親善バレーボール大会!

中央小チーム1回戦突破です。元気いっぱいの強いチームです。子どもたちもたくさん応援に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けてPTA役員会・委員会が開催されました!

 今日の委員会で、体育大会の受付や駐輪場担当、終わってからの片づけやトイレ掃除の担当など決めました。このPTAの活動がなければ体育大会の運営自体が難しくなります。PTAの役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。当日よろしくお願いします。
 なお、体育大会の練習が今週の金曜日から始まりますが、まだまだ強烈な暑さが続いています。暑さ指数も31を超えると外での練習はできません。十分に水分補給をしながら練習していくつもりですが、子どもの安全第一を考えて、無理をさせないよう練習しようと考えています。団体演技につきましても、まだまだ課題が残る状態で見てもらうことになるかもしれませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日も中央小サポータのみなさんが大活躍!

 今日は、5年家庭科裁縫の「小物づくり」と3年「初めての習字」をサポーターの方に入っていただきました。小物づくりはおかげさまでスムーズに進み、2時間で完成することができました。習字も、手を真っ黒けにしながらなんとか終えることができました。
 サポーターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小サポーター

 昨日は、6年生の暗唱と、3年生の初めての習字の時間にサポーターの人たちに入っていただきました。6年生も聞いてくれる人がいるので励みになって、たくさん合格しました。サポーターの人も、あんなに長い文を暗唱するってすごいですねとおっしゃっていました。
 習字も、子どもたちに寄り添いながら、筆を立てることであるとか子どもたちについて教えてくれました。
 サポーターのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008