最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:79
総数:234158
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

不審者対応避難訓練を実施しました。

 平成13年6月8日大阪教育大学附属池田小学校に不審者が侵入し、子どもたちの尊い命を奪い、多くの児童の心に大きな傷を負わせた事件がありました。
 このようなことが二度と起こらないように、松原市では、校門にセーフティーボックスを設け安全管理員さんを置くようになりました。
 そして、このような訓練をしっかりして、あの事件のようなことが二度と起こらないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会は音読朝会!

 今日の朝会は、まず4年生の音読「なまけ忍者」。リズムよくはっきりした声で、大きく言ったり小さく言ったりしながら楽しみながら音読をしていました。5年生は「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。」平家物語の音読ってすごくないですか?
 校長からは、熱中症予防のため外で遊ぶときはマスクをとること、登下校は寄り道せずにまっすぐ登下校すること、そして、6月25日は中央小学校の創立記念日であることをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員が救急救命講習を行いました。

 プール指導が始まっています。毎年、プール指導に合わせて救急救命講習を行います。今回は、徳洲会の方に来ていただいてAEDの使い方や、心肺蘇生法について研修しました。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、全学年交通安全教室を実施しました!

 2.3.4時間目に低・中・高学年別で交通安全教室を実施しました。メインは自転車です。自転車点検の合言葉は知っていますか?「ハラブタベサ」。「ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル」をしっかり点検して自転車に乗るようにしましょう。
 子どもたちは、「自転車の危なさを知ってこれから気を付けようと思った」「今までお母さんが言っていたことの意味が分かった。」「これからきちんと点検して乗るようにしようと思った」そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会がありました。

 校長からは、11日の日曜参観頑張ろうということと、梅雨の時期はため池や用水路に近づかないようにしようということ、6月22日の不審者対応訓練について話をしました。
 保健部からは、6月の保健目標「歯を大切にしよう」ということと、虫歯にならないように、食事のあとは、しっかりと歯をみがくこと。特に、夜寝ている間の口の中では、虫菌のもととなる菌が元気に活動します。虫歯にならないように、毎日の歯みがきを大切にしてすごしましょう。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008