最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:238
総数:229504
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

授業風景

 赤と黄色を混ぜるとオレンジ。黄色と青で緑。青と赤で紫。みんな知ってました? 2年生。
 地図記号覚えていますか? 3年生。
 エマの英語。 4年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての6時間目 1年生

 今日は、1年生にとったら初めての6時間授業。だいぶ疲れていたので、トランプや粘土をして過ごしました。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと休憩! 4年生

 「前!」「右!」「後ろ!」みんなが自分たちの号令によって動きます!
画像1 画像1

50m走 3年生

 3年生では、50m走のタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての給食!

 今日の献立は、「牛乳、コッペパン、フランクフルトのケチャップソース、レタスのスープ、ツナポテト」です。
 1年生のみんなに「給食はおいしいですか!?」と聞くと、どちらのクラスも「おいしい!」と返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育!

 今日は、背の順を決めることをメインに、ところどころに遊びの要素を入れて楽しみながら背の順に並べるようにしました。遊びの要素には、「手押し相撲」「手押し相撲座りバージョン」「けんけん相撲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の伝え合う会

 新しい学年、学級になって早1週間。少しクラスにも慣れてきたかなというこの時期に、4年生では、伝え合う会をしました。クラスの友達に知ってほしいこと、わかってほしいこと、自分が頑張りたいことなど、友だちに伝えたり、友だちの思っていることを聞いたりします。その中で、自分も一緒とか、自分だけじゃなかったんだとかいう思いを抱いて、友だち同士の絆を深めます。
画像1 画像1

2年生が育ててきたチューリップがとても美しく咲いています!

 1年生の時から、毎日水をあげて大切に育ててきたチューリップですが、こんなに美しく咲いています。やっぱり、心を込めて大切に育てるといいのもができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市の市章ご存じですか?

 3年生から、「社会科」が始まります。まず、自分たちが住んでいる松原市のことを知っていきます。市の木は「マツ」市の花は「バラ」です。そして市章は、「松原」の地名に基づく松の葉を2つの円形にしたものです。
画像1 画像1

正しい姿勢で文字を書くと、丁寧な文字が書けますよ!

 2年生の漢字の時間。すごく集中していました。集中して正しい姿勢で文字を書くと、いい字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の道徳

 「気持ちよく話し合うためのコツ」について意見を出し合っていた2年生。
 「人の顔を見る」「話し手におへそを向ける」「相手に聞こえる声で」などなど、いっぱい意見が出ていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、校庭で春を見つけて観察しました。昨年、1年生が植えたチューリップの花がやっと咲きました。そして、桜の花が散り始めです。このようなところに春を感じて、子どもたちは、スケッチをして観察記録を書いていました。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どきん」谷川俊太郎

 おしてみようかなあ ゆらゆら 
 ちきゅうはまわってるう ぐいぐい

 3年生で「ゆらゆら」「ぐいぐい」のジェスチャーを考えました。

 5年生は何をしているのでしょう?
 答えは、理科の「ものが燃えるしくみ」の実験です。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、「ほめほめじゃんけん」。勝った人が、負けた人のいいところを言うじゃんけんです。みんな、どんどんいい顔になっていきました。この後、全員で「ほめほめじゃんけん大会」を開催しました。
 5年生では、班に一つ地球儀を持ち込んで、「世界には、どんな大陸やどんな海洋があるか」調べていました。

20分休みは、先生も子どもたちもいっぱい遊びます!

 遊びを先生と子どもがするっていうのはいいですね。先生と子どもの距離がすぐに縮まります。子どもたちは、遊んでくれる先生が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

 4年生は、自己紹介カードを書いています。マイブームや将来の夢、好きなものや4年生の目標を書いています。
 5年生は、切り絵で自分の名前を作っています。日直カードになるのかな?
 6年生は、さすが!勉強する雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

 1年生は、学校に置いておく教科書を集めています。
 2年生は、褒めて伸ばす。すごくいい姿勢と言ったらもっといい姿勢になります。
 3年生は、道徳の「あいさつ名人」というお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は12時に集団下校をしています。

 明日4月10日までは、1年生は先生の引率で集団下校をしています。お迎えに来ていただいているお家の方や家の前で待っておられるお家の方、ありがとうございます。
 4月11日からは、色ごとに分かれて子ども同士で帰る練習です。4月15日までは、給食がありませんのでどの日も12時下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

 6年生は、連絡帳点検。もうすぐさようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

 もう終わりの会。今日は時間がたつのが早かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 2.4.6年授業参観・懇談会 3年視力・聴力 検尿1次
4/22 全国学力学習状況調査質問紙調査 4年視力
4/23 児童朝会 1.3.5年授業参観・懇談会 5年視力・聴力
4/24 6年視力
4/25 家庭訪問
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008