最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:181
総数:231585
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

3年生の音読!

 座ったままの音読ですが、代表が前に出て、みんな足を床につけて本を持って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生 23+9+1=の計算は、9+1を先に計算したら、23+10になるので33と簡単に計算できます。
6年生 シマウマは、「ゼブラ」。キリンは「ジラフ」。コアラは「コアラ」でした。
5年生 各地の気温と降水量のグラフを見て考えます。新潟は、1月と12月の降水量が非常に多い。なぜ?雪が多く降るから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニキーボードで練習だ! 3年生

 3年生の音楽で、ミニキーボードを使って指使いの練習をしています。鍵盤に音階のシールは貼っているのですが、なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育

 1年生の体育は、いろいろなことに慣れることが大切です。今日は、ボールに慣れる練習をしました。自分でボールを上にあげて手をたたいたり、友だちにボールを転がして「足」「手」「おしり」と言われたところで受け取ることをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふる1st!

 1年生の「ジブンカラー学習」は、1年間を通して「カラフル1st(ファースト)」です。昨年同様、「勇気」「優しさ」「自分大好き」「がんばる」の4つのテーマで特に頑張ったことに対してシールがもらえます。シール40枚で校長先生とお茶を飲んだり、校長室の椅子に座ることができます。一番難易度の高い「校長先生からお家の人に電話をしてもらって褒めてもらう」をみんな狙っていました!がんばってね!!
画像1 画像1

5年「家庭科」玉止め・玉結び

 できるようでできない、玉止め・玉結び。今日は、4名のサポーターの方と先生で合計6人の大人で子どもたちに教えていました。サポーターの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力、運動能力、運動習慣等調査2

立ち幅跳びの次は、ソフトボール投げ。これがなかなか遠くへ飛ばせない。難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が全国体力、運動能力、運動習慣等調査を行いました。

 まずはシャトルラン。シャトルランとは、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。最高98回走った児童がいました。
 次に、立ち幅跳び。助走せずに、両足で跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?  5年生

 今日の5年生の英語は、一人1枚気持ちのカードをもらって、出会った人に「How are you ? 」と言って「調子はどうですか?」と聞きます。そこで、気持ちのカードに書いてある答えを言って、同じカードの持ち主と出会ったら上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まぼろしの花」 4年生

 4年生の図工です。バックにグラデーションなどの技法で色を塗ったら、吹き流しなどの技法で色を付けた画用紙を切って、花の形を作ります。
 それぞれの個性あふれる「まぼろしの花」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小サポーターさんありがとう! 5年生

 5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから難しい。そこに玉結び。なかなか難しかったけれど、サポーターの人がいたから、できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇りって空全体の雲の割合がどのくらいの時? 5年生

 曇りとは、雲の割合が、全体の90%を超えた状態を言います。逆に言うと、8割までなら晴れということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手を描く 5年生

 5年生は自分の手の絵を描いて、それに色を塗っています。手の色って難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は午前中、2年生に入らせてもらいました。

 2年生の子どもたちは、聞くときはみんながしっかり聞いてくれているから、とても素晴らしかったです。それに、漢字を書く時もすごく集中して丁寧に漢字を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 1年生

 5年生は、キャリアパスポートを書いていました。キャリアパスポートとは、小学校から高校まで、年度初めに1年の目標を立てて、それを毎学期振り返って自分自身の成長を感じるものです。今回は、今年度の目標を考えていました。
 1年生は、姿勢が大切。本読みの姿勢!みんな頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 5年生

 6年生は「ステンドグラス」づくりの1時間目です。自分の書きたい題材を選んで、ステンドグラスを意識しながら、太い線で絵を描いていきます。これがなかなか難しい。
 5年生では、二つの写真を見比べて気づいたことを班で交流して発表しました。一生懸命違いを見つけて言ってくれましたが、実は雲がある時とない時でこんなに印象が違うということで、天気の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリコーダー 3年生

 3年生では、マツモト楽器さんに来ていただいて、リコーダーの導入をしていただきました。リコーダーと言っても、みんなの使うものより4倍ぐらい大きいものや、もっと小さくなったものを見せてもらい、「大きな古時計」や「小さな世界」などの演奏もしていただきました。
 そのあと、実際に自分のリコーダーを袋から出して吹いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

 6年生は「漢字」のお勉強。へんやつくりを調べました。「木へんの漢字を書けるだけ書きましょう。」と言われてもなかなか書けないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生協力の「ほっとcom」に取り組みました。「ほっとcom」とは、友だちとの距離を縮める人間関係トレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

 2年生の参観は国語。「友だちはどこかな?」です。絵の中の人の特徴をとらえて伝達する授業です。子どもたちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 短縮時程 交通安全教室
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 児童朝会 スクールカウンセリング 耳鼻科検診(1.6年) 放課後学習
5/8 5.6年15:00下校 児童部会
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008