最新更新日:2024/05/03
本日:count up8
昨日:98
総数:231801
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

3月18日(金) 卒業式(4)

6年生が、小学校生活6年間の思いを 答辞にこめて全員が語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水) 6年生 卒業式の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式の予行練習に、5年生が参加しました。来年のために、先輩の姿をしっかり見て、学ぼうという姿勢が感じられました。その後、5年生から、6年生にサプライズのお礼のお手紙が一人ひとりに渡されました。6年生は、感激し一生懸命に読んでいました。最後のフレンドシップタイムは、感動の時間となりました。いよいよ明日は、6年生とのお別れ式です。

3月15日(火) 6年生 卒業式の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、今週の金曜日が卒業式。6年生の練習にも力が入ります。コロナウィルス感染防止対応で、時間短縮や様々な制限がありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

3月10日(木) 6年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、総合学習で学んだSDGSを校内に広めようと、SDGSフェスティバルとして、17個のブースをつくり、今日は1年生を招待しました。各ブースでのクイズやゲームを通して、楽しく環境や福祉、自然の問題を考えることができていました。

3月10日(木) 4年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、国語と理科の学習をオンラインで実施しました。理科の水と水蒸気についての学習では、オンラインで発言が活発に出されました。みんな、オンライン授業に慣れてきましたね。午後の課題提出もがんばりましょう。

3月4日(金) 6年生 卒業式の練習がんばっています

画像1 画像1
3月18日(金)は令和3年度 卒業式です。6年生は、体育館で友達との距離をとりつつ、心を一つにして練習を始めています。コロナ禍でがんばった2年間、最後の思いをこめた答辞をみんなで応援しています。がんばれ、6年生。

3月2日(水) 5年生オンライン授業

画像1 画像1
昨日から金曜日まで、オンライン授業を行います。今日は一時間目、音楽です。お別れ式で歌う歌を、みんなで歌いました。3月1日にお別れ式があるので、がんばって覚えましょう。午後からの課題も、みんな頑張ろう。

2月21(火) 3年生総合学習(2)

先週の車いすバスケット体験に続き、今週は、ボッチャ体験をしました。松原のボッチャドリームチームに来ていただき、審判をしていただいたり、障害福祉についてのお話を聞かせていただきました。根木 慎二さん、人権擁護委員のみなさん、松原市社会福祉協議会のご支援をいただき、楽しいボッチャ体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 6年生 総合学習

画像1 画像1
3中校区の先輩である、吉岡さんからSDGSの取り組みや、ボランティア活動などについての聞き取りをしました。今、自分たちが卒業を前に、小学校で学んだことと重ね合わせてお話を聞かせていただきました。

2月16日(水) 3年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合学習で障害福祉に取り組んでいます。今日は、パラリンピック車いすバスケット元日本代表選手、東京パラリンピック選手村副村長の根木慎二さんをお迎えしての、車いすバスケット体験を行いました。「応援する人がいるからがんばれる」「できないことはカッコ悪いことではない」など、大切なお話も聞かせていただきました。チャレンジする心を教えていただき、ありがとうございました。

2月9日(水) 3年生オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生がクロムブックでのオンライン授業を行いました。音のONやOFFはうまくいったかな?宿題も出ているので、お家でがんばってくださいね。明日もオンライン授業がありますので、9時に学習の準備をしていてくださいね。

2月7日(月) 5年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も、先週から今週にかけてオンライン授業を行っています。授業時間になったら、準備をしてスタートできるようにしてくださいね。今日は家庭科や、特別活動もオンラインで行いました。

2月7日(月) 4年生 オンライン授業

4年生は、今日オンラインで学校と家をつないで授業をしました。新出漢字など学校で授業を受けているのと同じように進んでいます。みんながいない教室はさみしいけれども、先生たち、がんばるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) 5年生 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、今日はオンライン授業での算数、国語を実施しました。クロムブックの課題の提出もがんばってくださいね。

2月3日(木) 1年生・6年生オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、1年生と6年生でオンライン授業を行いました。だんだん、慣れてきて発言も多くなってきました。午後からの宿題もがんばってくださいね。

2月2日(水) 令和4年度 新入生保護者説明会

保護者の皆様に説明を予定していましたが、昨今の感染拡大の状況に鑑み、当日に資料の配付のみとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願いいたします。

 日時   2月4日(金)午後2時〜3時

 配布場所 正門玄関前

※アレルギー等の個別相談がある場合は、当日別室にて行います。

※当日上記の日時に来られない場合

・上のお子さまを通じて資料をお渡しします。

・はじめてのお子さまの場合は、学校まで電話連絡していただき、
後日、資料を取りに来ていただきますようよろしくお願いします。

  (電話番号 072−334−0005)

2月1日(火)6年生 オンライン授業

 6年生では、理科・社会のオンライン授業、算数の復習、〇つけなど答え合わせをオンラインで行いました。教室でオンライン学習を積み重ねてきたので、みんなスムーズに取り組み、楽しく授業に参加してくれていました。
 保護者の皆様、ご心配をおかけしますが、登校までの間、学習がストップしないように努めていきますので、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火) 1年生 オンライン授業

 1年生は、今日からオンラインで授業を行いました。国語、算数、音楽など、それぞれのご家庭とつないで、学習することができました。発表も積極的にしてくれました。お家の方のご協力、ありがとうございました。
 新型コロナウィルスのまん延防止のため、学年は登校できませんが、学習を止めることなく、次回登校時にスムーズに学習に臨めるようにしていきます。ご家庭でのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) 3年生 書き損じはがきなどを集めました

画像1 画像1
3年生は、総合学習で障害者福祉などに取り組み、思いやりや助けあいの大切さを学んできました。自分たちでできることをしようということで、校内で書き損じはがきなどを集めて、福祉事業に寄付しました。寒い中で朝、門の前に立って回収作業をがんばりました。

1月11日(火) 3学期 始業式(リモート)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートします。3学期は、一年間で一番がつくものが3つあります。
 ひとつめの一番は、一年間で一番寒い季節「大寒」です。朝、起きるのが苦手な人は、一時間いつもより早い時間に寝てください。睡眠不足は風邪の元です。
 ふたつめの一番は、3学期は一年で一番、短い学期です。2月は28日しかありません。あっという間に終わってしまいます。6年生は卒業式までの短い期間にまとめをやりきってくださいね。
 みっつめの一番は、一番強くなる時です。春になれば温かくなってつぼみが開いてきれいな花を咲かせます。冬は、そのつぼみを成長させるために、冷たい風や雪のなかで、栄養を蓄え強くなる時です。みんなも、3学期が終わり、一つ学年が上がります。そのために、3学期、これまでに学んだことを全部思い出して、自分のものにして身に着けて、新しい学年になってください。


(保護者の皆様へ)
 新学期、早々のあいさつ運動に雨の中、ご参加いただきありがとうございます。今年もPTA活動、よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008