最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:223
総数:234011
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

5月26日(水) 4年生 学年目標 「広げよう思いやりの和」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の4年生の目標は、「広げよう思いやりの和」です。みんなで思いやりのあるやさしい学年にしていきましょう。南館3階の「思いやりの木」を育ててくださいね。道徳の時間に、クラス全員でほんとうの「思いやり」について考えました。

5月25日(火) 6年生 学年目標 「チャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGSについて、ゲストティーチャーの石川さんとともに、考えました。学年目標の「チャレンジ」を今日も達成するために、班でいっしょに考えをまとめていきました。

5月25日(火) 児童朝会(リモート)

画像1 画像1 画像2 画像2
【運営部より】
・松原第三中学校の先輩から、シトラスリボンプロジェクトの話を聞きました。私たちは、「ただいま」「おかえり」のあいさつを朝の挨拶運動にも広げて、「おはようございます」をなかまづくりの一歩として、みんなが元気にあいさつできる安全で安心な学校にする取り組みにします。
・6年生で、朝のあいさつ運動に参加する人は、来週からがんばりましょう。

【掲示部より】
・中央小新聞の第2号を発行しました。大事な記事が満載ですので、ぜひ読んでください。

5月24日(月) 2年生 学年目標 [学び・遊び・思いやり・全力チーム2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、新しい学年での目標を一人ずつ書いて、掲示しています。1年生の時よりも学習も多くなっているけれども、がんばっています。心も体も大きく成長してほしいですね。

5月21日(金) 1年生 学年目標 「みんなでがんばろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強、あそび、ともだち、みんなでがんばれば楽しいよ。一年生みんなでいっしょに楽しい学校にしていきましょう。図工では、「カラフルTシャツ」や「ちぎり絵」にチャレンジしました。教室や廊下を楽しく彩ってくれています。

5月20日(木) 3年生 学年目標「ほめ愛・まなび愛・つたえ愛」

3年生は、中学年になって、学習内容も多くなります。学級や学年で、友達とつながりあって、一人ひとりの花を咲かせて花畑をつくりたいですね。少人数学習で、算数も集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 5年生 学年目標 「ACTION」

5年生の学年目標は、「アクション」=行動です。学習アクション、そうじアクション、班遊びアクション、キラキラアクション(いいところみつけ)と、いろんな場面で一年間行動に移していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 算数「時刻と時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数の学習で、時計の読み方や「時刻」と「時間」の違いを学習しました。2年生が頑張っている様子を授業見学していただきました。

5月13日(木) 4年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生1組は、国語の説明文「思いやりのデザイン」について、構成に着目して読みを深めていきます。4年生2組は、国語の学習で、話のヒアリングをしながらメモを正確にとる学習を行いました。「聞く」「話す」「読む」「書く」力を伸ばしていきましょう。

5月7日(金) 連休明けの様子 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生1組は、国語で図書の時間、シーンと静かに本を読んでいました。6年生2組は、国語の新出漢字の学習でした。さすが6年生は集中力すごい!

5月7日(金) 連休明けの様子 1年生(2)

画像1 画像1
1年生は、国語のひらがな学習を進めています。今日は、「た」と「か」を書きました。
言葉づくりも慣れてきて、手を挙げて発表する子が増えてきました。

5月7日(金) 連休明けの様子 1年生 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数で「合わせて9になるかず」について学習しています。数がだんだん大きくなってきます。がんばろう1年生!!

4月30日(金) 3年生 体育

画像1 画像1
新緑の気持ちのいい季節、今日は朝から快晴です。3年生はしっかり準備体操をしていました。

4月22日(木) 6年生 学年目標

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年目標は、「チャレンジ」。最高学年として、どんなことにチャレンジしてくれるか、楽しみにしています。

4月22日(木) 3年生 今から帰ります。

画像1 画像1
新学期、初めての6時間目までの時間割でした。かなり疲れた様子の子どもたちですが、帰るとなると元気いっぱいに・・・。

4月21日(水) 1年生 算数・国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数で5までの数を勉強しています。国語は、ひらがなを1日、一文字ずつ習っていきます。今日は、「も」でした。

4月21日(水) 3年・5年 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、算数の学習で、かけ算のきまりをつかって計算問題に取り組みました。5年生も、漢字テストに集中していました。

4月20日(火) 2年生合同体育

画像1 画像1
2年生は、合同体育で50メートル走にチャレンジしました。絶好のいいお天気の下、精いっぱい走り抜けました。がんばっているね、2年生。今日は、二測定もありました。

4月19日(月) 松原市教育長のメッセージ

児童生徒及び保護者のみなさまへ


児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。

みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。

誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。

もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


令和3年4月19日
松原市教育長 美濃 亮

4月19日(月) 1年生、はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての給食は、時間をかけてクラスみんなで協力して準備しました。カレーライスをおいしそうに食べてくれていました。ごはん大盛りでしたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008