最新更新日:2024/05/18
本日:count up74
昨日:223
総数:234039
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

7月20日(火) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 この一学期、緊急事態宣言の中で、学校生活を送らなければならないという、大変な一学期でしたが、みんな授業中もしっかりマスクをつけて、手洗い・消毒もして感染対策をがんばってくれました。

 今日、一学期の学習や生活のまとめとなる通知表を担任の先生から、受け取ります。自分のがんばったところ、やりきれなかったところをしっかりと見つけて、夏休みの間に、宿題や自主学習をがんばってください。

 5年生は、8月2日・3日が林間学校です。昨年は、コロナで中止となりました。その分、今年は、全員が楽しかったといえる林間学校にしてくださいね。

 さて、今年の夏休みは、みんなどのように過ごすのでしょうか。コロナ禍で長い間、遠い親戚に会えていない人は、会いに行く人も多いと思います。暑いし、出かけることが少ない人は、テレビで東京オリンピックの観戦を楽しみにしている人も多いでしょうね。

 2学期の始業式は、8月30日です。去年より10日間も長い夏休み、どんな夏休みだったか、教えてくださいね。楽しみにしています。

 最後に、ISSの保健室のけがグラフを見たら、病院にいく大きなけがが増えていました。きっと、コロナ対策であまり外に出れなかった、プールにも入れていないのも原因としてあるのかなと思っています。2学期はじめから、体育大会の練習がありますので、ずっとゲームやスマホづけの生活にならずに、ラジオ体操や体幹トレーニングなどでできるだけ、体を動かしましょう。

 一学期、よくがんばりました。8月30日に元気に会いましょう。

※先生からは、「命の夏休み」「チャレンジの夏休み」のお話がありました。
       ・交通事故に気をつけましょう。

※児童会からも、体幹トレーニングの見本を見せてもらいました。

7月1日(木) 校内授業研究会 国語(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アーノルドローベル作 物語「お手紙」に6年生が、出会いなおしました。お手紙を受け取った、がまがえるのがまくんが「ああ」とつぶやく山場をみんなで主体的、対話的な活動で深めました。一人ひとりの意見が重なりながら、作品の心に近づいていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008