最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:231136
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

クラブ1

 卓球クラブ
 バスケットクラブ
 クイズ研究会ではクイズブックをつくっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

 室内ゲームクラブは、その子の顔と名前と好きな動物を一致させるゲーム
 パソコンクラブは、プログラミング
 工作クラブは、紙のグライダーと切り絵の雪の結晶づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

 ニュースポーツクラブはフラッグフットボール
 サッカークラブはミニサッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

給食番長

 今日の読書タイムは、給食部からの読み聞かせ「給食番長」でした。番長にそそのかされた1年2組は、好き嫌いばかりでまだ入学以来一度もちゃんと給食を食べていません。 ついに怒った給食の先生たちが、ある日家出してしまい、番長たちが給食を作ることに…。
 あらためて給食の大切さを教えてくれる絵本です。今日の給食は、みんないっぱい食べてくれるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は児童朝会をmeetで行いました。

今日の児童朝会ではたくさんのお知らせがありました。4年生からは、国際理解学習のクイズラリーへの参加呼びかけ。給食部からは、『食べるランキング最下位なので、1位をめざしてよく食べよう。』をスローガンに、お腹を減らす外遊びや、「給食番長」の読み聞かせを行うこと。運営部から校区人権週間で見つけた友だちの良さや自分のがんばりを気球に書いて空の模造紙に貼ろうということ。最後に、環境部からは,掃除は、SDGsの3【すべての人に健康と福祉を】4【質の高い教育をみんなに】7【エネルギーをみんなに】11【住み続けられるまちづくり】を12【つくる責任つかう責任】につながるからしっかりしようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営部の遊び大会!

 今日の昼休みは、4,6年での「ケイドロ」。元気いっぱい運動場を走り回りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童部会でした!

 今日、運営部では、三中・布小・中央小の三校で統一した人権週間企画で、「安心できる教室」にするために今の問題を出し合い、6年生がそれをまとめて「静かをつくる」「けんかをなくす」「気持ちを出し合う」ことを全学年に提案したことを受けて、自分が頑張ったことを書く気球を切り抜いていました。これを、お空の絵に貼って、みんなの頑張りが天まで届くようにしていきます。
 掲示部は、いつものように掲示物の張替え、体育部は、なわとび朝会に向けた練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月最初の児童朝会です。

 今日の児童朝会では、保健部が風邪が流行る季節になってきたことを連絡してくれました。その対策として、手洗い、早寝早起き朝ごはんで規則正しい生活、給食をしっかり食べて体力をつけることなど提案してもらいました。元気な体をつくることが風邪を引かない体をつくることになるのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生の遊び大会!

 運営部が企画して実施する遊び大会が昼休みに行われています。今日は、1.2年生が対象で、運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営部のあいさつ運動やってます!

 10月12日から17日まで、運営部のあいさつ運動をしています。朝から子どもたちの挨拶が気持ちいいです。あいさつの声も大きくなります。
画像1 画像1

前期最後のクラブ!

 今日は、前期最後のクラブでした。子どもたちは、それぞれ最後のクラブを楽しんでいました。
 ニュースポーツ・工作・室内ゲーム
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ!

クイズ研究会・パソコン
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ!

ティーボール・卓球・バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から児童朝会は、児童たちで進行を務めます!

 児童部会が後期委員になりました。今日は、それぞれの部の部長さんからの挨拶と、連絡がありました。
 給食部で決めた10月の目標は、「スポーツの秋なので、運動するためにしっかり食べよう」です。
 児童部会では、明日12日(水)から17日(月)まで「あいさつ運動」をするので、あいさつ運動をしようという人は、8時に来てくださいということでした。
 掲示部からは、「幸せのスマイルツリー」をするので、友だちのいい所をいっぱい見つけてツリーに葉を貼っていきましょうという連絡がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はなまるちゃんWeek中間報告!

 10月6日から13日までISS三中校区で「はなまるちゃんWeek」に取り組んでいます。「はなまるちゃんWeek」とは、この期間、学年で決めた学習目標をしっかりやって、達成したらはなまるちゃんをもらえるので、学年の所に張った木をはなまるちゃんで満開にしようという取り組みです。週の半分が過ぎましたので、たくさん花が咲いていた2学年を紹介します。6年生と杉の子です。頑張りました!拍手!パチパチパチ
 来週、さらなる頑張りを見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から後期児童部会です。

 後期児童部会初日は、部長・副部長を決めて、それぞれの活動を行います。写真は、図書部の本の整理、掲示部の掲示物作成作業と新聞の編集会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会がありました。

 体育大会明けの児童朝会。校長からは、体育大会の頑張りと、10月は、勉強の秋なので、学習の目標を立てて頑張ろうという話をしました。
 保健部からは、テレビやスマホを見すぎないようにということと、よい姿勢と睡眠をしっかりとること、9月のけがの報告がありました。
 運営部からは、はなまるちゃんWeekが始まること、立てた目標でしっかり勉強して、はなまるちゃんの木を満開にしようという話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめての児童部会!

 今日は、今年度はじめての児童部会がありました。運営部の今年の目標は、
        みんなでやってみよう!3つの「安」

 「安」とは、「安心」「安全」「安定」だそうです。学校生活を「安心」「安全」におくり、今まで中央小学校で積み上げてきたものを「安定」して持続させるという意味だそうです。
 ほかの児童部会も、新しい部長、副部長のもとで活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 はっぴぃサタディ
12/19 個人懇談13:30下校
12/20 児童朝会 個人懇談13:30下校
12/21 朝読書 給食最終日 個人懇談13:30下校 校区ISS子ども会議13:30-三中図書室
12/22 大掃除 12:30下校
12/23 終業式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008