最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:54
総数:231140
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

レッツGO中学1

 今日は、本校の6年生と布忍小学校の6年生が、ともに第三中学校で授業体験とクラブ体験をしました。少し緊張しながらも、6年生は楽しんでいましたよ。

「技術」パソコンでカレンダーを作ろう
「理科」線香花火を作ろう!
「英語」Let's enjoy English !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学2

「国語」いろはでカルタ
「数学」トランプで正負の数を学ぼう!
「美術」コラージュで作る自分の世界!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学3

「音楽」ギター講座
「社会」国名しりとり
「保体」Let‘sバレーボール!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学4

卓球部 サッカー部 テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学5

野球部 バスケットボール部 バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学6

美術部 吹奏楽部 ソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、先生たちで算数の授業研究をしました。

 昨日に引き続き、今日は先生たちの算数の授業をよりよくしようという研修です。どんなふうに授業をつくっていけばいいのか、子どもたちのどんな疑問をひろって何を大事に授業をつくるのか、松原市教育委員会の指導主事にも来ていただいての研修です。
 このような研修を積み重ねながら、みんながわかる授業をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちで、道徳の授業をよりよくするために研究討議しました。

 今日は、2年生の道徳の授業を参観して、放課後全教職員で授業研究と研修を行いました。先生方も日々切磋琢磨してみんなにより良い授業ができるよう頑張っています。
画像1 画像1

5年林間【その15最終】

画像1 画像1
無事到着しました。解散式後、下校します。
予定より、少し早めの下校となりそうです。

5年林間【その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式、そして出発♪
お世話になった少年自然の家の方にあいさつをし、感想を伝えました。大自然の中、みんなで体験したこと忘れずに団GOしていきましょう!
あっと言う間の充実した2日間でしたね。

5年林間【その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
からあげ定食♪
みんなで最後のランチタイム〜体調万全、食欲旺盛!
予定通りの出発となりそうです。


5年林間【その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチック☆
時間ができたのでアスレチックで遊びました。
まだまだ元気いっぱいの子どもたちです。
このあと、少年自然の家での最後の食事です!

5年林間【その11】

焼き板づくり☆
薪を組んで、火をつけるところからチャレンジしました。枯れ葉や小枝を集める人、うちわであおぐ人、周りで声出して盛り上げる人などなど役割分担して、がんばりました!
順調に活動でき、天気がいいのでアスレチックで遊ぶ時間ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年林間【その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食♪
美味しくいただきまーす。
このあとは、みんなでお部屋を片付けて「焼き板」づくりです。

5年林間【その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
おはよーございます
朝の集い「EX体操」で2日目スタート☆
よく眠れた子も、あまり眠れなかった子も元気です!

5年林間【その8】

画像1 画像1
就寝
誰一人、体調崩すことも怪我することもなく1日目が終わりそうです。
しっかり休んで、2日目の活動もがんばります!
みなさん、おやすみなさーい

5年林間【その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー
係の人の合図でファイヤースタート!
劇あり、猛獣狩りあり、「エンドレス・キャンプだホイ」あり、最後は大合唱&ダンスで大盛り上がりのフィナーレでした。

5年林間【その6】

夕食タイム
キャンプファイヤーに備えて、パクパク、モグモグ完食する人、お替りする人、続出です!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年林間【その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
紙すき体験
花びら、葉っぱ、思い出を挟み込んで、オリジナルの紙を作りました。ここでも、声かけあって協力できました!

5年林間【その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズラリー
「足もと気をつけてー」「ゆっくりでいいよー」と、友だちへのあたたかい言葉がいっぱい聞こえました。
右の写真はなぜか大渋滞のチェックポイントです。
日が傾き、少し肌寒くなってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 大掃除 12:30下校
12/23 終業式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008