最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

12月29日〜1月3日まで学校は年末年始特別休暇です。

画像1 画像1
 上記期間は、学校に電話をかけても誰も出ませんのでご注意ください。

 緊急の場合は、松原市役所までお願いします。(072-334-1550)

重要 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 冬季休業中においても、お子様の新型コロナウイルス感染や濃厚接触者の特定、PCR等受験については、これまで同様学校までご連絡いただきますようよろしくお願いします。詳しくは、以下の配布文章を見てください。よろしくお願いします。

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

今日は終業式でした!

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期の様々な学校に対するご支援ありがとうございました。子どもたちは、2学期の様々な取り組みや学習の中でまた一つ大きくなることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品鑑賞会 3年4年5年

3年 「カラフルフレンズ」
4年 「三角のお城」
5年 「偉人たち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスターコンテスト、12月19日(月)まで松原市役所玄関ホールで展示しています!1

 中央小学校、1名努力賞に選ばれました!
画像1 画像1

国際平和ポスターコンテスト、12月19日(月)まで松原市役所玄関ホールで展示しています!2

 6年生みんなの作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品鑑賞会の準備がだいぶ進んできました!

 12月16日から、「異学年の図工の作品を鑑賞し、いろいろな表現方法を知る。」というねらいで、図工作品鑑賞会が開催されます。期間中は、教室前の廊下に各学年の作品を展示し、みんなで見て回ります。今日は、6年、2年、1年の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器っていいですね!

 「北の国から」の「あーあーあああああーあー♪、ああーあああああー♪」というメロディが流れてきたので、音楽室に行ってみると、6年生がリコーダを吹いていました。前後左右1mの間隔をあけながらのリコーダ練習です。まだ、4回ぐらいしか練習していないと言っていましたが、すごくいい気持ちにさせてくれるリコーダ演奏でした。
 1年生は、木琴、すず、タンバリン、トライアングルといろいろな楽器を触りながら音楽に親しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

 アンケートをタブレットで答えています。タブレットで回答すると、集計も自動でやってくれるので、大助かりです。
 今年度は、学校自己診断アンケートも、タブレットやスマホを用いで行っていただこうと考えていますので、よろしくお願いします。
 もう一つのクラスでは、ジャスミン先生と英語です。ジャスミン先生は子どもたちの人気者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Speaking Quest

 松原市では、小学校5,6年生に対して、画面上のキャラクターとの会話を通じて、"コミュニケーションをとれた実感"が児童の学習意欲につながる「スピーキング・クエスト」という英語パフォーマンステストに取り組んでいます。
 「スピーキング・クエスト」では、AI音声認識システムで即時に児童の発音を判定でき、ゲーム仕立てのストーリーで楽しくテストができるので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の参観へのご参加ありがとうございました。

 4年生は、様々な国の方々に出会い、それぞれの国で文化の違いがあることを学び、日本に来てたくましく生きておられる姿に感銘を受けました。それをお家の方に伝えながら、最後は、歌と親子じゃんけん列車で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オミクロン株対応ワクチンの接種について

新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。


(松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files/group/17/posutaba45.pdf

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal

福岡県小郡市の校長先生方が中央小学校に視察に来られました。

 大阪大学の先生からの紹介で、福岡県の校長先生方が学力向上に取り組んでいる公立学校ということで本校に視察に来てくださいました。
 3時間目の4年生の授業を見てもらい、4時間目に意見交流をしました。福岡県の校長先生方から、みんなが意見の根拠をしっかり話していることや、相談タイムにしっかり相談できていること、全員がしっかり考えて授業に臨んでいることなどたくさんほめていただきました。最後には、中央小学校にたくさんの元気をもらったと言って帰って行かれました。
 4年生の皆さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年、参観に向けて「たじひ夢タイム」のまとめに入っています。

 学習を通して思ったことや考えたことをまとめて、自分がこの学習でつかんだことを発表するための準備をしています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつばらマルシェボランティア無事終了しました。

6年生のボランティアの皆さん、アンケートに答えくださった皆さん、スタンプを押してくれた皆さん、折り鶴を折ってくれた皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

6年生まつばらマルシェでのボランティア活動実施中

快くアンケートや折り鶴に協力していただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生頑張ってます!

市民の皆様にアンケートを書いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつばらマルシェ始まりました!

今、開幕しました!
画像1 画像1

明日の「まつばらマルシェ」の6年生が活躍するブースはこんな感じです。

 メインストリートの体育館の前あたりに「環境予防課」のブースがあります。今日もそのブースの前を中央小の子どもたちが、「エコの木や」「SDGsや」とか言いながら通っていきました。6年生の子どもたちは、見ていい?と言って中を見せていただきました。
 さあ、明日が本番です。保護者の皆様、地域の皆様、「まつばらマルシェ」に来られた時には環境予防課のブースに6年生の子どもたちがボランティアでたくさんいますので、是非応援しに来てあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のSDGsが「第13回まつばらマルシェ」に出展します!

 8月に市役所ロビーの展示やまつばらテラスでの展示と啓発ビデオに取り組んできた6年生ですが、11月12日(土)のまつばらマルシェに、松原市環境予防課のブースで展示と啓発ビデオを流してもらえることになりました。
 さらにボランティアとして、6年生の子どもたちが展示の説明をしたり、エコに関するアンケートをとったり、そして、ヒロシマ修学旅行で学んできたことを「折り鶴再生プロジェクト」として鶴を折ってもらったりします。
 中央小学校の皆さん、保護者の方々、11月12日は是非、まつばらマルシェへ!

松原市環境予防課のHPは下の赤字をクリックしてください。

「第13回まつばらマルシェ」にてブースを出展します

8月のテラス展示
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
1/2 振替休日
1/3 年始休暇
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008