最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:231130
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日はたくさんのクラスでクリスマス会やお楽しみ会が催されました。

 2学期頑張ったということで、今日は子どもの自主的な取り組みが多く見られました。特徴的なものをいくつか紹介します。

3年 クレーンゲーム
5年 ダンス
4年 ブラックボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドシップタイム!

 今日も6年生はフレンドシップタイムで、2年生に自作のすごろくをしに来てくれました。6年生がすごく優しくしてくれたので、2年生も本当に楽しく遊ばしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】フレンド・シップ・タイム♪

今日は6年生が1年生と一緒に活動を楽しむフレンド・シップ・タイム【FST】があり、6年生が作ってくれたオリジナルのすごろくで遊びました。止まったマスでは、ダンスをしたり、好きな食べ物や音楽を言ったり、ジャンケンしたりと、イベント盛りだくさんのすごろくでした。遊びを成功させるために6年生が考えた「やさしさルール」で最後まで楽しく遊ぶことができました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生!笑顔を広げる大作戦!

 笑顔を広げる大作戦と聞いて、何かなと思ってのぞいてみると、お家の人が笑顔になりそうなことを一人ひとり考えて、これだけは絶対しようということを決めてやる取り組みです。
 1年生も、いっぱいお家のお手伝いをしていることを知って少しほっこりしました。
画像1 画像1

6年生「つなげよう想い」

 6年生では、ヒロシマで平和のバトンを渡されて、その想いを全校・保護者・市民の方々に広げていっています。今回は、SDGs16「平和と公正をすべての人に」にもつながるよう、安心できるクラスにするためにもっとよくしていきたいことを全学年にアンケートをとり、自分たちで話し合い、考えたことを全学級に入り込みをして訴えていきました。
 「静かをつくる」「自分が本当に思っていることを伝え合えば、お互いのことを知って、もっと仲良くなれる」だから、安心できるクラスについて、それぞれのクラスでも考えてほしいということを訴えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の参観へのご参加ありがとうございました!

 2年生では、この間、保護者の方にも引率を手伝っていただいた町探検で行ったお店などの見学で分かったことや思ったことをまとめて発表しました。そして、見てきたことからクイズを作ってクラスのみんなと保護者の方に答えてもらっていました。
 その後、体育館に移動して、スイミーの音読劇、歌、玉入れと盛りだくさんの参観でした。保護者の方にしたら子どもの時以来の玉入れ、結構楽しかったみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのキックベースボール

 3年生では、体育で初めてキックベースボールに取り組みました。ルールの説明から始まって、さあ実際にやってみよう!
 すごく張り切ってやっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業参観!

 授業参観へのご参加ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って頑張っていました。やっぱりお家の方のパワーはすごい!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生では、体育でキックベースボールをやっています!

 キックベースボール懐かしいと思ったのは私だけでしょうか?子どもたちの大好きな遊びだったけど、最近見るのは久しぶりだなあとうれしく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、林間学校に出発しました!

 今、5年生が貝塚市の府立少年自然の家に向けて出発しました!非常に天気も良く、いい林間になりそうです。この後、きしわだ自然資料館を経て、昼頃、少年自然の家に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観ありがとうございました。

 “ねえ 君はおぼえているかい♪”「はじまりの気持ち」で始まった5年生の報告会。
 「仕事は、周りの人を想い合ったり、仲間で助け合ったり、目標に向かって努力したりしているんだなあと思った。ということは、今、私たちが学校で毎日取り組んでいることが将来の仕事につながるんだ!!」
 “僕らにはいつだって 帰る場所がある♪”「帰る場所」で締めくくった報告会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋祭り カリーノ保育園から来てくれました!

待ちに待った秋祭り!秋の物を使って自分たちで作りました。まとあて、けん玉、魚釣り、まだまだたくさんのお店があって、とても賑やかでした。「思ったより忙しい〜」と嬉しそうでした。カリーノ保育園の皆さん楽しんでもらえましたか?来てくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観ありがとうございました。

小学校最後の参観は総合の授業でした。6年生として、自分たちにできそうなことについて考えを深めました。喧嘩をしてしまっても、お互いの気持ちを伝え合えば分かり合うことができるのでは?など、どんどん意見が出てきて話が深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業参観ありがとうございました。

 3年生は、この間の「たじひ夢タイム」で学習して自分たちが感じたことを保護者に発表していきました。元パラリンピック車いすバスケット日本代表キャプテンの根木さんとの出会い。その中で考えた、障がいって取り除いたらいいんだということやみんな友だちの思い、林はるみさんとの出会い、車いす体験で感じたこと、それぞれ自分が一番感じた部分を発表していました。
画像1 画像1

1年生「あきまつり」の準備です。

 11月25日(金)1年生は、カリーノ保育園の子どもたちに来てもらって、「あきまつり」を開催します。今日は、リハーサルを兼ねて、みんなで自分たちの作った遊びをしてみました。とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと知りたい たんけんたい

 今日は、町の人にインタビューをしようということで、校区にある様々な場所に行き、インタビューをしてきました。

まつばらテラス 朝からいっぱいの人が部屋を活用していました。
ガウディ すっごくいいパンの匂い。
高見ノ里交番 交番勤務は24時間勤務だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと知りたい、たんけんたい!

ヘア―サロン マツオ 美容院に初めて行きました。
尚美堂 通学帽や体操服を売っていました。
まるとく 新鮮な魚にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、「ごんぎつね」って覚えてますか?

今、4年生ではごんぎつねを勉強しています。今日は兵十がごんを鉄砲で撃ってしまう場面でした。子どもたちは一生懸命登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1

6年生がヒロシマ修学旅行報告会を行いました。

 雲一つない青空のもと、報告会は行われました。「自分の中の平和をつかむ」という目標をもってヒロシマに行ってきた6年生。ヒロシマから帰って、何度も友だちと話し合いました。友達のことで悩んでいることや自分だけだと思っていたさびしい思い、友だちとたくさん語り合う中で見つけたことは、「安心できるクラスづくり」。そんな安心できるクラスをこれからつくっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年外国語!

 今日の6時間目は、3年生の学年外国語授業にジャスミンも来てもらいました。今日から「形」の勉強で、「ハート」「ダイヤモンド」「サークル」とジャスミンに本場イギリスの英語で発音してもらって、子どもたちもノリノリで学習していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
1/2 振替休日
1/3 年始休暇
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008