最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:109
総数:234079
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

ものすごく集中しています!

 5年生の教室の前を通ると、体育か音楽で誰もいないのかなあと思って少しのぞくと、黙々と靴の絵を描いていました。細かい縫い目までしっかり描こうと、目を大きく開いてぐわっと見て書いていました。
 5年生の集中力、すごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生では、「フードドライブ」と「SDGsフェス」のチームに分かれて自分たちで考え行動していこうとしています。

 「フードドライブ」チームでは、2月18日(土)の三中校区祭に向けて、フードドライブのポスターを作成しています。
 「SDGsフェス」チームでは、全校児童に対して行うフェスを今回はSDGsに関連付けて、楽しみながらSDGsを学べる企画を作っています。
 みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災学習の聞き取り

5年生では、たじひ夢タイム(総合)で「防災学習〜守られる人から守る人へ〜」をテーマに学習を進めています。
阪神淡路大震災や東日本大震災のことを知り、震災に関わった人の思いを知る中で、子どもたちの思いも「自分にもできることがあるはず…」「〇〇したい」と変化をしつつあります。
そんな中、今日はボランティア体験の聞き取り学習を行いました。
その方が、これまでに参加したボランティア活動の様子やその経験から大切にしていることを聞かせてもらいました。
お話の中で、今の5年生ができることは…と、ヒントをもらった子どもたち。
まだ続く、次の防災学習へとつなげていけるよう、5年生みんなで取り組んでいきます。
団Go!!
画像1 画像1

6年 聴き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の聴き取り学習では、カラフルキッズから外国にルーツのある3人の大学生の方々に来ていただきました。SDGs10、人や国の不平等をなくそうについてのお話の中で、子どもたちは、心を開いて話すことで居心地や印象が変わる、勝手な憶測で人が傷つくようなことをしない、本音で向き合ってくれる友だちの大切さを感じていました。

5年生では、自分が書きたい文字を一文字決めて、書初めをしました。

 「夢」「受」「鯛」「踊」「犬」「音」・・・
 一人ひとりの思いを一文字に詰めて、みんな自分の書きたい字を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が、SDGsの学習で「世界人権宣言」を学習しました。

 詩人の谷川俊太郎さんが、世界人権宣言をわかりやすい言葉にしてくれています。

第1条 みんな仲間だ

わたしたちはみな、生まれながらにして自由です。ひとりひとりがかけがえのない人間であり、その値打ちも同じです。だからたがいによく考え、助けあわねばなりません。

このあと、30条まで続くのですが、子どもたちは集中してゲストの石川先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

2年生、こんなのができました!

 2年生の図工が気になって、6時間目にどうなっているか見に行きました。とっても素晴らしい顔がたくさんできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月気分は昔遊びで!

 2年生では、昨年度生活科で学習した昔遊びで正月気分を盛り上げました。羽子板、お手玉、けん玉、こま、めんこなどで遊びました。けん玉を学童などでずっと練習していた子は、本当に上手にしますね。何事も継続は力なりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度6年生が、フードドライブをします。

 今日は、市役所環境政策課の方に来ていただいて、2月18日の三中校区祭で行おうとしているフードドライブについて学習をしました。フードドライブとは、家に眠っている未開封で賞味期限前の食品を提供してもらい、福祉団体などを通じて必要とする人へ寄付する活動です。
 市役所でも定期的に行われているフードドライブですが、大前提として集められる食品は、1.未開封であるもの 2.賞味期限が2カ月以上あるもの 3.常温で保存できるものです。
 SDGsを学習している6年生が、3学期も様々な学習をしますが、その一つとしてフードドライブに取り組みます。2月18日に向けて、フードドライブに出せそうな食品を意識して集めていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日はたくさんのクラスでクリスマス会やお楽しみ会が催されました。

 2学期頑張ったということで、今日は子どもの自主的な取り組みが多く見られました。特徴的なものをいくつか紹介します。

3年 クレーンゲーム
5年 ダンス
4年 ブラックボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドシップタイム!

 今日も6年生はフレンドシップタイムで、2年生に自作のすごろくをしに来てくれました。6年生がすごく優しくしてくれたので、2年生も本当に楽しく遊ばしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】フレンド・シップ・タイム♪

今日は6年生が1年生と一緒に活動を楽しむフレンド・シップ・タイム【FST】があり、6年生が作ってくれたオリジナルのすごろくで遊びました。止まったマスでは、ダンスをしたり、好きな食べ物や音楽を言ったり、ジャンケンしたりと、イベント盛りだくさんのすごろくでした。遊びを成功させるために6年生が考えた「やさしさルール」で最後まで楽しく遊ぶことができました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生!笑顔を広げる大作戦!

 笑顔を広げる大作戦と聞いて、何かなと思ってのぞいてみると、お家の人が笑顔になりそうなことを一人ひとり考えて、これだけは絶対しようということを決めてやる取り組みです。
 1年生も、いっぱいお家のお手伝いをしていることを知って少しほっこりしました。
画像1 画像1

6年生「つなげよう想い」

 6年生では、ヒロシマで平和のバトンを渡されて、その想いを全校・保護者・市民の方々に広げていっています。今回は、SDGs16「平和と公正をすべての人に」にもつながるよう、安心できるクラスにするためにもっとよくしていきたいことを全学年にアンケートをとり、自分たちで話し合い、考えたことを全学級に入り込みをして訴えていきました。
 「静かをつくる」「自分が本当に思っていることを伝え合えば、お互いのことを知って、もっと仲良くなれる」だから、安心できるクラスについて、それぞれのクラスでも考えてほしいということを訴えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の参観へのご参加ありがとうございました!

 2年生では、この間、保護者の方にも引率を手伝っていただいた町探検で行ったお店などの見学で分かったことや思ったことをまとめて発表しました。そして、見てきたことからクイズを作ってクラスのみんなと保護者の方に答えてもらっていました。
 その後、体育館に移動して、スイミーの音読劇、歌、玉入れと盛りだくさんの参観でした。保護者の方にしたら子どもの時以来の玉入れ、結構楽しかったみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのキックベースボール

 3年生では、体育で初めてキックベースボールに取り組みました。ルールの説明から始まって、さあ実際にやってみよう!
 すごく張り切ってやっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業参観!

 授業参観へのご参加ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って頑張っていました。やっぱりお家の方のパワーはすごい!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生では、体育でキックベースボールをやっています!

 キックベースボール懐かしいと思ったのは私だけでしょうか?子どもたちの大好きな遊びだったけど、最近見るのは久しぶりだなあとうれしく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、林間学校に出発しました!

 今、5年生が貝塚市の府立少年自然の家に向けて出発しました!非常に天気も良く、いい林間になりそうです。この後、きしわだ自然資料館を経て、昼頃、少年自然の家に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観ありがとうございました。

 “ねえ 君はおぼえているかい♪”「はじまりの気持ち」で始まった5年生の報告会。
 「仕事は、周りの人を想い合ったり、仲間で助け合ったり、目標に向かって努力したりしているんだなあと思った。ということは、今、私たちが学校で毎日取り組んでいることが将来の仕事につながるんだ!!」
 “僕らにはいつだって 帰る場所がある♪”「帰る場所」で締めくくった報告会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 6年小小中交流 延期
1/21 スピーチコンテスト
1/22 市P卓球大会
1/24 児童朝会 放課後学習
1/25 4年SDGs市役所危機管理課 クラブ
1/26 5年SDGs語り部KOBE
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008