最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:109
総数:234079
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

残念ながら優勝ならず。

延長戦で負けてしまいました。でも、すごくいい試合でした。子どもたち本当に頑張りました。最後もゼッケンをきちんと片付ける子どもたちでした。
画像1 画像1

さあ!決勝戦です!

最後まで気を抜かずに頑張れ!
画像1 画像1

リーグ戰1位通過。

チームワークとルールを守って素晴らしい中央小です!次は布小と優勝決定戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦も勝ちました!

チームワークがすごい。そして、一回毎にきちんと反省会をするのがエライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦。恵我南とです。

なかなか中央小強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

一回戦7対3で勝ちました!

しっかりチームワークの勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一回戦は天北小でした。

白熱しています!
画像1 画像1

第一試合始まりました!

さあ、練習の成果を見せてください!
中央小がんばれー
画像1 画像1

松原市青少年指導員協議会スポーツフェスティバル開催しました!

今日の日まで朝練や夕練を行ってきた6年生。初回戦は恵我南小です。
画像1 画像1

卒業式におけるマスクの取扱いについて

卒業式についてのマスクの取扱いについて基本的な考え方をご説明させていただきます。

・児童生徒及び教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。
 ※校歌等の斉唱や合唱、複数の児童生徒による「呼びかけ」などの発声を伴う場面では、身体的距離の確保やマスクの着用など一定の感染対策を講じた上で実施します。
 
・保護者や来賓のみなさまには、式典当日、場面に応じたマスクの着脱について個々にご判断いただきますようお願いします。

詳しくは以下に先日配布しましたお手紙を入れておりますのでそちらをご覧ください。

卒業式時のマスクの取扱いについて
マスクする・しないかは自分で決めよう

先生たちも日々勉強です!

今日は、先生たちがよりわかる授業をするために、1年生の授業を見てその後、研究協議しました。先生たちも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の受付で6年生がフードドライブをしています!

 今日を皮切りに授業参観が始まりました。参観の受付で、6年生がフードドライブをしています。フードドライブとは、ご家庭で余っている食品を持ち寄り、必要としている福祉施設や子ども食堂に寄付する活動です。
 受付できるものは、1.常温で保管できるもの 2.未開封のもの 3.賞味期限が2カ月以上あるものです。6年生へのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

三中校区祭盛況です!

5年生の「幸せ運べるように」6年生の「ヒロシマには歳はないんよ」気持ちがこもってとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区祭始まりました!

防災講話を聞いています。フードドライブは随時受け付けていますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ三中校区祭始まります!

ただいま準備中。10時から始まります。三中体育館2階です。ご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

明日は三中校区祭です!

 三中校区祭では、5.6年生の舞台発表と4年生のエコ川柳の展示、6年生はフードドライブも行います。フードドライブについては、下の写真を見てください。その他、小学生お楽しみくじ引きもありますのでみなさんでお越しください。
 
 日時:2月18日(土)10時〜12時
 場所:松原第三中学校 体育館2階

詳しくは下をクリックしてビラを見てください。よろしくお願いします。
三中校区祭
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組で研究授業がありました。

 研究授業とは、子どもたちのわかる授業をめざして、先生たちがこうしたらもっとよくなるのではないかということを授業を実際に見て、外部講師を招いて勉強会をすることです。
 今日は、6年2組の子どもたちが、45分しっかり考え、友だちと意見交換しながら「海のいのち」という作品の心を読んでいきました。たくさん意見を発表しながら、みんなで作品の本質に迫っていく6年生児童は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

 先生たちも、みんなにしっかり学習してもらうために、勉強会をしています。今日は、三中校区の3校が集まって研修会をしました。先生方のつながりができることで、小学校から中学校への移行がスムーズになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生 「まつばらいろはかるた」をしました。「れんめんと 農業見守
    る 田坐神社」みんな一生懸命にカルタとりをしていました。
4年生 版画を彫っています。彫刻刀に気持ちを込めて彫っています。
3年生 「糸でんわ」どんな時に聞こえやすくて、どんな時に聞こえにく
    いかな?   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの自由研究作品

 自分で決めて調べたり作ったりすることって、大事ですよね。そういう自由研究の中で、この1年間でとりわけすごいなと思った作品を2点紹介します。
 一つは、手芸のお弁当箱。すごくリアルでびっくりしました!
 もう一つは、ダンボールで作っただんじり。めちゃくちゃ力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 児童朝会・放課後学習 1年参観(5限)懇談
3/1 クラブ(最終)
3/2 2年参観(5h)
3/3 6年参観(5.6h)見守り隊感謝の会
3/4 はっぴぃサタデー(1.2.3年ドッジボール)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008