最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:175
総数:232330
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

「しあわせ運べるように」5-6年生

 今、5年生が防災学習に取り組んでいます。5年生が取り組むときに、昨年取り組んだ6年生が5年生に「しあわせ運べるように」の歌と手話を教えてくれました。5年生もだいぶ歌えるようになってきたので、来週から「しあわせ運べるように」を全校に発信しようと5.6年合同で自分たちの歌を録音しました。
 この曲は、阪神淡路大震災で傷ついた神戸の街を、子どもたちの歌声でよみがえらせたいと願って作られた歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェスティバル3

 最後は「これからも楽しくSDGs」という6年生のメッセージで終わりました。
 終わってから、5.6年生に教育委員会の先生からお話をいただきました。中央小学校のSDGsの取り組みは、日本一だと言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsフェスティバル2

 給食部は、水を運ぶサバイバルゲームです。
 それぞれの児童部会が工夫を凝らして楽しみながら学べるSDGsをしていました。
 最後に全体集まって、まずは全校〇×クイズ。
 そして、全員で「SDGs17目標のおぼえ歌」の大合唱!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェスティバル1

 今日は、「SDGsフェスティバル」。5.6年生の児童部会ごとに工夫を凝らして、楽しみながらSDGsが学べるようなブースを展開しました。
 環境部は、ごみの分別ゲームです。これがなかなか難しい。
 保健部は、保健クイズからの読み聞かせ。
 運営部は、品物を釣って、男のもの女のものに分けて、ジェンダー平等に気付かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会では、校長から昨日の6年生が出演した「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクトポスターセッション」について話しました。自分らしさを大事にして、できるところからSDGsに取り組もう。
 次に6年生から明日のSDGsフェスティバルと、6年生と遊ぼう企画第二弾「ブルドック」の話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒に遊ぼう企画

 これから4週にわたって行っていく、6年生と一緒に遊ぼう企画です。今週の木曜日と金曜日はドッジボール。6年生が考えて、行動している企画です。今日も、しっかり下級生に指示して回してくれていました。初回の今日は、約80人の子どもたちが集まってドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐSDGsフェス!

 2月21日(水)はSDGsフェスです。今日はそれに向けたリハーサルをしました。
 ゴミの分別体験やジェンダー平等、リユース・リデュース・リサイクルなどなかなかみんな考えてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ3

 室内ゲームクラブでは、並べた椅子の立ったり座ったりの運動競争
 工作クラブでは、プラバンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ2

 ニュースポーツクラブはキックベースボール、
 クイズ研究会は様々なクイズペーパーを解いていることろ、
 パソコンクラブは自分のプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ1

 今日は3年生のクラブ見学です。3年生は興味津々です。
 サッカークラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、校長から3学期の半分が過ぎたので、今の学年でやるべきことをきちんとしようということと、先週の6年1組の公園清掃について話しました。
 給食部から2月の目標「マラソンの時期だから栄養をとっていっぱい走ろう」
 環境部から2月の目標「そうじ道具の片づけを忘れずに」
 6年生から「6年生と一緒に遊ぼう」企画のドッジボールを15日と16日にするよというお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会3

 給食部 給食台ふき
 運営部 中央小まつりでの出し物
 体育部 跳び箱の片付け
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会2

 掲示部 新聞づくりと壁面飾り
 放送部 「今からお昼の放送を始めます。給食を食べながら静かに聞いてください。」練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会1

 今日の児童部会は、来年度から児童部会に入る4年生の見学を兼ねて行いました。
 環境部 正しいほうきの片付け方
 保健部 正しい手洗いの仕方の実験
 図書部 本の整理と廃棄物の処理
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、校長から聞き取り学習での出会いを大切にしようということと、先日のドッジボール大会での6年生の健闘を称え表彰を行いました。
 その後、図書部から図書室開放の連絡と、保健部の2月の目標「教室の換気をしよう」に関する話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放

 3学期は、毎週火曜日の昼休みに図書室開放をしています。ミッションをクリアすると「一度に2冊借りられる券」がもらえて、みんな2冊借りていました。
画像1 画像1

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、先週6年生が行った能登半島地震への災害募金のお礼としんどい時ほど協力や温かい心が必要なことを話しました。そして、6年生は、2月4日のドッジボール大会に向けて、みんなで頑張っている話をしました。
 次に表彰と6年生からは、募金のお礼の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ3

ニュースポーツクラブ ブルラッシュというニュージーランドの遊びです。「長ズボンをはいている人!」
サッカークラブ    ドリブル練習。「とれるものなら取ってみな」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ2

クイズ研究会   様々なクイズを解いています。「わからん!」
バスケットクラブ まずは基礎練習。「ドリブル上手だよ。」
卓球クラブ    楽しんでやろう!「勝負!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ1

パソコンクラブ  絵しりとりをしています。「わかるかな?」
室内ゲームクラブ 福笑いをしています。「ちゃんと言ってね。」
工作クラブ    マジックスクリーンをご存じですか?「絵の色が消えます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008