最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:175
総数:232338
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

卒業式の練習が始まりました!

 昨日、5年生がシートを敷いていすを並べてくれたので、今日から卒業式の練習が始まりました。4時間目は、5,6年の合同練習です。
 卒業式youmeたちが、舞台の上で正しい座り方や立ち方、礼の仕方を教えてくれて、みんなの心もさっと引き締まりました。4年ぶりの5年生を入れての卒業式。6年生は、「みんなを感動させられる卒業式にしたい」と意気込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館 6年「私の大切な風景」

 6年生では、学校の中で自分が大切に思う風景の写真を撮って、そこに自分を入れて画用紙に写し取って絵を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語「調べて話そう」生活調査隊

 4年生では、身近なテーマを考えて、実際にクラスのみんなにアンケートをとってその結果を報告します。今日は、報告に向けてポスターを作っていました。
 いくつか紹介しますと、「朝食の第1位はパン」「寿司の1位はサーモン。意外と第3位に玉子が入っている」「習い事で多いのはスイミング」などなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形を作ろう 1年生

 1年生では、三角形を組み合わせていろいろな形をつくる勉強をしています。写真は、三角形を組み合わせて「魚」や「塔」の形にします。パズルみたいでなかなか難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館「龍」3年

 3年生では、木版画で「龍」を彫りました。木版画は、黒の部分と白の部分をイメージしながら彫り進めます。根気よく集中して彫っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館「カラフルきょうりゅう」1年

 いっぱい色を使って紙版画を作ったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もサッカーがんばってます!

 今日は、ドリブルとパスとシュートの練習。1年生も様になっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小交流 6年生

 今日、第三中学校の体育館で、中央小学校の6年生と布忍小学校の6年生が2回目となる遊び交流をしました。鬼ごっこをしたり混合チームでドッジボールをしたり、最後は中央対布忍でドッジボールをしました。
 1回目の交流で友達になっている子もいて、楽しい雰囲気で交流が進みました。早く三中で出会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「箱の形の特ちょうを調べよう」4年

 図形の領域において、「さわらせる・つくらせる」という算数的活動が重要と言われています。4年生では、実際に箱をつくることで、子どもたちは自然と面が6つあることやどの面とどの面の大きさを一緒にしたら直方体を作れるのかがわかっていました。そして、自然に展開図も書けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊ぼう企画第三弾「ろっくん」

 「ろっくん」とは、鬼のボールをよけながら陣地から陣地を6往復するかなり疲れる遊びです。さすがに第三弾となって子どもたちにも定着し、この遊びのためにいつもより早く学校に来る子がでてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の防災学習

 5年生では、PTA会長の田中さんが消防署に勤めておられ、能登半島地震の救助活動にも参加されていると聞いて、お話を聞かせていただきました。
 地震での死亡原因は、圧迫死と焼死がほとんどで、火災で怖いのが「煙」だと教えてもらいました。また、西日本豪雨の時は、雨で地盤が緩み隣の家が沈んでなくなっている状況とか、写真や映像を見せていただいて災害の恐ろしさをすごく感じました。
 だから、もしここで火事が起きたら、どうやってどこに逃げるか、逃げるところがなかったらどうするかなど、常に考えることが大事だと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カード作り 3年生

 3年生では、自信をもって絵を描けるように、カードに直接ペンで手の絵を描いて色を塗りました。次はその応用で、パソコンでイラストを検索し、自分の好きな絵をペンでカードに書いていきます。ペンは消せないので難しいけれど、しっかり見て自信をもって線を描いてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙の出前授業 6年生

 今日は、市役所の選挙管理委員会の方に来ていただいて、選挙の仕組みの学習と選挙体験をしました。選挙体験では、昼休みを1時間にする公約をする「まつばらくん」、宿題をなくす公約をする「めいすいくん」、冬休みを1か月に伸ばす公約をする「マッキー」の3人の立候補者へ投票します。本物の投票箱や記載台を使って投票しました。当選したのは、「マッキー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災士さんの聞き取り 5年生

 5年生では今、防災教育に取り組んでいます。1月に阪神淡路大震災の話を語り部KOBEの方にお聞きし、今日は、松原防災士会の方に来ていただいて、学習をしました。
 「地震が起きてまずすることは?」「机の下にもぐる」「正解!」
 「災害時に、大人が必要とする飲み水は?」「3ℓ」「正解!」
 というふうにクイズを入れてくれたりしながら、地震の怖さや、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もみんなと「ブルドック」

 6年生と一緒に遊ぼう企画も定着してきて、今日は8時前から「今日は雨やから体育館やろ?」とはじまる前から人が集まっていました!日頃朝遊びに出ていない人も、6年生と一緒に遊ぼう企画に間に合うように来て楽しく遊んでいます!
 来週の木・金曜日の6年生と一緒に遊ぼう企画は、「ロックン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「6年生と遊ぼう」企画です!

 6年生と遊ぼう企画をしている時だけ、雨がやんでいました。思いは天まで届くのですね。今日も「ブルドック」をしましたが、100人くらいが朝からみんなで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブルドック」!

 6年生と遊ぼう企画の第二弾は「ブルドック」。「ブルドック」と鬼に言われたら、反対側のコートまで走ります。鬼に捕まった人は鬼になります。みんな楽しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト ポスターセッション」

 今日は、府内11校の小学校がオンラインでお互いのポスターセッションを交流しました。本校の発表は、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について発表しました。
 ほかの学校からも、環境に関することや本校と同じジェンダー平等など、自分たちの考えたテーマで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばるよ! 1年生

 2月26日27日の参観に向けて、各学年動いています。1年生の教室では、木琴をたたいたり、けん玉をしたり、こまを回したり、英語で言う練習をしたりしていました。この1年でできるようになったことを発表します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、教育委員会から若い2人の先生の授業を見ていただきました。

 疋田先生も清水先生も、今年1年、本当によく頑張ってくれました。学年で授業の打ち合わせの後、必ず教室に上がって自分なりにイメージトレーニングをしたり教具をそろえたりして、帰るのはいつも遅くなっていました。
 でも、その甲斐あって、今日授業を見せてもらうと、本当に落ち着いて授業をしていました。子どもたちもすごく頑張って手を挙げていましたよ。教育委員会の先生にも、しっかりほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008