最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

お楽しみ会2

 5年生のいつどこで誰が何をしたかゲーム。
 3年生のビンゴゲーム
 3年生のキャリア教育として1学期の振り返り。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のお楽しみ会

 今日は、子どもたちが考え、賞品を折り紙等で作り、司会等運営も子どもたちがする「お楽しみ会」が高学年を中心に実施されました。朝から、賞品いっっぱい作ってきたという子もいて、それぞれの出し物を披露し、楽しく穏やかな時間が流れました。
 6年生のジェスチャーゲーム、的あて。
 5年生のビンゴゲーム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの心を一つにして!

 4年生で取り組まれた、ボール運び。一人ひとりが短いツツを持ち、ボールを次の人に渡していく。簡単なようでなかなか難しい。「左あげて!」「あげすぎ!」「ゆっくりゆっくり」声をかけながら、心を一つにして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル! 6年生

 ビブリオバトルとは、自分が読んで面白いと思った本を持って集まり、本の紹介をしあうゲームです。全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とします。
 6年生では、第一バトルで班のチャンプを決め、第二バトルでクラスのチャンプを決めるそうです。中には、文庫本を読んできた本好きの子がいたり、読んだあと少し泣いたという子がいたり、なかなか興味を引く本がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ジブンカラー学習

 4年生では、1学期「環境」について考えてきました。地球の温暖化や海の汚れ、飢餓の問題などについて調べたことをまとめて発表します。それに向けて、壁新聞をまとめたり、発表の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスで協力して玉入れを成功させよう! 2年生

 1回目は1組対2組だったけれど、2回目は、自分たちの1回目の入れた数より多く入れられるかどうかで競いました。とっても楽しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル教育

 6年生では、スマホやタブレットの使い過ぎが、体に良くないことを学習し、ルールを決めてするように指導しました。お家でも、スマホやタブレットの利用についてルールを決めていただくようお願いします。
 また、ネットへの書き込みが及ぼす影響や、SNSにアップされたことで大きな不利益を得たことのビデオを見て、その怖さも学習しました。
画像1 画像1

5年ジブンカラー学習

 5年生では、2学期にお家の方からの聞き取りをするにあたって、古井先生から先生の仕事の聞き取りをしました。
 先生の仕事は、子どもが帰ってから授業の準備をしたり、丸付けをしたり、会議をしたりとたくさんの仕事があり、夏休みも研修や2学期の準備とかで仕事があることに驚いていました。また、春休みは、新しい学年の準備やノートの注文、名簿作り、職員室の机移動、教室の片づけ、靴箱のシール貼り、1年間の授業計画と月ごとの授業計画等あり、休む暇もないことにびっくりしていました。
 それに、古井先生は、お家に帰ってからも子どもを保育所に迎えに行ったり、ご飯をつくったりお家のこともたくさんしなければならないことに、すごいなあと感心していました。
画像1 画像1

授業風景

 1年生の音楽は、木琴の演奏でした。
 4年1組は、夏の風物詩から河内音頭を連想し、どんな踊りか踊ってみました。
 4年2組は、そろばんです。みんな思ったよりちゃんとおいていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 1年生

 雨降りの七夕です。でも、1年生は自分たちの願いを書いた七夕の前で、しっかりうたをうたってくれました。「ささのはさ〜らさら〜、のきばにゆれる〜」
 笹をとってきてくれて中央小サポーターのみなさん、願いを書いてくれた中央小学校のみなさん、「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

中央小サポーター

 今、6年生は暗唱に取組んでいます。それも、福沢諭吉の「天地の文」。「天地日月。東西南北。きたを背に・・・」という文章です。今日は、3人の方に聞いていただき、合格者もたくさん出ましたよ
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い洗濯に挑戦! 6年生

 最近、手洗い洗濯をした人が何人いるでしょう?洗濯機という便利なものができて、手洗いをする機会は激減しましたけれど、優しく丁寧に洗わなければならない衣類や、汚れが落ちたかどうか確認しながら洗うときはやっぱり手洗いがいいようです。
 子どもたちは、ミニ洗濯板を使いながら、しっかりもみ洗いをしていました。洗い終わって、ビフォーアフターをタブレットを使いながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

以前紹介した3年生のグラデーションです。

 出来上がったグラデーションに、手の形取りをしたものを組み合わせて鳥をつくり、飛んでる様を表現します。どう組み合わせたらいいかをしっかり考えながら取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが ながい 1年生

 1年生では、算数で長さ比べをしています。いろんなものに、テープを近づけどちらが長いか比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすび ころりん 1年生

 1年生では、「おむすび ころりん」の音読をしています。

 「おむすび ころりん すっとんとん
  ころころ ころりん すっとんとん」
 
 読み方を工夫して、班で一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム! 2年生

 中央小学校では、外国語の時間がない1.2年生が週3回、朝の会や終わりの会を使って、ドリームという大阪府の作成した教材を使って英語の学習をしています。とっても楽しく、発声練習をしたり、歌を歌ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

何をしているところかわかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、身近な生き物を調べるために、タブレットで写真を撮っていました。
 最初の写真は、ネットにとまっているカラスを写そうとしています。2枚目は、ゴーヤの苗です。3枚目は、ダンゴムシを写しています。

あまりの処理 算数3年

この問題解けますか?

 「タイヤが4個のおもちゃの車をつくります。タイヤが30個あります。車は何台できるでしょう。」

 まず、割り算をします。30個÷4個=7台あまり2個
 車は4輪なので、2個余ってても車はつくれないので7台できる。

 正解は、7台です。

みなさん、できましたか?文章題は、何を聞かれているかをしっかりつかんで答えることが大切です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008