最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:79
総数:234158
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

2年生生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」

 2年生は、1年生がカリーノ保育園のお友だちに秋の遊びを紹介する見本になるように、1年生に遊んでもらうおもちゃを作っています。しっかり1年生のことを考えておもちゃを作っている2年生は、さすがだなと感心しました。
 写真は、「輪投げ」「割りばし鉄砲」「迷路」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下水道科学館で学習した後、近くの公園でみんなで遊びました。

4年校外学習

大阪市立下水道科学館で楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

大阪市立下水道科学館に行ってきました。
下水道の仕組みを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにいこうよ!

画像1 画像1
 校外学習にぴったりのお天気になりました。
電車でのマナーもしっかりまもって、天王寺動物園までの道のりを楽しめました。
たくさんの動物との出会いに、歓声があがっていました。
また、国語の学習で学んだ動物の姿を思い出して、学びを広げていました。

4年生も1年生も元気に遠足に出発しました!

子どもたちは、朝からテンションマックスで元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサックづくり順調です。6年。

 今日も2名のサポーターの方に来ていただいて、ミシンでナップサックづくりをしました。さすが6年生で、スムーズに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が、6年生の理科の授業をしてくれました!

 「月と太陽」の単元です。月の満ち欠けを、光源を太陽に見立てて、ゴルフボールを月に見立てて、私が地球になってどのように月が見えるのかを実験しました。子どもたちも興味深く実験していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

かずとかんじ 1年

 「かずとかんじ」は1年教科書上の最後の単元です。「一つたたくと、こぶたが一ぴき」と音読し、「ひとつ」と「いち」を対比させながら読んでいきます。これを十まで読みます。動作を変えながら、何回も読みました。体育大会のダンスのウキウキを10回したのには疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's English!

 2学期から、ニュージーランドからエマを迎えて英語に取り組んでいます。できるだけ英語が使えるように、日常使いそうなたくさんの言葉をリピートしています。
 写真の4年生は、テキストの絵から英語を探し、読み合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えていますか?この授業

 6年生の算数です。このラグビーボールのような形の面積、解いたことはありませんか?
 4年生は国語です。「ごんぎつね」って懐かしくないですか?「ごん、おまいだったのか、いつも、くりをくれたのは。」
画像1 画像1
画像2 画像2

「うみのかくれんぼ」1年国語

 何がどのようにかくれているのでしょうか?という問いかけに答えていく説明文です。子どもたちは、教科書を勉強して、「森のかくれんぼ」や「雪のかくれんぼ」「海のかくれんぼ」等の絵本から調べたい生き物を選び、自分なりの説明を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 中央ソーラン 〜65人の絆〜

 はじめの腰を落とした姿勢がとにかく素晴らしい。見入ります!5年生は、ソーランを自信を持って踊ります。彼らの誇りを見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一致暖結!ゆいまーる

 「エイー、ヤ―」と言って回転する技をはじめから練習してきて、今はみんな揃って「エイー、ヤ―」ときれいに回れます。頭にサージをまいて、太鼓とばちをもって楽しそうに踊ります。今日は5年生にも見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Colorful Smile

 いっぱいジャンプして、いい汗かいて、笑顔が素敵な2年生です!2年生のカラフルチャレンジをしっかり見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いっしょにおどろうよ!

 「1年生!」「いっしょにやろうよ!」で始まったダンス。「ラッセーラー、ラッセーラー」と声を出しながら楽しそうに踊っていました。写真のようにきれいな円をつくることもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Youme〜ずっと続くわけじゃないんだよ 今過ごしているこの時間は〜

 些細なことをきっかけに起こった、学年全体を巻き込んだ戦い。一時休戦して、お互いを知り、親交を深めいっしょに遊んだりする。その中でできた信頼を学年全体で作る最後の組体に表しています。子どもたちの信頼の絆を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 えんjoy!

 「バサッ!バサッ!」と旗が鳴ります。肘までぴんと伸ばした素晴らしい旗体操です。今日は6年生に見てもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のリレー練習です!

 昼休みには暑さ指数が上がってきたので、昼の練習を取りやめ放課後に練習しました。放課後残れなかった人、ごめんなさい。
 だいぶ、バトンパスが上手くなってきました!当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生!隊形移動が美しくなりました!

 その場の演技だけでなく、移動が美しくできるようになってきました。細部まで気を抜くことなく、やり切ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008