最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:79
総数:234167
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

プログラムの変更等あるかもしれませんのでご了承ください。

 天気予報が刻々と変わっています。状況によっては、団体演技を前倒しすることも考えられますのでご了承ください。

本日の体育大会は実施します。

 現在、小雨が降っていますが、天気予報によりますと今後いったんは降りますが回復に向かうということです。天気の状態で開始時刻は遅らせる可能性や一時的に校舎に待機することもあるかと思いますが、適宜判断して実施します。

体育大会のあるなしについては午前7時に判断します。

雨が少し降ってきたので、もう少し様子を見ながら、午前7時にホームページに掲載します。よろしくお願いします。

10月行事更新しました!

 詳しくは、右下の「月間行事予定」をクリックし、<< 先月 来月 >>の「来月」をクリックしてください。10月行事予定が見えます。

学校における感染症の対応について(お知らせ)9/21

 9月に入り、市内小中学校において新型コロナウイルス感染症やインフルエンザによる学級閉鎖が複数件発生している状況です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染症にり患した場合は学校へ連絡をお願いします。また、連絡袋等で「経過観察報告書」をお渡ししますので、記入・提出をお願いします。

 出席停止期間 1.発症した日を0日目として5日間
        2.新型コロナ:症状軽快後1日を経過するまで
          インフルエンザ:症状軽快後2日を経過するまで
 
 上記1と2の条件を二つともクリアして登校となりますのでよろしくお願いします。

 詳しくは、下をクリックしてください。
学校における感染症の対応について 
      

応援団の朝練!

 昨日から応援団は朝練に入っています。さすがに気持ちが引き締まっているので、朝早くから登校して、しっかり声を出して頑張っています。来週からは、運動場での朝練になります。運動場では、体育館の何倍もの声で頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から視力検査が始まりました!

 今日は、1.2年生の視力検査でした。比較的、A(1.0以上)が多かったです。しかし、近年小学生の視力低下が問題になってきています。パソコン・スマホ・ゲーム等の普及で便利な世の中になっていますが、一方で近くで画面を見るので近視になりやすくブルーライトの影響も受けやすくなります。
 今のまま、お子様の目を守るには、画面に30分以上向かっていたら、「ちょっと休憩したら」と声をかけて、遠くの景色を見る等して目を休ませてあげてください。あとは、外で遊んだりして陽の光を浴びること。そして、十分な睡眠をとることです。
 少しの生活改善で、お子様の目を守りましょう。
画像1 画像1

給食が始まりました!

 今日の献立は、キーマカレーとミニウインナーとキャベツのサラダ。それに、飲むヨーグルトです。
 久しぶりの給食にみんな「おいしい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究の続き

 いい作品がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究で、みんなたくさんの作品を作ってきてくれました!

 たくさん作品があるので、いくつか紹介します。みんなすごく頑張って作ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の行事更新しました!

 詳しくは、右下の「月間行事予定」をクリックし、<< 先月 来月 >>の「来月」をクリックしてください。9月行事予定だけが見えます。

伸びる子ら 9月号 アップしました。

 右下の「配布文書」の「伸びる子」のところにあるnewの記事で「伸びる子ら 9月号」があります。それをクリックすると、見ることができます。

エマ先生の好きなもの!

 今日は、エマ先生と1年生を回りました。そして、1年生からたくさんの質問を受けてエマ先生は英語で答えていました。
 エマ先生の好きな動物は猫で、好きな色は緑です。好きな食べ物は、唐揚げだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて職員会議をしました。

 2学期に各学年どんなことをしようとしているのかということを、全職員で交流しました。8月28日にみんなと会えるのを楽しみにしています。

 8月28日(月)始業式
 遅くとも8時25分には学校に来るようにしましょう。
 黄帽、名札をつけて、黄かばんで登校します。持ち物は、夏休みの宿題、筆箱、下敷き、連絡帳、連絡袋、ハンカチ(タオル)、水筒、雑巾2枚、図書室に返す本

 みんな元気に登校しましょう! 
画像1 画像1

ついに運動場の「はるかのひまわり」が花を咲かせました!

 これまでにも何度も説明していますが、「はるかのひまわり」とは、阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんを偲んで、災害や命の尊さを考えたり、自らの元気を取り戻す原動力としたり、また、身近な家族や友人を思いやる気持ちを育んだりする取り組みです
 中央小学校では、この「はるかのひまわり」を育てることで、子どもたちが「希望」を感じてくれたらと思い取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花と緑のポスターコンクール!

 今日、市役所に行くと、花と緑のポスターコンクール展がロビーで展示されていて、中央小学校のお友だちが23名出展していました。中でも3名は、「松原市議会議長賞」「松原商工会議所会頭賞」「松原市緑化協会理事長賞」をいただいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、松原市の全教職員対象の研修がありました。

 教職員の夏の後半はサマーセミナーという市内全教職員対象の研修から始まります。今日は、「キャリア教育」についてと「不登校」について、文部科学省の方を招きながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木)〜8月16日(水)は学校閉庁日です。

 学校閉庁日は、学校に来ていただいても対応はできませんのでご理解いただきますようよろしくお願いします。
 また、電話もメッセージ電話対応となりますのでよろしくお願いします。

 緊急時の連絡先としましては、
 *平日の9:00から17:30は
  松原市教育委員会事務局学校教育部 
  教職員課(072−337−3132)
 *上記時間帯以外は
  松原市役所(代表)(072−334-1550)

 よろしくお願いします。詳しくは、以下をクリックしてください。

令和5年度学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について

画像1 画像1

親子のアオギリ

 中庭にアオギリを見つけました。ヒロシマに被爆したアオギリがありますが、中央小学校にもアオギリがあったんですね。
画像1 画像1

みなさんからいただいたベルマークで大型扇風機を購入しました!

 夏に暑いところと言えば体育館です。現在、2基の大型扇風機を設置していますが、2基では間に合いません。だから、今回ベルマークで4基増やし、教頭先生が組み立ててくださいました。ベルマークを集めていただいてありがとうございました。これからもベルマークの回収にご協力お願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008