最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:79
総数:234170
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

4年生の「月経のしくみ」の授業の最終回です。

 先週から4年生で行われている「月経のしくみ」の授業が、今日の4年1組で終了しました。男女一緒に授業を受けているので、男の子が生理痛のことを気にかけたり、しんどそうと共感したりする場面も見られました。
 月経の時期は個人差があることや生理用品が保健室においてあること、心配事があれば先生やお家の人に相談したらいいんだよということを学習しました。お家でもお話しする機会があるかもしれませんのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

サポーターも先生もみんなでミシン!

 今、5年生では、毎回サポーターの方に来ていただいて家庭科のミシンを学習しています。今日は、サポーターの方も、担任の先生もみんなでミシンをしました。
 みんな上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会練習1

 9月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。暑さ指数も高くなりがちなので、1時間おきに確認して練習ができるかできないかを判断しています。練習ができても運動場の練習は、10分おきくらいにお茶休憩をとりながら、早め早めに切り上げて練習しています。
 1年生は、自分の場所を確かめながら進めました。
 3年生は、広い運動場でしっかり声を出しながら練習しています。
 5年生は、体形移動や最後のポーズを決める練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習2

 2年生は、短い時間だけど、場所を確認しながらダンスをしました。
 6年生は、6時間目の後半を使って練習しました。みんな、裸足をもろともせず、美しく技を披露してくれました。組体操の中に、ダンスや騎馬戦の場面もあるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!6年生!

 この間、6年生は倒立に取り組んでいます。はじめは、できない子がほとんどだったけれど、少しずつですができる子が増えてきました。体育大会までにどれだけの子ができるかわかりませんが、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目以降は、暑さ指数が高くなってきたのでランチルームで練習しました。

 ランチルームでは、主に並び方関係の練習になりますが、運動場に行ったときにてきぱき動けるよう自分の場所をしっかり頭に入れるよう子どもたちに話しました。
 1年生、「はーい、散歩に行ってきて」「集合!」
 2年生、「小さく前に、ならえ!」
 4年生、「運動場に出た時に、こういう形になるねんで」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目は、5年3年の練習です。

 運動場で5年生。体育館でうまくいっていても運動場ではなかなか難しい。広い場所で大きく踊ることをしました。
 体育館では3年生。ウエーブの練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、竹村さんから戦時中の話を聞きました。

 竹村さんは、終戦の時に小学校2年生と言っていたので、幼少期を戦時中に過ごしたことになります。食べるものがなかったり、空襲だと夜中に起こされて防空壕に逃げたり、大変な時代を過ごしたそうです。
 今日は、そのことを竹村さんのわかりやすいイラストと写真を組み合わせたプレゼンテーションを見ながらお話を聞きました。
 最後は、お礼を込めて「ふるさと」を歌って聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の練習は、隊形移動!2年生

 2年生は、体育館ではすごく上手に踊れていたけれど、グランドは広いし、いろいろな隊形になるので、それを覚えるのが一苦労です。
 今日は、だいぶ日差しもきつかったので、早めに切り上げて教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習!1年、3年、4年

1年生 楽しそうに踊っている姿がとてもいいです。
3年生 「イーヤーサーサー」の声がだいぶ大きくなってきましたね。
4年生 だいぶ籏がそろってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

 クラス全員でリコーダーを吹く姿って、ホント久しぶりですね。コロナ禍では吹けなかったですもんね。3年間のブランクはありますが、一生懸命練習をしていました。
 防災ポスター、上手に描けていますね。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が戦時中のことについて聞き取りをしました。

 終戦の年に小学校5年生だった方から聞き取りをしました。食べ物がないので固い運動場を耕してサツマイモを植えたり、疎開して親元を離れて暮らしていたことなど話してくださいました。
 戦時中は、何がよくて何が悪いのかもわからないくらい感覚が麻痺していたので、「怖いことは怖い」「悪いことは悪い」と言える勇気をもって正しく話し合いをしてほしいという思いを伝えてくださいました。
画像1 画像1

勉強も頑張っています!

 2年生「くり下がりのあるひき算」
 2年生「どうぶつ園のじゅういさん」
 3年生「こん虫のかんさつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「平和とはどういうものですか?」

 今日は、石川先生に来ていただいて、平和について考えました。
 「争いがなく、みんな等しく平和なこと」
 「全員の意見が大切にされること」
 「みんなが仲良くすること」
 「自分が自分のままに生きること」とか様々な意見が出ました。
 その中で、今度のヒロシマ修学旅行で「自分の中の平和をつかむ」ことを目標に頑張ることを話し合いました。
画像1 画像1

体育大会の練習がんばっています!

2年生 キレッキレのダンス!
4年生 旗をもっての旗体操!
6年生 6人組「花」花がだんだん開いていく様子を表現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生、計算カードの時間。5分間、足し算や引き算を意欲的に取り組んでいました。木琴。すごくそろっていましたよ。
 4年生、「伝え方名人になろう」という授業で、友だちが時間に遅れたときとかに怒るだけではなく、次はちゃんと来てねとか遅れそうだったら前もって言ってねとか、言い方を変えることで相手に伝わりやすくなることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな成長したね!1年生!

 2学期に入り、1年生が本当に成長したなあと感じています。授業中にしっかり手を挙げている姿、給食当番をやり切る姿、クレパスできちんと重ね塗りする姿、今日はこの3つを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おりづるの旅」

 6年生では、「おりづるの旅」の読み聞かせをしました。12歳で亡くなったさだ子さんの折り鶴にかけた思いと、「原爆の子の像」ができたいきさつから、折り鶴を折る意味を子どもたちに考えさせました。
 そして、歌「おりづる」を聞き、その歌詞に思いをはせました。
 「はばたけ折り鶴 心からあなたへ
  はばたけ折り鶴 あなたから世界へ」 
画像1 画像1
画像2 画像2

「私は誰でしょう?」

 4年生では、背中に昆虫のカードを貼って、(自分に何のカードが貼ってあるかはわかりません)友だちに、「これは羽がありますか?」とか質問をしていって自分の背中に貼られた昆虫を当てるゲームをしていました。テーマは、「協力」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのミシン!

 5年生は、今日が初めてのミシン体験。まずは糸を入れずにフェルトの線に沿って針だけで練習。そのあと、上糸と下糸をセットする練習をしました。初めてのミシン体験で子どもたちもワクワクドキドキでした。
 今日も、中央小サポーターの皆様、お手伝いありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008