最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:79
総数:234244
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

5年生林間

手作りスプーンを作っています。
画像1 画像1

5年生が元気よく林間に出発しました!

 しっかり楽しんできてくださーい!
画像1 画像1
画像2 画像2

松原第三中学校区の研修がありました。

 今日は、中央小の授業を三中と布小の先生が見て、討議をする研修がありました。本校1年生、4年生、6年生が授業をしました。みんな頑張って、一生懸命手を挙げたり、話し手を見たりして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業を、先生みんなで参観して授業研究をしました!

 ヒロシマから帰ってきた6年生が、報告会の後に全児童に「つながりアンケート」を取りました。そのアンケートには、学級で気になることや困っていることを書いて、6年生がその悩みに答えていきます。今度クラス入りをして、こうしたらどうかなということを伝えていきます。その前に、6年生がアンケートを見て感じたことやこうしたらどうだろうということを6年生で議論していきます。その場面を先生みんなで見て勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、就学時健康診断がありました。

 来年度1年生として入学予定の子どもたちの検診がありました。子どもたちは、学校の広さに驚いたようでした。歯科、内科、視力、聴力を検査して帰りました。来年の4月に元気に入学してきてください。楽しみに待ってますよ。
画像1 画像1

先生たちのお勉強!

 今日は、6時間目をカットして、先生たちのお勉強会をしました。先生たちも、しっかり勉強をして、みんなにわかる授業をできるように頑張っています。
 今日は、桃山教育大学の先生に来ていただいて、1年生の「大きなかぶ」の授業をみんなで見学して、わかる授業について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会が開催されました。

 今日の観劇は影絵劇でした。「ピーターパン」と「100万回生きたねこ」を見ました。「100万回生きたねこ」って知っていますか?誰に飼われてもなつかなくて死んでしまってまた違う飼い主に出会って、なつかなくっての繰り返しの猫が、飼い主のいない野良猫になり他人に興味を示さず自由に生きていたけれど、白猫との出会いで人を愛することを知ります。このお話は、100万回生きた猫の一生をとおして、誰かを想うことの素晴らしさや大切さを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行33 ラストです。

 学校に戻ってきて、解散式を行いました。目標を叶えられるようみんなで頑張ってきたこと、友達の頑張りを見つけたことなどの感想を言いながら、最高の修学旅行だったと子どもたちと話し合いました。
画像1 画像1

最高の修学旅行32

 17:35喜連瓜破を降りました。もうすぐ到着します。

最高の修学旅行31

 現在、ほぼ予定通りに進んでいます。17:40頃到着予定です。

最高の修学旅行30

 16:50。10分遅れでバスが新大阪を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行29

 新幹線に乗り込みました。一路大阪をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行28

 広島駅に着きました。予定通り14:50の新幹線で大阪に帰ります。
画像1 画像1

最高の修学旅行27

 さあ、一路広島駅へ!楽しかった修学旅行も、もう帰るのみとなりました。
画像1 画像1

最高の修学旅行26

 宮島をあとにしました。いっぱい楽しんだ宮島でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行25

 昼食はカレーです。もみじ饅頭も付いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行24

 お待ちかねの買い物です!「これが妹弟の、これがおじいちゃんおばあちゃんの、これがお父さんお母さん、あっ!自分の忘れてた」ななかなか優しい子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行23

アシカライブです!うちの児童も輪投げに選ばれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行22

 ペンギンの餌やりやドクターフィッシュに大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行21

 宮島水族館です!みんな興奮しています!でっかいエイがいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
3/19 給食最終 放課後学習
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008