最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:79
総数:234221
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

応援団による朝の入り込み大作戦!

 明日の全体練習に向けて、もっと応援席から声を出してほしいと応援団が各クラスに入り込みをして、声出し練習をしました!
 明日、思いっきり声を出そう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回体育大会全体練習!

 今日の全体練習では、運営部から各クラスで考えた目標から体育大会のキーワードを考えてくれました。みんなで協力して、みんなの心が一つになるような素晴らしい体育大会をつくってほしいと思います。
 応援団にとっては、初めてのお披露目です。戸惑ったところもあるけれど、応援団が頑張るからクラスからもだんだん声が上がるようになりました。
 次回の応援練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、1年生.、3年生、5年生の練習風景です!

 1年生は、すごく楽しそうに踊っています。
 3年生は、だいぶエイサーらしくなってきました。
 5年生は、力強い踊りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の練習が始まりました1

 今日から体育大会の練習が始まりました。こまめな水分補給と少し早めに終わって、子どもの体調を第一に考えて練習していきます。
 1年生は、ダンスをしますが、初めての練習なので並び方や50mを走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました2

 2年生はダンスです。NiziUを超えられるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました3

 3年生はエイサーです。みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました4

 4年生は旗体操です。はじめは旗を持たずに流れを覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました5

 5年生はソーラン節です。めっちゃ腰を落として格好いいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました6

 6年生は組み立て体操です。これは、3人組です。自分たちでどうしたらできるか工夫しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場 石ひろい

体育大会に向けて、みんなで運動場の石ひろいをしました。
安全な運動場になるように、短い時間で集中して拾いました。
画像1 画像1

今日はmeetで始業式を行いました!

 始業式では、校長から「はるかのひまわり」の話と、8月6日の平和記念式典での子ども代表の「平和への誓い」について話をしました。「私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友だちのよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。」
 また、今日からジャスミン先生に代わり、ニュージーランドからエマ先生が来られましたのでその紹介と、教育実習生の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日に校区研修を実施しました。

 三中校区では、「誰もが自分を生きていく力を〜人権が尊重される多様性社会をめざして〜」と銘打ち、研修しました。私たちは日本の中ではマジョリティ(多数派)に属するので、ともすればマイノリティ(社会的少数派)のことを考えていない言動をすることがあります。その中で、悪気がなくても人を傷つけていることもあります。
 様々な人が共に暮らしていける社会をめざして、私たちは目の前の人と信頼関係を築き、自分にできる力を持ち寄って今より少しだけ社会をよくするために、感じ、考え、行動していきましょう。
画像1 画像1

終業式を行いました。

 最近の暑さを考慮して、終業式はmeetで行いました。
 友達づくり頑張れた人、勉強頑張れた人、ジブンカラー学習やSDGsの取組みを頑張れた人ということを聞いて、頑張った人に手を挙げてもらいました。みんな、1学期しっかり頑張りましたね。特に、4月クラス替えで先生も友だちも変わった中で、しっかり友達をつくって、学校に来るのが楽しくなった人は素晴らしいと思います。
 明日から夏休みですが、分厚い本を読むとか、時間をかけて工作や絵画に挑んだり、何かを観察したり、この長期休みにしかできないようなことを見つけてチャレンジしてほしいと思います。
 あと、生活指導部から夏休みの過ごし方についての話をしました。夏休みも、生活リズムをしっからつけて健康に過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

水あそび(1年生)

1年生みんなで水あそびをしました。水でっぽうで水をかけあったり、的あてをしたり。びしょびしょになって、おおはしゃぎでした。
シャボン玉もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジブンカラー学習(3年生)

3年生のジブンカラー学習のテーマは「福祉」です。今日は「認知症サポーター」の学習を行いました。お年寄りの感覚を疑似体験できる装具をつけてのグループワークをしました。相手の立場に立って考えることや、相手を思いやることの大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話小箱の会

お話小箱のみなさんが、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださりました。季節に合わせた、夏らしい絵本を読んでくださいました。子どもたちは、すっかりお話の世界に入り込んで聞いているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検2年生 3

2年生が2回目の校区探検に出かけました。
正門から出て、駄菓子屋さん →児童公園 →カリーノ保育園 →商店街 →松原第三中学校 →セブンイレブン という順に探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールキャンプ(その3)

マッキ―がサプライズで登場してくれました。
画像1 画像1

スクールキャンプ(その2)

水風船で玉入れをしました。

画像1 画像1

スクールキャンプ(その1)

5・6年生でスクールキャンプをしました。
カートンドッグを焼いて、みんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008