最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:9
総数:34215

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた堺市の対応(3月22日から4月24日)

大阪府へのまん延防止等重点措置の適用は、3月21日(月曜)をもって解除となりましたが、気を緩めることなく、マスクや手洗い、うがいなど基本的な感染対策を徹底しましょう。



新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた堺市の対応(3月22日から4月24日)です。

美原区老連広報紙令和4年3月号を発行しました

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底の協力依頼について

堺市から新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底についての協力依頼がありました。
引き続き感染拡大防止に向け、基本的な感染対策を徹底しましょう。


1 基本的な感染対策の徹底について
 引き続き、マスク着用や手洗い、3密の回避、相手と適切な距離を保つ
(ソーシャルディスタンス)など基本的な感染対策及び下記の対策の徹底をお願いします。
〇 混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を自粛してください。
〇 営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないでください。
〇 会食を行う際は、4ルールに留意してください。
  ・同一テーブル4人以内        ・2時間程度以内での飲食
  ・ゴールドステッカー認証店舗を推奨 ・マスク会食の徹底(※1)
(※1)疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません

2 オミクロン株の特性を踏まえた感染防止対策について
  現在感染が拡大しているオミクロン株の特性を踏まえ、以下の対策をお願いします。
〇 自らの命と健康を守るため、高齢者(※2)及び同居家族等日常的に接する方は、感染リスクが高い場所への外出・移動を自粛してください。
〇 高齢者施設での面会は原則自粛してください。(面会する場合はオンラインでの面会など高齢者との接触を行わない方法を検討してください。)
〇 高齢者の同居家族が感染した場合、高齢者(※2)の命を守るため、積極的に大規模医療・療養センターもしくは宿泊療養施設において療養してください。
(※2)基礎疾患のある方などの重症化リスクの高い方を含みます。
(まん延防止等重点措置に基づく要請における「府民の皆様へ」より一部抜粋)

「新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底のご協力依頼について」
堺市健康福祉局長寿社会部長寿支援課長


まん延防止等重点措置の適用に伴う堺市の対応(2月21日から3月6日)

新型コロナウイルスの感染力が大変強い「オミクロン株」の急激な拡がりに対する堺市の対応

「女性部リーダーセミナー(2)」の中止について(お知らせ)

3月3日に開催する予定の「女性部リーダーセミナー(2)」については、大阪府に新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、参加者の安全に配慮し、中止といたします。

東区老連の初詣

画像1
東区老連は、新型コロナウイルスの変異株のオミクロン株の感染拡大が心配されるなかでしたが、1月18日、102名が4台のバスで兵庫県の三石神社、和田神社、綱敷天満宮、須磨寺の三社一寺にお参りしました。天候にも恵まれ、参加者全員が新型コロナウイルスの一日も早い終息と家内安全を祈願しました。

ほがらか堺令和4年1月号を発行しました

ほがらか堺令和4年1月号を発行しました。

単位・校区クラブ会長研修会中止のお知らせ

令和4年1月20日(木)に開催を予定しておりました「単位・校区クラブ会長研修会」は、オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を勘案し、参加者の安全に配慮し、中止することを決定しましたのでお伝えいたします。

堺市老人クラブ連合会会長 年頭ご挨拶

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。年頭にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
新型コロナウイルス感染症もようやく収束の兆しを見せ、世間も以前の落ち着きを取り戻しつつあります。この間、市老連会員の皆様には、外出自粛や三密回避など感染拡大防止のための取り組みを進めていただき感謝しています。このような状況のもと市老連では昨年、感染防止対策を十分行いながら実施可能な時期に実施可能な事業から活動を再開してきました。
多くの方が表彰状・感謝状を受けられ、また二年ぶりに各区の代表者によるアトラクションを行った高齢者福祉大会。前向きな明るい心にさせてくれた映画の集い。高齢者の介護予防や生活全般の相談事について実践を交えながら楽しく過ごした女性部リーダーセミナー。薬とサプリメントについて現役の薬剤師さんからお話を伺った健康講演会。青空のもと体を動かす幸せを感じたグラウンド・ゴルフ決勝大会。住まいの工夫について体験を通して考えられる施設を見学した女性部施設見学研修会といずれも大盛況を見せ、今後の活動にも明るい光が差してきた思いでいっぱいです。
また、世間では新しい動き、明るい話題がたくさんあった一年でもありました。コンピュータによる気温根変化を予測するモデルを考案した真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞。一年延期されていたオリンピック・パラリンピックの開催。松山英樹さんのマスターズ制覇。笹生優花さんの全米女子オープン制覇。大谷翔平さんがアメリカンリーグMVPを獲得するなど特にスポーツの分野で私たちに勇気と希望を与えてくれたことが多かったように感じています。
私たち高齢者の中には、コロナ禍にあって外出を自粛したためにフレイル状態に陥った方もおられると聞いています。ぜひ再開した市老連の活動に積極的にご参加され、心身ともに明るく健康に過ごされることを期待しています。
さて、今年の干支は壬寅(みずのえとら)です。壬は生まれるという意味が、寅には成長するという意味があり、壬寅の今年は新しく生まれたものが成長していく、という縁起の良い年にあたると言われています。市老連会長として、この縁起の良い年にちなんで、感染対策をしっかりとしながらも、日々の活動を楽しむことができる新しい生活様式に則った老人クラブ活動を模索していきたい、と考えています。
新型コロナウイルスの第6波も確実に来ると言われており、さらに気を引き締めて活動を進めていく必要があります。
これからも会員の皆様が、市老連活動を通じて充実した毎日を送っていただけるよう、役員一同、尽力してまいりますのでご支援、ご協力をお願いいたします。
結びに、会員の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして新年のご挨拶といたします。

令和4年1月1日
堺市老人クラブ連合会 会長 辻 洋児

堺市長ほか新年のご挨拶

堺市長、堺商工会議所会頭、堺市議会議長の年頭のあいさつが配信されています。

こちらから ⇒ 

堺市の介護予防『あ・し・たプロジェクト』のご紹介

堺市では介護予防事業『あ・し・たプロジェクト』として『堺サンドイッチキャンパス』を開催します。
奮ってご参加ください。
詳しくはこちら ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo...

全国老人クラブ連合会からの注意喚起について

全国老人クラブ連合会から下記の注意喚起の連絡がありましたのでお伝えします。


注意喚起 「『老恋ジャー』委員会による体操プロジェクト」展開に関する報告(注意喚起)
インターネット上に掲載のあった、「老人クラブとタッグを組んでオリジナル体操を発信するプロジェクトを立ち上げるクラウンドファンディングを開始」(2021.1.23)について、全国老人クラブ連合会の関わりに対する問い合わせがございました。本件に関しては、本会は承知しておらず組織としても全く関与しておりません。

さくらウォークのご案内

画像1
のどかな春の一日、桜を見ながらウォーキングしませんか


1.開催日・会場
令和4年3月29日(火) 新檜尾公園(堺市南区新檜尾台2丁)から
            鴨谷公園 (堺市南区鴨谷台2丁) 
    3月30日(水) 浜寺公園 (堺市西区浜寺公園町)

●雨天決行 午前7時現在、堺市に暴風警報が発令されている場合は中止します。
●新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止する場合があります。

2.受付 午前10時 出発 午前10時30分

3.集合場所 新檜尾公園 光明池駅側入口広場(駅からデッキ直結)
                  泉北高速鉄道「光明池駅」下車
      浜寺公園 中央噴水前広場(駅から西へすぐ)
                  南海本線「浜寺公園駅」下車
4.募集人数 各日200人程度 (3月中旬に参加証を郵送します。)

5.募集締切 令和4年2月28日(月)

6.申込方法 「申込書」又は「はがき」などに希望日、住所、氏名、校区名、所属クラブ名、電話番号を記入して、下記申込先に持参・郵送・Faxしてください。

7.申込先(問合せ先)
    〒590-0078 堺市堺区南瓦町2-1 堺市総合福祉会館4階
    一般社団法人堺市老人クラブ連合会 
    TEL:223-0220 Fax:232-6217

≪注意事項≫ 当日は、参加証を持参してください。
動きやすい服装・履きなれた靴で、マスク着用の上、水筒・タオル
等をご持参ください。体調管理は自己責任でお願いします。


申込書はこちら

堺市長のメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して、堺市長のメッセージがあります。(11月30日更新)
 ⇒  https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

新型コロナウイルス感染症の”いま”<厚生労働省ホームページから>

新型コロナウイルス感染症についての最新情報をお知らせします。(厚労省HPへ) 
⇒ https://corona.go.jp/proposal/pdf/chishiki_2021...

重要 新型コロナワクチン接種3回目の必要性について

オミクロン株という新たな新型コロナウイルス変異株が世界で急拡大する中、3回目のワクチン接種が始まりました。
先ずは医療従事者から、そして次に高齢者が接種対象となります。
これまで新型コロナのために不自由や不利益を被ってきた皆さん自身と家族、仲間を守り、安心して老人クラブ活動を行うためにも、接種可能な方は是非、3回目のワクチン接種を前向きに検討、接種を受けるようにお願いします。

ワクチン接種の予約についてはこちら(堺市HPへ) ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

3回目のワクチン接種の必要性についてはこちら(厚生労働省HPから) ⇒ https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/...

東区老連広報紙令和3年12月号を発行しました

北区老連広報紙令和3年11月号を発行しました

中区老連広報紙令和3年11月号を発行しました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

堺市老人クラブ連合会概要

ほがらか堺

その他

区老連広報紙

一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217