最新更新日:2024/04/03
本日:count up1
昨日:7
総数:34617

重要 LINEを使った特殊詐欺にご注意(大阪府警察本部からのお知らせ)

画像1画像2
最近、「LINEを使った特殊詐欺」が増えています。
皆さんの中にもLINEを使って仲間と連絡を取り合っている方がたくさんおられると思います。
十分にご注意ください。

堺区老連広報紙令和6年1月号を発行しました。

堺区老連広報紙令和6年1月号を発行しました。

第9回東区老連ディスコン大会を開催

2月18日、日置荘中学校体育館において開催、6校区から24チーム(選手約120人、役員約20人)が参加、6コートで各4チームがリーグ戦形式(チームは3試合する)で行いました。一試合20分、得点は無制限。また、1チーム4人〜6人を選択するという東区老連特有のローカルルールで行いました。6コートの優勝チームでもう1試合、A―B、C―D、E―Fコートの各勝者で得点の多い順で優勝、準優勝、三位を決定、敗者はコート優勝ということになります。
結果は次のとおり。
◇優勝・野田楽遊会◇準優勝・北野田東◇三位・にしのつばきクラブB
◇コート優勝・野田楽遊会B、西野つばきクラブA、八下西・竹組

画像1
画像2
画像3

特殊詐欺にご注意!【大阪府警本部からのお知らせ】

特殊詐欺が増えています。特に昨今、海外からの国際電話を利用した詐欺が増えています。
大阪府警本部が読売新聞に掲載したチラシをこの度、当会にご提供いただきましたので、ここに掲載させていただきます。
頭の体操も是非、チャレンジしてみてください。
画像1
画像2

能登地方災害支援について(予告)

今年1月1日に能登地方で発生した大地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
さて、堺市フェニックスクラブとしましても被災された方々への支援をすべく検討をしていましたところ、全国老人クラブ連合会から別添文書のような依頼があり、これに一本化することとしました。
詳細については後日、理事会の正式決定を受けてお知らせする予定です。
堺市フェニックスクラブで行う拠金のとりまとめは、あくまで会員様個人の善意に基づく任意の支援です。すでに他の方法を通じて支援をされている方も多数おられると思いますので、無理のない範囲で行っていただけるようお願いいたします。

全老連からの通知文書 ⇒ http://www.zenrouren.com/info/pdf/noto_kyokin.pdf

地産地消の料理教室を開催

今年度最後の『地産地消の料理教室』を開催しました。
メニューは鶏ひき肉と九条ネギの巾着煮、とうふしゅうまい、鶏モモの白ネギの山椒グリル、小蕪とキヌアのサラダ・リンゴのドレッシングの四品でした。
今回は偶然、会場のイリゼでアフタヌーンティーコンサート開催の日。
ポーランド留学をされていたピアニスト山田愛さんによる、オールショパンプログラムの演奏を楽しませていただきました。料理もより一層が美味しくなりました。

画像1
画像2
画像3

地産地消の料理教室開催

今年度、新たに始めた『地産地消の料理教室』もいよいよあと2回になりました。
今回は、牛肉のみかん蒸し白みそみかんソース、ロールキャベツカツ、白菜の甘酢漬け、プチトマトの柚子胡椒漬けを作りました。
堺市は農産物、特に葉物野菜栽培が盛んであることが意外と知られておらず、おいしい料理を味わいつつ堺の農業に思いをはせる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

東区老連広報紙令和5年12月号

東区老連広報紙令和5年12月号が発行されました。

美原区老連広報紙令和5年11月号

美原区老連広報紙令和5年11月号が発行されました。

北区老連広報紙令和5年11月号

北区老連広報紙令和5年11月号が発行されました。

紅葉ウォーキングを行いました

画像1
11月27日、28日の両日、紅葉ウォーキングを行いました。
あいにくの曇り空でしたが、27日は新檜尾公園を、28日は仁徳天皇陵古墳周遊路を楽しく歩きました。

中区老連広報紙令和5年11月号

西区老連広報紙令和5年10月号

西区老連広報紙令和5年10月号を発行しました。

グラウンドゴルフ大会を開催しました

画像1
11月1日(木)秋晴れの中、金岡公園野球場で「第21回グラウンド・ゴルフ決勝大会」を開催しました。各区老連から選ばれた236名が日頃の腕前の成果を発揮しました。

 優勝   鳳校区    土居通晶さん
 準優勝  大泉校区   伊崎博明さん
 3位   浅香山校区  泊利政さん

演芸大会を開催しました

画像1
画像2
11月3日、日置荘西町東部会館において三井節子東区長、池崎守東区自治連合協議会会長らをお迎えして開催しました。42人、組(107人)の出演者と約200人の応援者、観客が参加しました。東区女性部会員による「(テーマ)おてもやん」の新舞踊で幕を開け、カラオケ、舞踊、フラダンス、フルートとオカリナ演奏、コーラス、詩吟と多彩な芸の競演で、満員の会場を大いに沸かせました。

女性部リーダーセミナーを開催しました

10月25日(水)堺市総合福祉会館大研修室で「女性部リーダーセミナー」を開催しました。堺市長寿支援課主査 関根真人さん(保健師)から『いつまでも若々しく元気で過ごすために』をテーマに、フレイルや高血圧を予防するためのロコモ体操やお口の運動、にぎにぎ体操など体を動かしながら楽しくおはなしいただきました。

画像1
画像2

南区老連広報紙令和5年10月号

南区老連広報紙令和5年10月号が発行されました。

令和5年度堺市高齢者福祉大会を開催しました

10月13日(金)、総合福祉会館ホールで「堺市高齢者福祉大会」を開催しました。
第1部では、永年にわたり老人クラブの育成発展に功績のあった校区会長・役員や単位クラブ会長・役員に育成功労表彰状が、退任された理事、校区会長・区女性部会長に感謝状が贈呈されました。第2部では、新舞踊や合唱、盆踊りなどが披露されました。

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症について

堺市によりますと、堺市でも新型コロナウイルス感染症が流行している、とのことです。

令和5年5月8日に感染症法上の位置づけが2類相当(新型インフルエンザ等感染症)から5類感染症へと移行し、保健所からの外出自粛要請は無くなり、外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられるなど様々な規制がなくなり、また、陽性者の療養や医療費負担などが変わりました。詳しくはこちら(令和5年5月8日)
 ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

しかしながら、今年は季節外れのインフルエンザも同時流行するなど、予断を許さない状況ですので、基本的な感染対策として定期的な換気や、手洗い、手指消毒などを行いましょう。詳しくはこちら(令和5年8月29日) ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...
「新型コロナウイルス感染症の感染に備えて」をご確認ください。

西区老人クラブ連合会 グラウンド・ゴルフ大会開催!

画像1画像2画像3
令和5年9月28日、総勢100名以上の参加で『西区老人クラブ連合会 グラウンド・ゴルフ大会』が盛大に行われました。
青天の下で親睦を深めるとともに、3R制で熱戦が繰り広げられました。
結果は次のとおりです。(打数はいずれもNET)
優 勝:平岡校区 福田 紀正さん 52打
準優勝:鳳南校区 一森 隆さん  54打
第3位:浜寺校区 本荘 丈人さん 55打
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
市老連会議
4/4 第1回総務部会
4/5 第1回健康部会
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217