最新更新日:2024/04/03
本日:count up1
昨日:7
総数:34617

堺市老人クラブ連合会会長 年頭ご挨拶

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。年頭にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
新型コロナウイルス感染症もようやく収束の兆しを見せ、世間も以前の落ち着きを取り戻しつつあります。この間、市老連会員の皆様には、外出自粛や三密回避など感染拡大防止のための取り組みを進めていただき感謝しています。このような状況のもと市老連では昨年、感染防止対策を十分行いながら実施可能な時期に実施可能な事業から活動を再開してきました。
多くの方が表彰状・感謝状を受けられ、また二年ぶりに各区の代表者によるアトラクションを行った高齢者福祉大会。前向きな明るい心にさせてくれた映画の集い。高齢者の介護予防や生活全般の相談事について実践を交えながら楽しく過ごした女性部リーダーセミナー。薬とサプリメントについて現役の薬剤師さんからお話を伺った健康講演会。青空のもと体を動かす幸せを感じたグラウンド・ゴルフ決勝大会。住まいの工夫について体験を通して考えられる施設を見学した女性部施設見学研修会といずれも大盛況を見せ、今後の活動にも明るい光が差してきた思いでいっぱいです。
また、世間では新しい動き、明るい話題がたくさんあった一年でもありました。コンピュータによる気温根変化を予測するモデルを考案した真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞。一年延期されていたオリンピック・パラリンピックの開催。松山英樹さんのマスターズ制覇。笹生優花さんの全米女子オープン制覇。大谷翔平さんがアメリカンリーグMVPを獲得するなど特にスポーツの分野で私たちに勇気と希望を与えてくれたことが多かったように感じています。
私たち高齢者の中には、コロナ禍にあって外出を自粛したためにフレイル状態に陥った方もおられると聞いています。ぜひ再開した市老連の活動に積極的にご参加され、心身ともに明るく健康に過ごされることを期待しています。
さて、今年の干支は壬寅(みずのえとら)です。壬は生まれるという意味が、寅には成長するという意味があり、壬寅の今年は新しく生まれたものが成長していく、という縁起の良い年にあたると言われています。市老連会長として、この縁起の良い年にちなんで、感染対策をしっかりとしながらも、日々の活動を楽しむことができる新しい生活様式に則った老人クラブ活動を模索していきたい、と考えています。
新型コロナウイルスの第6波も確実に来ると言われており、さらに気を引き締めて活動を進めていく必要があります。
これからも会員の皆様が、市老連活動を通じて充実した毎日を送っていただけるよう、役員一同、尽力してまいりますのでご支援、ご協力をお願いいたします。
結びに、会員の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして新年のご挨拶といたします。

令和4年1月1日
堺市老人クラブ連合会 会長 辻 洋児

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

堺市老人クラブ連合会概要

ほがらか堺

その他

区老連広報紙

一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217