行事のようす

箱根移動教室3日目その3(5月31日)

記事画像1 記事画像2
生命の星地球博物館では、地球の成り立ちを学びました。
前日に、大涌谷のジオミュージアムで学習した、ジオパークに関する知識を、さらに深めることができました。

箱根移動教室3日その2(5月31日)

記事画像1
かまぼこ作りをしています。実際に体験して作り、その場で蒸してくれます。
できあがったかまぼこは、お家へのお土産になりました。

箱根移動教室3日目(5月31日)

記事画像1
鈴廣かまぼこ博物館で、かまぼこ作りを見学しています。
この後、かまぼこ作り、ちくわ作りに挑戦します。

箱根移動教室2日目その3(5月30日)

記事画像1
ジオミュージアムで火山の学習をしました。
箱根が火山活動で誕生した経過を、分かりやすく学びました。

箱根移動教室2日目その2(5月30日)

記事画像1
大涌谷で名物の黒たまごを食べました。
硫黄のにおいのする中、自然が生み出してくれる喜びも嚙み締めました。

箱根移動教室2日目(5月30日)

記事画像1
芦ノ湖展望公園に行きました。千代田区では初めの試みです。
箱根の地形や山々を一望でき、大変勉強になりました。

箱根移動教室1日目 その2(5月29日)

記事画像1
箱根移動教室 1日目の夕食です。
おいしい食事に、6年生みんな満足そうです。
たくさん食べて明日への活力を養っています。

箱根出発式

記事画像1 記事画像2
5月29日(火) 6年生

箱根に向けて元気に6年生が出発していきました。
出発式とお見送りの様子です。

箱根移動教室 1日目(5月29日)

記事画像1
杉並木を歩きました。
悠久の時と人の努力を感じながら歩きました。
写真は、富士見小学校との合同開室式です。
これから3日間、レイクホテルにはお世話になります。
よろしくお願いします。

春の嬬恋 2日目(5月18日)

記事画像1 記事画像2
5年生の嬬恋自然体験交流教室 2日目です。
 左側の写真は、朝会の風景です。
 海抜1400mの宿舎は、千代田区と比べて気温が低く、長袖を着ても肌寒く感じました。その中で、しっかりと校長先生の話を聞いています。
 右側の写真は、こんにゃく作り体験です。
 群馬県の特産品である「こんにゃく」を作る工場を見学した後、こんにゃく作りに挑戦しました。家に持ち帰って食べた、手作りこんにゃくの味は、格別だったようです。