行事のようす

岩井臨海学校(7月20日〜22日)その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
岩井での活動の様子です。

左側の写真は、宿での子供たちの様子です。初めての宿泊行事で、海での活動だけでなく、部屋で楽しく、時には大騒ぎしながら過ごした時間も、大きな思い出になりました。

中央の写真は、ビーチファイヤーの際の花火大会です。腕利きの花火師?による打ち上げ花火が音楽に合わせて上がると、大きな歓声が沸き上がりました。その後の星空観察では、理科で学習する「夏の大三角」の他に、金星、木星、土星も見ることができました。

右側の写真は、浜でのレクリエーションの様子です。班ごとに、宝探しをしたり、浮き輪リレーをしたりして楽しみました。

岩井臨海学校(7月20日〜22日)その1

記事画像1 記事画像2
記録的な暑さの続く中での岩井臨海学校でしたが、
海沿いの岩井では、海風が心地よく、みんな元気に楽しく活動できました。

左側の写真は、磯の観察です。少し潮が満ちていて、あまりコンディションの良くない中での観察でしたが、貝やヤドカリ、カニなどを見つけて、観察ケースに入れて、動きなどを興味深く見ていました。

右側の写真は、岩井の海での活動です。波に乗ったり、海での泳ぎを練習したりと、学校のプールでは味わえない、海ならではの楽しさを味わいながら活動できました。

全校児童集会・和泉商店街(6月22日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
楽しみにしていた全校児童集会・和泉商店街です。
2年生から6年生の各学級では、工夫をこらしたお店を作りました。
前半と後半でお店の担当を交代して、お店を出さないときには、ファミリー班でお店を回って遊びました。
いずみこども園の園児たちも遊びに来てくれて、にぎやかで、楽しい1日になりました。

箱根移動教室3日目その3(5月31日)

記事画像1 記事画像2
生命の星地球博物館では、地球の成り立ちを学びました。
前日に、大涌谷のジオミュージアムで学習した、ジオパークに関する知識を、さらに深めることができました。

箱根移動教室3日その2(5月31日)

記事画像1
かまぼこ作りをしています。実際に体験して作り、その場で蒸してくれます。
できあがったかまぼこは、お家へのお土産になりました。

箱根移動教室3日目(5月31日)

記事画像1
鈴廣かまぼこ博物館で、かまぼこ作りを見学しています。
この後、かまぼこ作り、ちくわ作りに挑戦します。

箱根移動教室2日目その3(5月30日)

記事画像1
ジオミュージアムで火山の学習をしました。
箱根が火山活動で誕生した経過を、分かりやすく学びました。

箱根移動教室2日目その2(5月30日)

記事画像1
大涌谷で名物の黒たまごを食べました。
硫黄のにおいのする中、自然が生み出してくれる喜びも嚙み締めました。

箱根移動教室2日目(5月30日)

記事画像1
芦ノ湖展望公園に行きました。千代田区では初めの試みです。
箱根の地形や山々を一望でき、大変勉強になりました。

箱根移動教室1日目 その2(5月29日)

記事画像1
箱根移動教室 1日目の夕食です。
おいしい食事に、6年生みんな満足そうです。
たくさん食べて明日への活力を養っています。