愛日ロゴ(高画質)
愛日事務研ロゴマーク

愛日公立小中学校事務職員研究会 会長  尾張旭市立西中学校 竹田 真由美

 令和5年度、会長を務めることになりました尾張旭市立西中学校の竹田真由美です。精一杯務めさせていただきますので、1年間よろしくお願いいたします。定期総会は書面開催となりましたが、昨年度の役員、事務局員の方々のご尽力と理事を始め会員の皆様のご理解・ご協力のおかげで、すべての議案についてご承認いただくことができました。この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。
 愛日事務研は、昭和43年に発足し、50年以上の歴史を重ねてきました。「子どもたちの成長を支援する学校事務の実践」をメインテーマとし、共同学校事務室における取組の支援や人材育成のための各種研修を行っています。近年、事務職員が校務運営に参画する機会を拡大し、主体的・積極的に財務・総務等に通じる専門職としての役割を果たすことが期待されています。そのためには、具体的な取組を市町間で情報交換し、課題や解決策を共有していくことがとても重要だと考えます。愛日事務研が、各市町(共同学校事務室)の情報共有の場となるよう報告会や理事会を開催してまいります。また研究会のあり方についても考えていく時期を迎えています。研究会に求められている役割を確認しながら、持続可能な組織となるよう検討していかなければなりません。
 愛日事務研として、各市町(共同学校事務室)や愛日校長会、尾張教育事務所、愛日地方教育事務協議会等とのつながりや協働を大切にしながら、国や愛知県の動向を見据えつつ、よりよい持続可能な研究会を目指して積極的に活動してまいります。引き続き会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。