授業深掘りセミナー 【JUGYO FUKABORI SEMINAR】

定評のある講師陣の「模擬授業」から学ぶ「授業づくりのあり方」と「テーマに基づいた授業分析」
さらに教師として知っておきたい教育情報を学ぶ

セミナー概要

●日時・模擬授業
実施回 日 時 模擬授業 受付状況
第1回 2015年10月10日(土) 13:00〜17:00 [001]玉置崇(道徳)、[002] 和田裕枝(算数) →詳しくは 受付終了
第2回 2015年12月5日(土) 13:00〜17:00 [003]佐藤正寿(社会)、[004] 神戸和敏(数学) →詳しくは 受付終了
第3回 2016年2月27日(土) 13:00〜17:00 [005]伊藤彰敏(国語)、[006] 野木森広(理科) →詳しくは 受付終了
第4回 2016年6月18日(土) 13:00〜17:00 [007]佐藤正寿(社会)、[008]玉置崇(算数まはた数学) →詳しくは 受付終了
第5回 2016年10月15日(土) 13:00〜17:00 [009]神戸和敏(数学)、[010]伊藤彰敏(国語) →詳しくは 受付終了
第6回 2016年12月17日(土) 13:00〜17:00 [011]和田裕枝(道徳)、[012] 野木森広(理科) →詳しくは 受付終了
第7回 2017年6月24日(土) 9:30〜12:30 [013]佐藤正寿(社会)、[014]和田裕枝(算数) →詳しくは 受付終了
第8回 2017年10月28日(土) 9:30〜12:30 [015]野木森広(理科)、[016]神戸和敏(数学) 受付中
第9回 2018年2月17日(土) 9:30〜12:30 [017]玉置崇(数学)、[018]伊藤彰敏(国語) 受付中

※第7回より、開始時刻が変更となっております。十分ご注意ください。

●会場
株式会社EDUCOM 愛知本社(研修棟2階)
●定員
30名 ※定員になり次第締め切らせていただきます
●対象
小中学校の教員・指導主事
小中学校の教員を目指す大学(院)生 ※教育実習に参加済みの方に限る
●参加費
3000円
※リピーター割引料金:2000円(以前に参加いただいた方)
※紹介割引料金:2000円(リピーターまたは講師・研究所フェローの紹介で初めて参加される方)
※学生割引料金:1000円(小中学校の教員を目指す大学(院)生)
●主催
授業と学び研究所
●申込み
授業と学び研究所のホームページからお申し込みください
 ⇒申込みページ
●お問合せ
授業と学び研究所 事務局長 大谷(ohtani@ritl.jp)
●パンフレット
⇒パンフレットはこちらから

プログラム

1.セミナー趣旨説明
・趣旨説明 10分
2.(若手教師向け)模擬授業+授業の深掘り
・模擬授業 30分
・授業の深掘り(教材研究+授業技術) 40分
3.教育情報知っ得コーナー(テーマ設定)
・「授業と学び研究所」の研究紹介 10分
・参加者による意見交流 20分
4.(テーマに基づいた)模擬授業+授業の深掘り
・模擬授業 30分
・授業の深掘り(教材研究+授業技術) 40分
【終了後】フリー相談コーナー
・参加者のさらなるご意見やご相談に、授業者+パネリストが応じます

授業者・パネリスト紹介

授業と学び研究所フェロー

玉置崇
玉置 崇
岐阜聖徳学園大学教授、授業と学び研究所フェロー
神戸和敏
神戸和敏
元小牧市立味岡小学校校長、授業と学び研究所フェロー
和田裕枝
和田裕枝
元豊田市立小清水小学校校長、授業と学び研究所フェロー
大西貞憲
大西貞憲
教育コンサルタント、授業と学び研究所フェロー
後藤真一
後藤真一
教育コンサルタント、授業と学び研究所フェロー

レギュラー講師

伊藤彰敏
伊藤彰敏
一宮市立萩原小学校教頭
佐藤正寿
佐藤正寿
奥州市立水沢小学校副校長
野木森広
野木森広
岩倉市立岩倉中学校校長

会場アクセス

・会場
株式会社EDUCOM 愛知本社(研修棟2階)
・住所
愛知県春日井市如意申町7−7−5
・電話
0568−35−7601
・交通
JR中央線・勝川駅から車で5分
JR中央線・勝川駅から名鉄バス(春日井市民病院行または小牧駅行)で5分「稲口」下車、徒歩5分
・駐車場
無料駐車場あり

申込み

以下の申込みページからお申込みください。

 ⇒申込みページ

※1回毎、1名毎のお申込みとなります。複数お申込みの場合は、重ねて手続きをお願いします。
※お申込み後、3営業日以内に確認のメールをお送りいたします。もしメールが届かない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
※申込み後のキャンセルなどは、事務局までメールでご連絡ください。

授業と学び研究所 事務局長 大谷(ohtani@ritl.jp)

RITL
授業と学び研究所
The Research Institute for Teaching and Learning