追いつけ追い越せ!(教師力アップセミナーに参加して)

画像1
7月4日に教師力アップセミナーへ参加させていただきました。

今回の講師は、福山憲市先生でした。

福山先生は、どんな出会いであっても、その一つ一つを大切にされている方でした。セミナー前に我々学生と写真を撮っていただけましたが、先生は学生全員と挨拶をし握手までしてくれました。こんな方と握手できるなんて本当に嬉しかったです。出会いを大切にされていることが、体現されていました。

出会いは、人だけではありません。モノとの出会いもあります。教師であれば、そのモノと出会って教材に調理していきます。そしてその出会いに感謝します。

出会いは一期一会のものであるのだから、その瞬間を感謝しなければいけないなと思いました。

福山先生は今まで出会った先生の中でもすごい方だなと思いました。教師って子供の前だけで見せるものではないと思います。どんな人の前でも、同じようにやらないといけない。そうでないといつか人間の本性が出てしまう。仮面をかぶった教師にはなりたくない。だから福山先生は今まで出会った先生の中でも、1番の教師であったと自分は思います。

そして、先生のように本を読み漁りたいです。追いつけ追い越せ! という気持ちになりました。また、福山先生に絵入りの名刺を頂けたのはすっごく嬉しかったです。感謝、感謝です。(中田昂)
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31