5月11日第1回教師力アップセミナー・田中博史先生からの学び(池田、石上、松野)

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 みなさんこんにちは!玉置ゼミ10期生の池田帆花です!今回は第一回目の教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきます。

<聞きやすい、質問しやすい環境をつくる>
 教師が指示したことと同じ内容を児童が質問するとすると、教師は「さっき説明したでしょ。聞いてなかったの?」と返すことが多いのではないかと思います。しかし質問をした児童が、どのような思いで質問をしたのか考えると、「聞いていなかったから」なのか、「説明は聞いていたけれど不安だから」「教師の説明がよく分からなかったから」など聞いていたけれど一部理解ができなかったという理由が考えられると思います。

 田中先生は、質問をした子どもが不安で質問をしてきたのか、それとも本当に聞いていなかったのかを知るためには、「どこか一部でも覚えていることはない?」と聞くと良いとおっしゃっていました。否定するのではなく、このように問いかけることで、児童は質問しやすい、聞きやすいと感じると思います。私は、このことは学級経営にも生かせると思いました。聞きやすい雰囲気をつくることで、子どもは「考えを受け入れてくれる」と感じることができ、考えや思いを伝えやすい環境を作れると感じました。

<授業についていけていない子がいた時>
 田中先生は、算数の授業中困っている顔をしている児童がいた時は何に困っているかを聞き、学級全体に「どうしてつまづいているのか、理由が分かる人いますか?」と問いかけると良いとおっしゃっていました。解き方が分かる人をあてるのではなく、分からないポイントを分析できている児童をあてることが新しい考え方で、私はとても納得しました。

 算数の授業では、正しい答えに縛られてしまうけれど、このように分からないことを全員で共有し、つまづくポイントをみんなで考えることでより深い学びをすることができると感じました。

 今回の教師力アップセミナーでは、新しい視点を得ることができ、実習で活かしていきたい授業技術をたくさん学ぶことができました。貴重な学びをありがとうございました!(池田)


 こんにちは!9期生の石上です。今回は5月11日に行われた教師力アップセミナーで、田中博史先生に「子どもが変わる学級づくり」というテーマで授業を通してできる学級づくりのポイントについて教えていただきました。そこで学んだ授業への参加度を高める授業の工夫について特に印象的だったことを記事にしたいと思います。

◯ 前半は必ず全員参加
 前半は挙手して指名すること方法はできる限り避け、全員がら答えられるようなウォーミングアップの問題を用意することで、子どもたちの授業へのスイッチを入れることができることを学びました。

 授業の前半で子どもたちの参加度を高め、その教科を苦手に感じている子どもも意欲的に学習に取り組めるように工夫したいです。

◯ 予想させる
 ただ単に子どもが前にでて発表するという授業では、聞き手は退屈してしまいます。そこで、「今〇〇さんは青いチョークを持ったけど、何をしようとしているのかな。」などと問いかけることで、子どもたちは予想を立ててから発表を聞くことができるため、授業への参加度が高まるということも教えていただきました。

◯ 分からないことを発表させる
 発表と聞くと、正解や完成されたものを発表しなくてはいけないと考えてしまいがちですが、田中先生の講演を聞いて、それだけが発表ではないことを学びました。子どもたちが「分からない。」を発表することで、間違えることに対して恐怖心がなくなり、みんなの前で発言することに対するハードルが下がるのかなと感じました。

◯ 子どもに任せる
 田中先生のお話から、子どもに任せる大切さについても学びました。子どもたちが発言する際に、上手くみんなに伝えることができないと、教師が代わりに説明してしまうということが良くあります。しかし、教師が説明してしまうということは子どもたちの活躍の機会を奪っていることになってしまいます。また、子どもたちは「話を聞かなくても後で説明してくれる。」と感じてしまい、話を聞かなくても良いという状態が生まれてしまいます。

 教師が、子どもたちがどこまでできるかを見立て、実態に応じて任せることが大切だと感じました。

 今回も貴重な学びの機会をいただきありがとうございました!教員採用試験まで残りわずかですが、来年教壇に立てるよう9期生みんなで頑張っていきたいと思います!(石上)


 みなさんこんにちは!玉置ゼミ10期生の松野です。今回は5月11日に参加させていただいた田中博史先生による教師力アップセミナーでの学びを記事に書かせていただきます。

 私は田中先生のご講演を通して子どもが楽しみながら学べる授業をつくることや自分の困っていることを自然体で話すことができる学級をつくることの大切さなど、多くのことを学ばせていただきました。その中でも特に感銘を受けた教師の発問や声の掛け方、話す練習をすることについて書かせていただきます。

 まずは教師の発問、声の掛け方についてです。子どもたちにとって自分の困っていることや考えていることを素直に話すことはとても勇気がいります。しかし、「他の子だとどんな間違いをすると思う?」「○年生だと何て言うと思う?」などと『誰か他の人の意見』として聴くと困っていることや意見を話しやすくなると学びました。

 また机間指導をしている際に間違った式を書いている子どもがいた場合は、たとえ間違った式を書いている子どもが一人だとしても「今見ていると○○と書いている子が何人もいるね」などと声をかけると、間違えているのは自分だけではないと安心することができると学びました。ただ安心することができるだけでなく、もう一度考え、間違いや新しいことに気付くことができるため学びを深めることや自分の考えを素直に伝えられることにも繋がると思いました。

 次に話す練習をすることについてです。子どもは合っているのか不安で発言することが難しかったり、発問した後に挙手をした子どもをすぐに当ててしまうとその子任せになってしまい、発言する子どもが減ったりしてしまいます。

 そのため、子どもたちみんなが参加することができるように誰でも答えられる話題から始めたり、発問をした後にすぐに発表してもらうのではなく、子どもたちを成長させていくために「ペアで話してごらん?」などと声をかけ、練習する機会をつくることが大切だと学びました。また、ペアで話すとなるといつも話す子が決まってしまっていることも考えられるため、じゃんけんをして勝った方が話し、もう一人の子どもには「今聞き取ったことをとなりの人に話してごらん?」などと声をかけ、子どもたちの関わりを授業でつくっていくことが大切だと学びました。

 このように、発問や声の掛け方などによって子どもが安心感を抱くことができるのと同時に、自分の考えや困っていることを素直に伝えられるようになっていくため、日々の授業は学級経営に直結していることを忘れず、お互いの意見を認め合える温かい学級をつくりたいと思います。貴重な機会をつくってくださりありがとうございました。(松野)

5月14日10期生ゼミでの学び(間宮)

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 こんにちは!10期生の間宮です。
 第6回ゼミでの学びを記事にしたいと思います。

 私は、佐藤曉先生が書かれた「対話と協力を生み出す協同学習」の本にある、「騒々しい教室に、いいことは起きない」というテーマを担当しました。ゼミのみんなと学んでいくためにどう展開したらいいのか、この説明の仕方で伝わるか、発問は適しているかとたくさん悩んだので、緊張しながら発表しました。
 
 このテーマでは、騒々しい教室ではなく、静かに学べる教室を作る必要があること、そのために教師の話し方や意図的指名が重要であると学びました。
 
 静かに学べる教室を作るために、「教師は言葉を一人ひとりに、大切なものを手渡すようにそっと届ける」と本に書かれていました。私はこの部分を読んで、実際にどう子どもに声をかけてあげればいいのだろう、ゼミのみんなと深めたいと感じ、交流しました。みんなと具体的に考えてみても難しく、悩んでしまいましたが、「褒めるだけではなく、先生が捉えた価値を伝える」といいと、玉置先生から教えていただきました。「いいね」だけではなく、「○○だと考えたんだねいいね」とすることで、一人一人に届けることができると、とても納得できました。

 意図的指名については、学びが滞っている子どもも指名されて答えられるようにするにはどうしたらいいか、みんなで考えを出し合い、自分だけでは気づけなかった方法を知ることができて、充実した時間になりました。

 道下さんの担当である「教材をつなぐ」では、実際に自分自身が体験しながら、あらゆる場面での子どもと教材のつなぎ方を学ぶことができました。

 授業中、寝ている子どもや落ち着きがない子どもに目が向けられやすいですが、静かに座っているけど授業の内容が分かっていない子どもも、実は教材とつながることができていないのだと学びました。ここで、彼らを問題とするのではなく、サインであると捉え、彼らが教材とつながるための「場所」を残してあげることが必要だと理解しました。

 発表に向けて準備する中で、教師として必要な能力がまだまだ足りていないと改めて痛感しました。これから玉置ゼミでの学びを通して、着実に力をつけていきたいです!(間宮)

5月11日第1回教師力アップセミナー・田中博史先生からの学び(石川・由原・小林)

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 こんにちは。10期成の石川百音です!今回は、第1回教師力アップセミナー田中 博史先生からの学びについて書かせていただきます。

 筑波大学附属小学校副校長をはじめ、学校図書教科書「小学校算数」監修委員や、全国算数授業研究会会長・学習指導要領実施状況調査委員会委員・NHK 学校放送番組企画委員などを歴任された、田中博史先生の公演を聞かせていただきました。

 田中先生から学ぼうと来場された、教育現場で働く先生方の人数の多さに刺激を受け、田中先生からの学びに更に期待が高まるところから1日が始まりました。

【発想を色々変えて子どもと向き合う!】

「ねえ先生、ここって貼っていいの」すると、
教師「さっき説明したでしょ。聞いてなかったの!!」

 さてさて、この子ども、本当に話を聞いていなかったのでしょうか。
 考えられることは・・・。こんな問いから始まった講義。この発問を聞いた時、私だったら児童の言葉を鵜呑みしてしまい、質問の背景に隠された子どもの本心を考えられる余裕はもてていないだろうなと感じ、開始早々度肝を抜かれました。

 質問してきた子どもの心情をほかの角度から考えて見た時に、「本当は聞いていたけれど、あっているのか不安で聞いてきたのではないか」「自分(先生)の説明不足なのではないか、分かりにくかったのではないか」などと、児童が質問してきた、という行動ひとつから色んな要因を考え出すことが出来ました。

 そうすることで、児童の行動を否定することで終わらずに、どんな状況であれ一緒に寄り添う。という姿勢を示すことができます。まさに、このような思考を巡らせ、行動に移すことが教育現場では求められていて、児童の行動から複数の背景を予測し、その子の本心を捉え、その時の子どもの声に寄り添う対応をとることが児童とのより良い関係を築き、最善の教育の提供に繋がるのだと学びました。

 ここまでは、教育全体に通用する大切な学びについて書かせていただきました。ここからは授業という観点に絞った学びについて書かせていただきます。

【解決策より、困っていることを語れる子を見つけてあげよう!困っている子に寄り添う授業!】

 このことを学んだ時、「待ってました!そんな授業!」そう感じたのが私の素直な気持ちでした。私はどちらかというと理解に時間がかかり、授業についていけないことが多くある児童でした。

 困っていることを困っている。といえる余裕すら与えられず、良い意味でも悪い意味でも、リズミカルに進んでいく授業。解決策がどんどん黒板に並び、その雰囲気にただ呑まれて終わることが多くありました。

 しかし今回学んだ授業は、困っている子の疑問にフォーカスし、それを軸に授業を進行し、その結果学びの質がとても深まる授業でした。公式などを詰め込み、問題をとけるようにすることは塾でもできます。しかし、色々な考えを持つ子が集まり、一緒に授業をする教室でしかできない本質にとことん迫る学びがあります。その学びの達成のひとつの方法として、困っている子に寄り添う授業こそがとても大切なことだし、多くの児童を救える素敵な方法だと思いました。

 今回は、教育全体、授業の場面とで分けて、私自身の学びを書かせていただきました。今回の講義全体で共通し大切だと学んだことは、「発想を色々変えて子供と向き合う」ということでした。そうすることで新たな発見があり、子どもとの向き合い方を変えることが出来ます。そのような児童生徒との関わり方ができる教師を目指したいと強く感じた一日でした。

 また、一つ新たな学びを与えてくださった、暖かさで溢れる田中先生との出会いに感謝し、そして様々な学びの場を提供してくださる玉置先生に感謝です。(石川)


 こんにちは!9期生の由原希音です。今日は、先日行われた第1回教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきたいと思います。

 今回は、田中博史先生から「子どもが変わる学級づくり 〜算数授業を通して〜」というテーマで講演していただきました。算数が苦手な生徒の視点に立った授業が行われており、取り入れたい工夫がたくさんありました。そこから、特に印象に残った2つの工夫について書いていきます。

 1つ目は、発表するときに1人の児童生徒に言わせないということです。分かっている子だけが発表する授業では、周りの子はついてこれず、より苦手意識が高まるばかりです。そのため、「〇〇さん、これはどういうことかわかる?」と児童が児童に質問するように展開していくことが必要だと学びました。自分に質問されていると思うことで、理解しようという意欲が高まり、活発な授業にも繋がるのだと感じました。

 2つ目は、発表の練習をする機会を与えることです。自分が評価されると思うと、自信が持てず発言できない児童が多いので、困っている、分からないと伝えることも発表だということを伝えていくことが必要だと学びました。そして、発表の練習の場として、ペアで話し合う活動を設けます。そこで、分かっている子がわかっていない子に伝えるという、一方的な情報伝達になってしまわないよう、じゃんけんで勝った子が話すなど、お互いが話し、発表の練習ができる場を与えていくことが、発表への苦手意識をなくすことができるのだと感じました。

 今回の講演で、授業を考える際には「苦手な子の立場になって考える」ことが大切なのだと改めて感じました。この視点を、教師となっても持ち続け、よりよい授業ができるよう励んでいきたいと思います。

 今回もこのような貴重な学びの機会を与えていただき、ありがとうございました!教採まであと約1ヶ月!みんなで一緒に合格しようね!!(由原)


 こんにちは。9期生の小林です。今回のセミナーで最も印象に残っていることは、冒頭でお話しされていた、「質問しやすい教師であるべき」ということです。細かく説明した事柄について子どもが再度説明を求めてきた際、教師は「この子どもは聞いていなかった」と決めつけてしまうことがあります。

 しかし、子どもの立場になって考えを巡らせてみると、単に教師の説明を聞いていなかったのではなく、自分の解釈に対して不安を抱いただけかもしれません。不安になっていた子どもに「聞いていなかったのか」と問い詰めれば、その子どもは二度と質問しない子どもになってしまうかもしれません。質問することは悪いことではなく良いことであり、疑問を解消し学んでゆくためにとても大切なことです。教師のひとことで子どもの考え方や学び方を悪い方向へ変えてしまうことは、あってはならないことだと感じるとともに、自分も気をつけていこうと思うきっかけになりました。
 
 私自身、長い説明を集中して聴くことが苦手です。気をつけていても内容を忘れてしまうことはあるし、子どもなら尚更忘れることがあって当然だと思います。教師である私が完璧でないのと同じように、子どもたちも完璧ではないことを常に頭に入れておきたいと思います。
 
 今回のセミナーでは、完璧主義ではない、失敗を寛容に受け止める授業を拝見することができました。特に、困ったときは子どもに素直に尋ねることもより良い授業づくりに繋がることは、私にとって大きな学びとなりました。ありがとうございました。(小林)

5月11日教師力アップセミナー(田中博史先生)から学ぶ(道下・古賀・荒木)

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 こんにちは!10期生の道下です。先日、今年度第一回目の教師力アップセミナーに参加させていただきました。今回は田中博史先生から「子どもが変わる学級づくり ~算数授業を通して~」というテーマでお話をいただき、私が学んだことを二つに絞って記事にします。

 一つ目の学びは、発表の練習をすることについてです。田中先生のお話から、発表は練習させてもいい、一回きりでなくてもいいということを学びました。特に、「今から誰かに当てるから当てられたらどう話すか隣の人と練習してごらん」という言葉掛けには自分にその発想がなかったのでとても驚きました。

 思い返すと、小学校、中学校の発表場面はいつも一度きりで、教師に当てられて話したときに出た言葉が発表の内容でした。しかしこの声かけをすると、一回きりでなく何度でも自分の考えを相手に伝えようと頭の中を整理して話すことができて、発表は一回で正解に辿り着かなければいけないという完璧主義の考えを壊し、発表のハードルを下げることができます。

 田中先生が算数は子どもが憶病になってしまう教科であるともお話しされており、正解にこだわってしまうけれど、「ここまでは分かるけどここからがわからない」と自分の困っていることを自然に話せることを褒めるなどして、自分がわかるところまで発表したいと思える、安心できる学級づくりをしたいと思いました。

 二つ目の学び、というより感動したことについてです。積み上げ型の学習ももちろん大切ですが、まずは教える側が楽しいと思う授業を実践したり、教師が面白いと思った問題を子どもに取り組ませたりすると、子どもも算数って楽しい、勉強って楽しいと子どもが見る世界が変わるというお話にも感動しました。私は塾講師のアルバイトをしていますが、子どもの表情や感情はとても素直で目が輝く瞬間は隣で見ているとわかるものです。教師の視点を変えると子どもに新しいなにかを与える、なにかに気づかせてあげられる、教師という職業は本当にやりがいのあふれる仕事だと改めてセミナーを通して感じました。本当に貴重な学びの機会をありがとうございました!(道下)


 こんにちは。9期生の古賀です。先日行われた教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきます。今回は田中博史先生に「子どもが変わる学級づくり〜算数授業を通して〜」というテーマでご講演をいただきました。

 「子ども研究」という発想をもつことが大切であることを学びました。誤答を生かすことは、本人だけでなくその子の後ろに立つ親もつらい気持ちになることがあり、先生に見つからないようにして、苦手意識を強めたり、萎縮していってしまうので、机間指導や学級全体への声かけを工夫していきたいです。子どもの時、自分が嫌だったことを振り返りながら、学級経営、授業づくりに生かしていきます。

 次に算数授業を通して聞き手参加型の授業の在り方を学びました。前半10分は誰でも参加できるよう、その気になれば分かるウォーミングアップのようにすること。隣同士で発表の練習をすること。子どもが発表するときに、他の子を巻き込みながら発表させること。受信するだけでなく、受信する前に考える時間を作ること、いつも同じ子が話すことが無いよう様々な工夫をすることなど多くの授業技術を学ばせていただきました。

 講演の中であった「子に恥をかかせなくても大人が引き受ければいい」という言葉を胸に精進してまいります。田中先生、運営委員の皆さん、今回も素敵な学びの場をありがとうございました。(古賀)


 こんにちは!9期生の荒木です。私も教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきます。「まずは子ども研究」という考え方を大切にした授業展開について学びました。

○算数は、臆病になりやすい
 算数では答えが1つに決まっているので、答える内容によって自分が評価されてしまうという感覚から臆病になりやすいです。「低学年なら(又は6年生なら)どう答えると思う?」というように、別の人間の姿を借りて評価対象を自分以外に移すことや、出た答えの伝達を重視するのではなくその答えに至った過程を気軽に共有できるような雰囲気作りをすること、発表の練習をする機会を設定することなどを学びました。

○間違えた経験から算数嫌いになる
 授業で間違いを晒された子どもたちは、算数が苦手になり、「わからない」を隠すようになってしまいます。そのような事態を防ぐため、算数授業で子どもに恥をかかせなくても教師が引き受ければいいことを学びました。間違っている子どもの答えを共有するのではなく、教師がその児童の代わりとなって共有する方法や、友達の間違えてしまった気持ちを理解することも大切にしながら授業を進めていくことなどを学びました。

○苦手な子どもに合わせた問題設定
 割り算の筆算の方法を学ぶ授業を例に、問題の設定は、苦手な子どもに合わせて行うことを学びました。割り算の問題では、掛け算、繰り下がりの計算などつまずきやすいポイントが沢山あります。割る数を1の段にしたり、繰り下がりの必要がない数字の組み合わせを考えたりしてつまずきやすいポイントを取り除くことで、掛け算や繰り下がりの計算が苦手な子どもでも割り算の仕組みを分かるようにする工夫を学びました。

 今回のセミナーから、自分が子どもの時に授業を受けていて嫌だったこと、それが自分の算数嫌いに繋がっていたことを思い出しました。子どもの視点を教師になっても忘れずに、子ども目線に立った授業づくりを行っていきたいと思いました。
 今回も貴重な学びをありがとうございました。(荒木)

5月14日10期生ゼミでの学び(道下)

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 こんにちは!10期生の道下です。第6回ゼミでの学びを記事にさせていただきます。
私は「教材とつなぐ」という部分を担当しました。本を読み自分なりに考えを深め、その内容を発表することは初めての体験でした。どうしたらゼミの中で学びが深まるか、何を考えて欲しいか、何を自分が伝えたいのか、授業づくりのような難しさを感じました。

 「教材とつなぐ」では、授業に着いていくことができていない子どもを助ける手立てや、一部の子だけで進めるのではなく、みんなで教材をもとに確認するような、いわば取り残されない授業づくりについて記載されていました。

 この章を通して、授業に着いていくことができていない子どもを個別に対応する方法以外に、クラスの子どもたちが今なにをしたらいいかが分かっているか、教師の指示は通っているか、話を聞けていない子がいないかどうかなど、常に子どもたちに意識を向けて、取りこぼすまえにすくってあげられるような、またはすくってあげられる機会を教師がつくることが重要だと考えました。「教材とつなぐ」こと、取り残すことなくみんなで授業を進めることを秋の実習でも大切にしたいです。

 では、9章の間宮さんの発表内容での学びをまとめます。9章は、「騒々しい教室にいいことは起きない」というタイトルでした。騒々しいとは、人の話を聞くよりも、自分の意見を聞いて欲しい騒々しさや、教師が声を張り上げているという例です。目指すクラスの姿は、子どもたちの意見が適切なボリュームで飛び交う賑やかなクラスであることを再認識できました。

 9章で驚いたことは、授業の始まりはテンションを上げないということです。授業の最初で盛り上げることで子どもたちが前のめりになるという安易な考えではなく、子どもたちの真の学びになることを重要視して授業を組み立てることの大切さを学びました。

 6回のゼミを通して、10期生の仲も深まり、話し合いでも自分の意見を伝えることができるようになってきました。いつも90分があっという間で本当に濃い時間を過ごすことができています。10期生のみんなありがとう。これからも一緒に学び合っていこうね!(道下)

5月7日10期生ゼミでの学び(石川)

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 こんにちは!10期生の石川です。第5回ゼミでの学びを記事にさせていただきます。

 佐藤暁先生の『対話と協力を生み出す協同学習』第3章もいよいよ終盤に差し掛かってきました。今回のゼミには素敵なゲスト、林先生にもお越しいただきました!

●自分の発表を振り返って
 「授業って本当に難しい!!」これが今回発表を通して感じた私の素直な感想です(笑)。自分でかなり準備したと思っても全く思い通りには進められず、悔しさが残る発表となりました。私が今回の発表を通して特に学んだことを2点振り返りたいと思います。

【発問の仕方が学びの深さを決める】
1. 今回の発表を作るにあたって、自分自身佐藤先生の本を何度も読み、一生懸命理解しようと準備をするとは当然です。ですから、授業の作成者である私は自分の中で話を理解し、なんとなく頭の中で枠組みが出来上がった状態で発表を作り始めることができます。なので問いかけの内容も、これをこう質問したら相手はこう答えてくれるだろう。と都合の良い連想をしてしまっていました。その結果、的が絞られておらず、分かりにくい発問でもその落ち度に気づかずに進めてしまっていたということを引き起こしてしまいました。

 実際自分の聞き手は初めての内容を聞く人なので、しっかりと順序立てて要点がまとまっていなけば話は全くもって通じず、逆に混乱させてしまいます。この状況を作り出してしまった今回の私の授業で、発問の仕方・内容の検討の重要性を改めて実感しました。

【授業者が発表内容について混乱してしまっては受け手も混乱を招くのは当然⠀】

2. 発表者、授業者が混乱してしまっては、当然受けても混乱します。授業者として意見を寛容に取り入れる能力は必要ですが、それは必ず意見、授業が深まります。しかし、意見のブレは、深まるどころか混乱を招く。そんなことがよくわかりました。だからこそ授業者の内容理解、解釈そして。教材研究がどれだけ大切かを学びました。

 私はもうひとつのテーマでも発表担当させて頂けるので、次こそは今回の発表よりレベルアップした授業を展開し、リベンジを果たしたいです!
 
● 尾崎くんの発表から
 言葉は届けるものであり、受け取るものである。というテーマの発表でした。授業者である尾崎君は本に書かれている内容をみんなに伝えようと説明してくれました。授業者になると、どうしてと説明したくなってしまう気持ち。私もとても分かります。
 
 しかし、説明だけでは、教科書を1人で読む学びと何も変わりません。深い学びはやっぱりみんなで考えて、意見を出し合って、聞き会うことが大切です。だからこそ、そんな学びの場を提供できる教師の役割は、深い学びを起こさせる授業展開を考えることなんだと。尾崎君の発表から改めて学ぶことが出来ました。

 尾崎君の今回の担当である、言葉は届けるものであり、受け取るものである。というテーマはものすごく大事な内容が詰まっています。もう一度このテーマの発表を尾崎君はしてくれます!!!次回の発表に期待が深まります!

○ できたてほやほやの言葉を語る児童生徒は体が動く!!
 上に記述した言葉は、玉置先生からの宝の動画からの私の学びです。今回のテーマであった、できたてほやほやの言葉とは、頭の中のもやもやの状態の考えを言語化することで自分の考えが出来上がる。まさにその時に発した言葉のことをできたてほやほやの言葉と述べられていました。

 この言葉を引き出すためには、子どもがまず「考える」ことをすることが大切で、その考えることをしてくれるようにアプローチすることが教師としてとても大切なんだと学びました。

 また、何かを伝えようと必死な子ども、できたてほやほやの言葉を発しようとしている子どもは気持ちを伝えたいという心が前面に出て、体が勝手に動いてしまいます。それこそが、できたてほやほやの言葉を発したいというサインなのだと学びました。このような、子どもが学びに積極的に向かおうとしているサインを見逃さずに、子どもの学びを深めるアプローチができる教師になりたいと思いました!

 毎回、ゼミを重ねるために色んな視点から教育について、授業づくりについて見られるようになってきているように思います。さらにゼミでの学びに一生懸命励み、自分の引き出しを増やしていきたいです!!(石川)

5月8日9期生ゼミでの学び(榊原)

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 こんにちは、玉置ゼミ第9期生の榊原計人です。今回は5月8日に行ったゼミでの学びを書いていきます。

 今回は、1.対策問題を解く 2.面接の確認 3.小論文の練習 の3つを行いました。

 対策問題は2周目に突入し、ゼミ生みんなが問題を1週目よりも多く正解しているようで、成長を実感しました。

 面接の練習については、みんな自己PRや志望動機が固まってきました。玉置先生に「よし!言うことなし!」と言って頂けるほど内容も話し方も良くなっています。

 今回から小論文の練習が始まりました。今回学んだ1番のことは、最初に結論Aを書き、理由や考えの補強をして最後にA'を書くことが基本だということです。これがしっかりしていないと中まで読まれない、できていて初めて内容が読まれると先生は仰っていました。実際に資料から結論Aを考えてみて発表したのですが、先生から、僕の結論Aは資料の内容から飛んできて直結していないものになっていると指摘していただきました。まだ問題から何を聞かれていてどう答えればよいのか、キーワードは何なのかがパッと読み取れていないことに気が付きました。

 まずは最初の1次試験を突破できるように、これからの練習で色んな課題をクリアしていきます!(榊原)

4月30日10期生ゼミでの学び(齋木)

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 こんにちは!10期生の齋木です。今回は、第4回のゼミでの学びを記事に書かせていただきます。

 私は、「子どもの『心の動き』に気づく」について発表しました。私自身このような発表はあまり行った機会がなくとても不安でした。しかし今年の教育実習に向けて人前に立って発表することはとても貴重な体験になりました。発表を進めていく中、話し合ってもらい発表してもらうのですが、私は一方の意見しか聞かず、玉置先生に「話合わせたのなら両方の意見を聞くべき」と助言をいただき、今後の模擬授業などに生かしていこうと勉強になりました。

 今回私が担当したところからは、児童がグループ活動をしている間に、「できるーできない」を見るのではなく、児童らの所作を見て『心の動き』を感じ取ることが大切であるということが分かりました。この学びを受けて、教育実習では、教室内には様々な子どもがいるので、1人1人に目を向け、何か違和感を感じたらすぐ動けるようしたいと思いました。

 森山さんの発表では、「一往復半の技術」を学びました。この技術は教師が問いを出し、児童が答える1対1で終わるのではなく、答えてくれた児童以外にも投げかける技術です。このような技術を使うことで、子どもが話す時間が増える効果があるということが分かりました。また、この技術はベテランの先生でも難しいそうですが、「今の意見○○さんどう?」というように少しでもこの技術を使おうと思いました。

 最後に玉置先生から、○つけ方を動画を視聴しながら学びました。この○つけ方では、1時間に1回行うと良く、スピード・称賛の声掛けがポイントであることが分かりました。また、「オープンカンニング」という技術で、分からない子のためにできた子の答えから教師が、特徴をクラスに響き渡るように言うことで、分からない子に先生が回るまでに特徴から答えを出せる。という○つけでの技術を知ることができました。

 今回学んだこれらの技術を教師になるまで知識として入れて置き、実際に授業をするときが来たらまずは1つでもよい授業を作るために、実践したいと思います。(齋木)

4月30日10期生ゼミでの学び(森山)

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 こんにちは!10期生の森山です。今回は、第4回ゼミでの学びを記事に書かせていただきます。

 私は今回、「教師がしゃべりすぎないための手立て」について発表しました。しゃべりすぎないための手立ては沢山ありますが、その中でも特に「一往復半の技術」というものが勉強になりました。

 一往復半の技術とは、「△△だと思います」「すばらしい」で終わるのではなく、「今〇〇さんが言ってくれたけど、□□さんはどう?」と周りの子どもにつないでいくものです。教師が発問をし子どもが答えて終わりではなく、その後の周りの子どもへの投げかけがとても大切であると学びました。

 齋木さんの発表からは、子どもの心の動きに気づくことが大切であると学びました。教室を見渡したとき、どうしたのかな?と違和感をもてるようにしたいと思いました。授業のなかで子どもが見せる様々な仕草に注目し、子どもの心の動きを見られるようにしたいです。

 玉置先生から、「オープンカンニング」について教えていただきました。机間巡視をしているとき、「〇〇ではじまるんだね」や「線引くんだね」と声にだし、ヒントを与えることが大切だと学びました。そうすることで、質問の意味が分からない子どもや考え方が分からない子どもは気づき、書くことができます。そして、その子どもを教師は褒めることができます。私も、「オープンカンニング」を実践してみたいと思いました。

 今回が玉置ゼミでの初めての発表ということで少し緊張しましたが、みんなの発表から学んだことを模擬授業に活かし、実践していきたいです。毎回沢山の学びがある玉置ゼミで、授業を見る目や技術をどんどん高めていくことができるよう頑張ります!(森山)

4月29日9期生ゼミでの学び(石上)

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 こんにちは!9期生の石上です。

 今回は4月29日のゼミでの学びについて記事にしていきます。今回のゼミでは、玉置先生に実際の面接のように追質問などもしていただき、志望動機について助言をいただきました。

 私は前回のゼミでの学びを活かして、もう一度一から練り直しました。しかし、追質問をされた際にまだまだ抽象的になってしまう部分があったので、自分の経験を元により具体的に語れるよう考えを深めていきたいと感じました。また、前回と今回の学びを通して、改めてなぜ自分が教師になりたいのか、いくつもある職業のなかで教師でなくてはならないのはなぜかを考えることができました。
 
 ゼミの仲間の面接練習を見ていると、それぞれがしっかりと教師に対しての憧れや熱意を語っていて、もっと自分も頑張ろうと刺激を受けました。ゼミで学ぶ度に毎回たくさんの刺激をもらうので、玉置ゼミに入ることができてよかったなあとつくづく思います。

 自信をもって教員採用試験に挑めるよう、あと少しの間気を引き締めて9期生みんなで頑張っていきます!!
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