最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:451
総数:170357
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

本日の読み聞かせは  「アイスクリーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度のもりたっこたちへの給食の読み聞かせも、あと数日です。1年生の子どもたちに「校長先生の読むがまくんはかわいいよ。」と先日褒めてもらえたので、今日もがまくんとかえるくんのシリーズを読み聞かせしました。今日は「ふたりは いつも」から「アイスクリーム」というお話です。

いつものように、がまくんは、大好きなかえるくんのために頑張りますが、いつものように失敗します。そして、いつものように、優しいかえるくんにがまくんは助けてもらって、二人はますます仲良くなるというお話です。

がまくんは、かえるくんと自分のために、大好物のチョコレートアイスクリームを2つ買いに行くのですが、どんどん溶けてきて、顔もからだも、アイスクリームだらけで、全く前が見えません。おまけに、道の葉っぱや枝が、がまくんにいっぱい付いてしまいます。驚くような姿になったがまくんを見て、周りの動物たちがみんな逃げていきます。でも、仲良しのかえるくんは、その姿が友だちのがまくんだとすぐに気付き、【きにするなよ。いいんだよ。ぼくどうすればいか わかったから。】という言葉をかけてくれます。かえるくんは、二人分のアイスクリームをすぐに買ってきて、溶けないうちに木陰でふたりで食べます。かえるくんは本当に優しいですね。

友だちの足りないところを補い合い、どちらが失敗しても勘違いをしても、お互いに受け入れて、ずっと【仲良し】というがまくんとかえるくんです。もりたっこたちも、「こんな仲良しになれるといいな。」「うちの子たちなら、きっとなれるだろうな。」と、思いました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991