太田市立生品中学校のブログです!!

少年の主張太田市大会

少年の主張太田市大会が盛大に開催されました。3年生の木村さんが本校の代表として参加しました。
テーマを「伝統を絶やさず」とし、地元の鏑矢祭等を取り上げ、伝統文化を継承することや、自分の住む地域に誇りをもつことの大切さについて、自らの考えを分かりやすく、力強く語ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボかぼちゃを育てています

本校では、JAの協力をいただきながら、あおぞら学級の生徒が「ジャンボかぼちゃ」を育てています。JAの職員の方が成長の様子の確認、栽培の助言のため来校しました。
これから実が生長していきます。どれだけ大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

表現することの大切さ(1年生音楽)

 1年生の音楽の授業を参観する機会がありました。グループでの歌唱発表です。生徒が互いに意見を交わし、表現の工夫を確認し、ねらいを達成しようと真剣に取り組んでいる姿に感動しました。
 学習場面に限りませんが、何かを表現・発信する(アウトプットする)ことは、自らの取組の成果を実感することであり、考えを深めることでもあります。これからも大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

巡回図書(購入する図書の選定)

 新たに購入する図書の選定のため、昼休み、新刊も含む図書の展示がありました。生徒の意見も取り入れたく、校内放送をしたところ、たくさんの生徒が図書室を訪れ、楽しそうに本を選んでくれました。
 「読書は大切」と言われます。より多くの生徒が、図書室に足を運び、本を手に取ったり、図書室の先生に声をかけたりすることで、すてきな本と出会えるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラル講習会を開催しました(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田警察署生活安全課から講師をお招きし、情報モラル講習会を開催しました。ネットの有意義な使い方について、情報の取扱い、情報発信に必要な注意点等や、7つのルール「お・ぜ・の・か・み・さ・ま」をもとにしたお話をいただきました。
 生徒一人一人が、自分だけでなく、まわりの人の安全・安心も守れる適切なネット利用ができるように引き続き指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、適切なネット利用を話題にしていただきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539