最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:67
総数:215838

2年生 2cm幅の輪かざりを作ろう

定規で測って折り紙を2cm幅に切り、輪かざりを作りました。
はじめは、「ずれるー!」と手こずっている様子も見られましたが、だんだん慣れてきて、どんどん繋げることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かんさつ名人になろう2

かんさつ名人になろう2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かんさつ名人になろう1

国語の学習で「かんさつ名人になろう」をめあてに、観察メモをとりました。
それぞれ観察するものを選び、形や大きさ、数、手触りなど、観察ポイントに気を付けながら丁寧に観察しています。
目指せ!かんさつ名人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習

先週から運動会の練習が始まっています。
1,2年生いっしょの練習なので、2年生には「1年生のお手本になってあげてね。」とお願いしています。
始めと終わりの号令は2年生の日直さんが、準備体操は2年生の体育係さんががんばっています。

ダンスでは早くも振りを覚えてきている子がたくさん!
あとは細かい動きでどんなふうにすればもっとよくなるかや、隊形移動をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お別れ会

4月から一緒に過ごしていたお友達とのお別れ会を、今日の五時間目にしました。
音楽がとまっているときに時計をもっていた人が、くじを引いて問題や質問に答えるゲームを楽しんだり、じゃんけん列車を楽しんだりしました。
お別れはさみしいですが、次にまた会う日を楽しみに、お互い元気に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音の高さに気をつけて伝えよう

5月1日
「雨」と「飴」など、同じ音でも違う意味の言葉を学習しました。
アクセントに気をつけてどう読めば伝わるか、班で話し合って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽でBINGO!

4月18日

音楽の時間に「BINGO」を歌いました。
手拍子と組み合わせて、元気いっぱい歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校案内の計画!

4月12日
お兄さん、お姉さんになった2年生。
1年生に学校を案内してあげるために、計画を立てています。
地図を見たり、校内を歩いたりしながら、場所の確認をしています。
「授業中なので静かにしようね。」の約束を守り、がんばっているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/5 ブッキー号来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960