最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:89
総数:214098

5年生 遠足の話し合い!!

4月25日(木)
 今日は遠足について、各班で話し合いました。
 楽しい遠足になるように、みんなでしっかり協力しましょうね!!
画像1 画像1

最近の4年生

今年から始まった金魚のえさやり。係の子が休み時間お世話しに行くのをみんなで見守りました。
英語の時間には好きなものや苦手なものを、友達と伝え合いました。
理科では、先週植物や水辺の生き物は観察できたので、今回は陸の生き物の観察を目指しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オリジナル漢字を作ろう!!

4月24日(水)
 先日の授業参観でおうちの方にも参加していただき、作っていただいたオリジナル漢字です。
 3つの漢字の読み方、そして意味や成り立ちなどを考えてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学習

算数の学習で、「対称の図形」の学習をしています。
タブレットを使って、対称になっているか、対称の軸はどこなのかなどを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 取材だ!!

4月23日(火)

1枚目・・・市の広報の方が来校し、給食当番の仕事風景を撮影してくれました。
これは、「給食戦隊!!」のポーズをしている場面です。

2枚目・・・給食の風景も撮影してくれました。

3枚目・・・今日も完食!!
広報の方や、給食センターの方など、たくさんの方がいる前で完食できて良かったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・授業参観・学級懇談会 多数のご参加ありがとうございました(その3)

少人数1・少人数2の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会・授業参観・学級懇談会 多数のご参加ありがとうございました(その2)

3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・授業参観・学級懇談会 多数ご参加ありがとうございました

本日開催のPTA総会・授業参観・学級懇談会にたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。3限目の授業参観では、デジタル黒板やGIGA端末を使った授業や学習の様子を近くで見ていただいたり、クイズに参加しながら、子どもたちが頑張っている姿を見ていただくことができました。本当にありがとうございました。
写真は、6年生、5年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観ありがとうございました!!

4月20日(土)

1枚目・・・1〜2時間目の図工の様子です。
上手に歯磨きポスターを描いていました。

2枚目・・・授業参観の様子です。
おうちの方も一緒になって、漢字の問題を考えてくれました。
お忙しい中、授業参観・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました!!

3枚目・・・児童が作った自作の漢字です!!
なんと読むかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

理科では実験をしたり、国語の「伝わるかな、好きな食べ物」の学習では、料理名を書かず、形や色、匂い、味などで自分の好きな食べ物を伝えるという学習をしました。
6年教室の隣の教室に掲示していますので、明日、ぜひ見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 10日連続完食だ!!

4月19日(金)
 毎日モリモリ食べる5年生。
 今日で10日連続の給食残量0、完食となりました!
 すばらしいですね。
画像1 画像1

今週の2年生

2年生になって2週間が経ちました。
2年生の生活リズムにも慣れ、自分から行動できることが増えてきました。
図工では「ふしぎなたまご」をポスターにして描いたり、音楽ではリズムに合わせて大きな声で歌ったり、掃除では分担して静かに綺麗にしたりしました。
明日の授業参観で、この2週間の変化を感じていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 腕相撲対決!!

4月18日(木)

1枚目・・・スポーツ係が、みんなに腕相撲大会のルールを説明中。

2・3枚目・・・みんなで盛り上がっていました。
スポーツ係のみんな、企画をしてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字の学習

4月15日(月)
 新出漢字の学習では、「My漢字・熟語図鑑」をみんなに作ってもらっています。

1枚目・・・新出漢字の熟語を使った例文があっていいね!!
例文も自分の体験などをもとに書いているので、イメージしやすいですね。

2枚目・・・新出漢字の熟語がたくさんあっていいね!!
たくさんの使い方を知ることで、語彙力もアップしますね。

3枚目・・・新出漢字の熟語の横に、イラストあることで熟語のイメージができていいね!!
工夫していてすばらしいですね。

※カテゴリが間違っていたため、再アップしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もうすぐで2週間

4年生になって、あっという間に2週間が過ぎようとしています。
理科で春の生き物を観察したり、自分たちでみんな遊びを計画したり、自分の考えをみんなに発表したり。
とても活発に活動しています!
この調子で土曜日の授業参観まで元気にいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

今日は、運動場に出て遊具の使い方や約束を学びました。早速休憩時間に外に遊びに行き、楽しく過ごせたようです。また、今日から5時間授業が始まり、6年生に教えてもらいながら、掃除もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かいて見つけるわたしのすきなもの

図工「かいて見つけるわたしのすきなもの」の時間に、学校の中で自分の好きなものを見つけてかく活動をしました。
ありの巣をみつけ、ありが巣から出てくる様子をかいたり、「みんなで遊ぶのが楽しい!」などと話しながら好きな遊具をかいたりして友だちと過ごす楽しさを感じながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どうすれば速く走ることができるかな?

4月17日(水)

1枚目・・・国語の授業の様子です。
登場人物やできごとなどを、ノートにしっかり書いていました。

2枚目・・・体育の様子です。
どうすれば速く走ることができるかを、班のみんなで調べていました。

3枚目・・・その後、調べたことを実践していました。
この班は、坂道ダッシュでトレーニングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がんばっています!!!

小学校生活最後の一年がスタートしています。
入学式があったり、学習が始まったりと、毎日充実した日を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食!

1年生は今日から給食が始まりました。給食の準備や当番の仕事の話をしっかり聞くことができ、スムーズに準備ができました。「おいしい!」「おかわりしたい!」「明日の給食はなにかな」などいろんな声が聞こえてきました。みんなしっかりと食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
5/1 遠足
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960