最新更新日:2024/06/11
本日:count up39
昨日:103
総数:217468

6年生 調理実習だ!!!Part1

6月20日(火)
 今日の3・4限目は、6年生になって初めての調理実習でした。
 今日のメニューは「野菜炒め・スクランブルエッグ」です。
 どの班も協力して、上手に調理していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム写真撮影!

6月19日(月)
 新開さんに来ていただき、アルバムの個人写真を撮影しました。
 撮影前に新開さんからは、「何年も何十年も経ってからアルバムを見たときに、笑顔の自分と元気のない自分どちらの方がいい?みんな笑顔で写真を撮りましょう!」とお話ししてくれました。
 みんなの写真を見ていると、本当にすばらしい笑顔の写真ばかりでした。
 新開さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 めあてを明確にして歌おう

6月19日(月)
 音楽の時間では、発声練習の後に歌の練習をしていました。
 歌は児童が選んでいたのですが、「つばさをください」を選んだ後、「明るい感じで歌います」とめあてを明確にして歌っていました。
 みんなの歌声は、3階の音楽室から1階の職員室前まで聞こえていました。
 良い歌声でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日も発表頑張ったぞ!

6月19日(月)
 算数の時間の様子です。
 今日も発表を頑張っていました。
 着実に成長するみんなの姿を見ていると、本当に毎日がうれしくて楽しいです!

〇2枚目・・・集中して問題に取り組んでいます。
メリハリがあるってすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育の時間Part2

6月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育の時間Part1

6月16日(金)
 今日の体育の時間は、BCエクササイズで体をほぐした後、班別の表現運動の練習をしました。
 運動会でやってきたことの経験を活かし、各班で課題曲に合わせて振り付けを考えて演技をしてもらいます。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。

〇1枚目・・・BCエクササイズの様子です。
体の普段使っていない部分を動かし、刺激を与えていきます。
これは寝転んでいる状態から、手を使わずに前まわりに移動していきます。
悪戦苦闘しながらも、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の下調べ

6月16日(金)
 今日の5限は、9月に予定されている修学旅行の下調べをしました。
 自分たちが行く予定の滋賀県と京都府には、どのような建物があったり、どのような自然があったりするのかをペアになって調べました。
 授業の終わりには、滋賀県では、「滋賀県立博物館」や「琵琶湖バレイ」などがあることや、京都府では「北野天満宮」や「伏見稲荷大社」などがあることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなで作る算数の授業Part2

6月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなで作る算数の授業Part1

6月16日(金)
 今日の算数の時間では、分数÷分数の勉強をしました。
 児童が電子黒板に書いた計算を別の児童が解説し、それでもまだ内容が分かりづらい人がいた場合、またまた別の児童が解説するという形で授業を進めていきました。
 たくさんの児童が解説をするために手を挙げてくれたり、1回目の解説で上手にできなかった児童がリベンジのためにもう1回挙手をして解説をしたりと、みんなの積極的な姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日Part1

6月15日(木)
〇1枚目・・・チェックが終わった宿題を、配ってくれています。
6年生は配り係を作っていません。
気づいた人が配るという形をとっているのですが、毎日こうやって気づいて配ってくれる人がたくさんいます。
みんな毎日ありがとう!

〇2・3枚目・・・そうじの時間です。1年生のそうじのお手伝いをしたり、児童玄関の大きなすのこをきちんと上げてそうじしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日Part2

6月15日(木)
 外国語の時間の様子です。
 授業の最後に、「Don't say twenty.」のゲームをして楽しみました。
 ここ数日、手を挙げて発表する児童がとても多くなっています。
 うれしいことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

6月15日(木)
 今日の1限から3限は、1年生と一緒に体力テストをしました。
 1年生に見本を見せてあげたり、回数を数えてあげたりと、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんの姿であったと思っています。
 本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

6月14日(水)
〇1枚目・・・国語の学習です。
勇気を持って挙手をしてくれた児童が、電子黒板に答えを書きにきてくれました。

〇2・3枚目・・・道徳の時間の様子です。
フリータイムを設けて、クラスのみんなと考えを交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

6月13日(火)
〇1・2枚目・・・「What do you usually do on Sundays?」
外国語の時間に、日曜日に何をしているのかということを質問し合いました。
みんな活発に交流できていました。

〇3枚目・・・3限・4限は、テストを頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part3

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part2

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part1

6月13日(火)
 今日の5・6限はプール掃除でした。
 先週に予定されていましたが、悪天候により今日まで延期されていました。
 みんな楽しみながら、一生懸命プールをきれいにしてくれました。
 みんなのお陰で、ピカピカです!
 6年生のみんなありがとう!
 来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たのしみは・・・Part2

6月12日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文の組み立てPart1

6月12日(月)
 今日の国語では、文の組み立てについて学習しました。
 タブレットを使って、言葉を並べ替えて文を作り、みんなの文章を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 文の組み立てPart2

6月12日(月)
 言葉を並び替えると、全員最後の言葉は「植えた」のオレンジ色になりました。
 並び替えても良い言葉と、固定される言葉があることをしっかり確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 大掃除
3/22 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960