最新更新日:2024/06/12
本日:count up789
昨日:671
総数:96493

生徒会本部役員選挙 立会演説会&投票 (その1)

 9/25(金)6校時、生徒会本部役員選挙に伴う立ち会い演説会と投票を行いました。
 新型コロナウイルスの影響もあり、今年度になって初めて、全校生徒が体育館に集まりました。感染拡大防止のため、マスク着用や換気はもちろんのこと、可能な限り、生徒相互の間隔を広くとって整列しました。

 各候補者は、学校をよりよくするために、自分なりに考えた具体的な方針等を、熱い思いとともにしっかりと全校生徒に伝えていました。
 聞いている生徒も、候補者の言葉にしっかりと耳を傾け、今後の毛里田中を託すことになる自分たちの代表を真剣に選んでいるようでした。
 今回の選挙結果を受け、9/30(水)には、新生徒会役員認証式が行われ、新体制がスタートします。

 なお、今年度も太田市選挙管理委員会より、実際の選挙で使用している投票記載台と投票箱をお借りすることができました。記載台は紹介のみでしたが、実際の選挙と同じ機材を用いることで、選挙をより身近に感じ関心をもつことができたのではないかと思います。

 立候補者、責任者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめ防止 子ども宣言ポスター」 完成!

 毛里田地区小中連携の一環として、毛里田小児童会、毛里田中生徒会のメンバーで話し合い、制作を進めてきた「いじめ防止 子ども宣言ポスター」が完成しました。

 文章表現は多少異なるものの、小学生と中学生が、共通するスローガンのもといじめ防止のために一緒に取り組んでいけるようにとの想いを込めて、児童生徒が作り上げてくれました。
 ポスターに使われている絵は、毛里田小の児童、毛里田中の美術部の生徒が、「いじめ防止」や「笑顔」につながるようなイメージを表現して描いてくれました。

 今後は共通スローガン「悲しい顔にさせるより 笑顔が増えたら いいじゃない?」の実現を目指し、毎日の生活の中で「行動目標」が実践できるように意識していきましょう。

 毛里田小児童会のみなさん、担当の先生方、管理職の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

 画像は、上が「中学校版」、下が「小学校版」のポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力優良証交付率で表彰されました

画像1 画像1
 令和元年度の体育の授業で行った「新体力テスト」でA判定となった生徒に交付される「体力優良賞」の交付率が高いと言うことで、毛里田中学校が「体力優良賞交付率優良校」として表彰されました。
 生徒のみなさんが、日頃の体育の授業や部活動等に真面目に取り組んだり、自分なりにトレーニングを行ったり、日々の努力の積み重ねの結果だと思います。
 運動が得意な人もそうでない人も、健康づくり、体力づくりを意識し、今後もしっかりと体を動かしていきましょう。

 新型コロナの関係で表彰式等は中止になりましたが、賞状を紹介いたします。

体育館補修工事が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8/3から始まった体育館床面の補修工事が終了しました。夏休みの部活動などでは、大変ご不便をおかけいたしました。

 今回の工事では、床材の表面を全て削り、平らにした後、バスケットやバレーのコートのラインを新たに引き直し、ニスでコーティングをしていただきました。
 できる限り2学期の初めから使用できるようにと、例年以上の酷暑のにもかかわらず、お盆の期間中も作業を続けていただいた業者の皆様には本当に頭の下がる想いです。

 文字通り一皮むけた床は明るくピカピカに輝いており、体育館全体が明るくなったように感じます。
 授業や部活動など、体育館を舞台とする活動では、生徒のみなさんも気持ちを一新し、全力で行動し、今まで以上に輝いてほしいと思います。
 市中体連新人大会も間近に迫ってきています。新たなコートでしっかりと練習を重ね、頑張ってください。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルスの関係で、例年よりも短かった夏休みも終わり、8月24日(月)から2学期がスタートしました。
 感染拡大防止のため、始業式は校内放送で行われました。
 体育館に集まることもなく、音声のみの始業式でしたが、校長先生のお話には真剣に耳を傾けている姿が見られました。
 多くの生徒が、夏休みモードからすでに気持ちを切り替え、しっかりとした学校生活を送ろうとする意気込みを感じることができました。

 新型コロナの関係で、先行き不透明な2学期になりそうです。
 まだまだ暑さも続くと思われますので、熱中症予防も含め、体調管理には十分に注意し、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、2学期もいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

体育館 補修工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館フロアの補修工事が現在進行中です。
 床の表面をすべて削り、ニス塗りをした後に、バスケットボールやバレーボールのコートのラインを引き直します。
 工事関係者の方々には、うだるような蒸し暑さの中、丁寧に作業を進めていただいています。
 今月末には、すべての工程、検査が終了し、リニューアルされる予定です。
 どんな姿に生まれかわるのか、楽しみにしていましょう。

 この工事に伴い、夏休み中のバスケット部、バレー部の部活動は毛里田小学校の体育館をお借りして行っています。
 快く施設をお貸しくださった毛里田小学校の校長先生をはじめ教職員の皆様、本当にありがとうございます。

1学期通知表が配られました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、(8/7)1学期の通知表が配られました。
 新型コロナウイルスの関係もあり、例年とは異なり、全校登校日での配布です。 
 1年生にとっては、中学校生活初の通知表。初めての5段階評定ですね。
 担任の先生は、教室で配ったり、廊下に呼び出して渡したり、一人一人にコメントを添えながら手渡していました。

 納得のいく成績だった人も、そうでなかった人も、自分の頑張れた点、がんばれなかった点をはっきりとさせ、次へのステップにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、遅くなりましたが、1学期間、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

ミストも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けとともに酷暑が到来した感じの毎日が続きます。
 生徒玄関に設置されたミストも修理りから戻ってきて大活躍をしています。 
 ほんの一瞬ですが、通過するときに涼しさが感じられるかもしれません。

 全校登校日の今日は、この後に1学期の通知表が渡されます。
 別の意味で涼しくなってしまう生徒もいるかもしれませんね。

市総体代替試合の様子 その1

 8月1日(土)、2日(日)に市総体代替試合が市内各会場で行われました。
 雨による日程変更になった競技も含め、梅雨明けの暑さにも負けず、各部で熱戦が繰り広げられました。
 毛中生はみんな、勝ち負けに関係なく、晴れやかな表情で、真剣に競技していた姿が印象的でした。
 3年生のみなさん、お疲れ様でした。次のステージを目指して、気持ちを切り替えて、今やるべきことに全力を注いでください。
 1,2年生のみなさん、引退した3年生の想いや願いを引き継ぎ、新チームとして新たな歴史を刻んでいってください。

 蒸し暑い天候の中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 全ての部活ではありませんが、写真をアップします。写真のない部活のみなさん、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 校内演奏会

 8月1日(土)、コンクールの代替として吹奏楽部が本校音楽室で発表会を行いました。
 十分な練習時間が確保できなかった中ですが、心に響く素敵なメロディーを奏でてくれました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1

市総体代替試合の様子 その2

市総体代替試合の様子 その2です。
写真のみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体代替試合が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(木)より、市内の中学校や各スポーツ施設を使用して市総体の代替試合が始まりました。
 24日(金)には、本校校庭を会場として、野球部が強戸中学校と試合を行いました。
 試合中、生徒たちの元気のいい大きなかけ声や声援が職員室まで響いていました。
 たくさんの保護者の皆様、お忙しい中、朝早くから応援に駆けつけていただきありがとうございました。

 これから8月2日までの間、代替試合が予定されている競技では、熱戦が繰り広げられることと思います。悔いを残さぬよう、自分を信じ、仲間を信じ、支えていただいた全ての人に感謝をし、全力で頑張ってください。

1学期 期末テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(火)、22日(水)の2日間、今年度初の定期テストである1学期期末テストが行われました。
 生徒のみなさんの手応えはどうだったのでしょうか?
 蒸し暑い天候の中でしたが、多くの生徒が時間いっぱいまで、諦めることなく問題に取り組んでいました。
 1年生も初の定期テストを経験し、普段から計画的に学習に取り組む大切さを実感し、中学生として、また1段階ステップアップできたのではないでしょうか。
 テストは終わりましたが、授業は続きます。残り1週間、気を抜くことなく、今学期の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。
 結果が返されるのが楽しみですね。

学校が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6/1よりいよいよ学校が再開されました。
 クラスの半数の生徒による分散登校、玄関前での検温、感染予防のためのフェイズガード使用など、今までの登校、学校生活とは大きく異なる形での再開でしたが、初日は大きなトラブル等もなく、無事終わりました。
 生徒たちの笑顔、元気な姿を見ることができ、職員一同、安堵と喜びを感じることができた1日でした。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
 今後、学校での新しい生活様式に1日も早く慣れ、安全で楽しい学校生活を築いていけるよう、職員と生徒のみなさんと力を合わせていきたいと思います。
 明日もみなさんが元気に登校してくれるのを待っています。

花苗の植え替えを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ6/1より学校が再開されます。
 それにあわせ、昨日(5/28)に、先生方で生徒玄関前の花壇とプランターの植え替え作業を行いました。
 先生方は、6月1日を新たな学校生活のスタートとして、少しでも明るい雰囲気で迎えられるよう、また、色とりどりの花と同じように、それぞれの生徒の個性が発揮され、大きくしっかりと成長していけるようにという想い・願いを込めて丁寧に植え替えていました。
 登校する生徒のみなさん、来校されるみなさんの心を少しでも和ませることができるよう、美しく成長してほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 群馬公立後期選抜1
3/10 群馬公立後期選抜2
3/12 卒業式

学校より

太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993