最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67435
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

漢字コンクールの表彰

画像1
 生活学習委員会で取り組んできた「漢字コンクール」の表彰が行われました。小6から中3で学習する漢字50問をあらかじめ提示し、1週間の練習期間をおいてテストしました。
 1,2年生はまだ、履修していない漢字もあったのですが主体的に練習し、マスターしました。
 各学年の平均は、1年生 95.6点 2年生 95.1点 3年生 93.5点
 みごと、満点で合格した人は、次の人たちです。

 1年 佐藤七菜さん 
 2年 佐藤幹太くん 互野陽さん 鈴木花琳さん 
 3年 佐藤良樹くん 鈴木蒼くん 鈴木裕也くん 鈴木結愛さん 

 80点未満の人は再テストになります。今回できなかった所を練習したしっかり身に付けましょう(鎌田)

今日の給食

画像1
今日の給食の献立
 フランスパン カミカミタコメンチ 牛乳
 梅サラダ クラムチャウダー です

きょうもカミカミ給食メニューです
 タコメンチは小さく切ったタコがコリコリの食感です。
 フランスパンはクラムチャウダーにちょっと浸して頂きました。

今日の給食

 今日の給食の献立
 
黒糖コッペパン 牛乳 コーンサラダ
ごぼう入りコロッケ えびボールスープ

今日は2年生の給食にきています。中総体も近いのでしっかり食べて体力をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

プール清掃を行いました

画像1
画像2
画像3
 6月7日(火)とてもよい天気に恵まれ、今日はプール清掃日よりでした。
 午前中は小学生、午後は中学生がプール掃除に取り組みました。昨年はポンプが不調で思うように水が出ずたいへんでしたが、今年は修理していただいたおかげでばっちりでした。
夏休みもたくさん泳げそうです。きれいになったプールでの水泳が楽しみです。(鎌田)

野球部練習試合

 野球部の練習試合です。
 中総体に向けて毎日練習に熱が入っていましたが、本日はそれを全部試してみます。ピッチングも、守備も、打撃も、十分に気合いが入っています。
 チームの心が一つになり、この試合は「サヨナラ勝ち」でした。
 これからが正念場、けがをしないようにし、心も体も充実した状態で、中総体に臨みましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

FMねまらいんで学校紹介が放送されます

画像1
画像2
画像3
 「FMねまらいん」で毎週水・木の午後4時15分から放送されている「学校の時間」で本校が紹介されます。今日は、番組の中で流される「校歌」の録音が行われました。
 生徒の皆さんは、もうなれたもので、堂々と上手に歌い上げ、本番2回で録音終了でした。
 番組の日程が決まりましたらお知らせします。ぜひ、お聞き下さい。(鎌田)

今日の給食

画像1
<今日の給食>
 食パン ブルーベリージャム 牛乳
 ほうれん草入りオムレツ かみかみサラダ
 アスパラ入り鶏団子のシチュー(795Kcl)

 今日のサラダにはいか(さきいか?)が入っていて
 かみ応えのある食感でした。よくかむと脳の働きが
 よくなるし、唾液が出て、消化を助け、むし歯予防
 にも効果があるそうです。

避難終了しました!!

 地震避難訓練(基本形)を実施しました。
 避難の放送から、2分5秒で「全員、避難終了しました!!」の報告がありました。
昨年度もそうでしたが、「おかしも」を実践できました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を「もしも」の時にも実践できる生徒であって欲しいと思います。
(村上) 
画像1
画像2

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立です>

 麦ご飯 牛乳 鮭のチーズマヨネーズ焼き
 茎わかめの炒め煮 かぼちゃの味噌汁 オレンジ

 今日は、デザートにオレンジがつきました。
 いつもより品数が多くて生徒たちも喜んでいました。

給食の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生の給食時間におじゃましました。
今日の机の配置はなぜか男女離れての並びでした。
でも、いつも通りとても静かに給食をいただいていました。
今日はスープがなく、品数が少なかったのでお腹が減るかもしれませんね。
そのぶん、夕ご飯をしっかり食べてください。(鎌田)

今日の給食

画像1
今日の給食の献立です。

ツイストパン 肉団子2個 牛乳
もやしとコーンのサラダ (マロニースープ)
(794キロカロリーからスープの分を引いた分)
 ※今日は都合によりスープがありませんでした。(T_T)
 

 今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べましょう


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303