最新更新日:2017/07/21
本日:count up6
昨日:47
総数:26496
点数 にんげんはねえ 人から点数をつけられるために この世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 点数は後 みつを

チャリティーリレーマラソン東京2017 その4

 中継ポイントです。
 まずはMSD(製薬会社)では、日頃市中学校の代表者が贈呈式。日頃市中学校での復興の取り組みを発表しました。最後は、「向日葵のタオルハンガー」をプレゼント。
 昼食はアサヒビール本社、涼しい部屋の提供と昼食の提供ありがとうございました。
 マラソンの中継点は、両国中学校。4月の修学旅行で交流した学校です。はるかのひまわりをしっかり咲かせてくれていました。嬉しい限りです。ありがとう!!両国中学校の皆さん!!
 最後まで走りきった皆さん!!お疲れ様でした!!(村上)

画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その3

 いよいよリレーマラソンのスタートです。
 日比谷国際ビル前に集合し、スタートを待ちます。梅雨明け前とはいいながら、今年最高気温を記録する暑さの中のスタートです。主催者のJPA浅野会長のスタートのピストルでランナー達はスタートしました。(村上)

 
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その2

 チャリティーリレーマラソン東京2017の募金活動が終わり、交流会の始まりです。
東北×熊本×東京の中学生や企業のボランティアの皆さん144名の皆様の参加で始まりました。
 フィランソロピー協会の理事長さんのご挨拶や募金総額の発表、被災地の募金活用の報告のビデオの上映など盛りだくさん、交流は続きました。
 中学生のパワーはすごいものがあります。すぐに打ち解けて友達になり、会話も弾んでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その1

 7月15日・16日(土日)に東京で開催された「チャリティーリレーマラソン東京2017」に生徒5人が参加しました。
 15日(土)初日の募金活動の様子です。5人は全て1人ずつ分かれて、東京・熊本・東北の生徒と共に各会場で募金活動をしました。東京TOKIA前での募金活動の様子です。約1時間の活動でしたが、道行く人が「東北・熊本、頑張ってね」「暑いのにご苦労様!」とねぎらいの言葉と共に募金をしてくれました。本当にありがたいと思いました。
中学生が地域に貢献できることをこれから取り組みたいと思います。
 それにしても東京は、暑い!暑い!(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中 百花繚乱!

 日頃市中学校では、花が咲き乱れています。校門のところは生徒花壇です。サルビア・マリーゴールド、道行く人の心が和むように心を込めて育てています。
 体育館脇には、松葉ボタン、通学路脇にはハマナスの花が咲いています。今年は雨が少ないので、生長がゆっくりに感じます。(村上)
画像1
画像2
画像3

柔道部県大会へ

 7月15・16日(土・日)に開催された岩手県中学校総合体育大会柔道の部に参加した2年生。杉山くんは県ベスト8!あと1歩のところで東北大会は逃しましたが、練習の成果を出し切りました。相手は県優勝した選手です。次の大会では、しっかりと闘い勝ちたいとのこと。努力・練習は裏切らない。これから新人戦に向けて、また、練習に励みましょう。
 柔道を通して、日本人としての生き方を学んでいる杉山くんです。全校生徒で応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

大船渡市は北限の椿の里 その2

 日頃市町にある椿は、神社やお寺の近くで、日当たりの良いところにありました。
 昔は、椿油で明かりを取っていたそうです。貴重な油で、地域の人が集まる場所で作っていたようです。
 日頃市中学校は、椿の里作りに協賛し、椿の苗植えから椿の実拾いまで、参加しています。これからは、地域が活性化するように椿を活用していくことを学習します。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

大船渡は北限の椿の里その1

 大船渡市は、北限の椿の里です。大船渡市の花は「椿」です。
 日頃市中学校では、総合的な学習の時間に「椿」について学んでいます。7月7日(金)は、地域の方を講師に椿学習をしました。
 まず、椿はどんなところにあるのかを学びました。お天気の佳い日のフィールドワークでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

学校評議員さんが授業参観です

 6月12日(水)第1回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見て頂き、その後、学校経営について懇談しました。
 学校の掃除が行き届いていることに感心していらっしゃいました。これが日頃市中学校の誇りです。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生カレーパーティーその2

 愛情たっぷりのカレーができあがりました。職員室にもお裾分けが届きました。ありがとう!!
 みんな揃って頂きます!!
 美味しかったです。ごちそうさま!!(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生カレーパーティーその1

 3年生はカレーパーティーです。
 3つの班に分かれ、それぞれのオリジナルカレーを作ります。
 ミートボールカレー、チーズカレー、シーフードカレーです。男女仲良く作っているのが良いですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

楽しい 楽しい 給食です

 3年生の給食です。楽しい楽しい給食なのです。
 3つの島になって会話をしながら食べています。美味しい給食ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

ワックス清掃

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ1学期も終了です。今日は廊下を全校生徒で水拭きし、そのあとワックスをかけました。日頃市中学校は気仙杉がふんだんに使われ、趣のある校舎です。人数は少ないですが、生徒の皆さんは、普段から一生懸命掃除をして、きれいに校舎を使っています。ワックスで、廊下はぴかぴかになりました。(鎌田)

本日は晴天なり 五葉登山 その2

 石楠花荘で全校生徒集合!!皆さんの働きで、2年後には改築されるという山小屋。
 山小屋に到着した合図の鐘を鳴らすのは生徒会長。下山してからの感想発表はさすが3年生。こうして、伝統の五葉登山は継続していきます。
 ご協力頂きました林野庁東北森林管理局の皆様、五葉山を愛する会の皆様、ありがとうございました。
 翌日の筋肉痛に悩まされながら、この記事を書いています。(村上)
画像1
画像2
画像3

晴天なり 五葉山登山 その1

 7月9日(日)恒例のボランティア登山でした。まず、麓から薪を背負って登山し、山頂で清掃(ゴミ拾い・ガラスの破片拾い)をします。
 今年は、晴天。雲一つない真夏日。見渡す限りの青い空。石楠花(しゃくなげ)鑑賞会の皆様も登山と言うことで、昨年よりも賑わっていました。
 山頂で、学年ごとに「ハイ!パチリ!」。みんないい顔をしています。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月10日

画像1
<今日の給食の献立>
 ご飯、牛乳、納豆和え 道産子なべ 冷凍みかん
 
今日の給食は7月10日(納豆の日)にちなんで納豆の和え物が出ました。
冷凍ミカンは、今日のような暑い日にはばっちりです。

七夕給食

画像1
今日の給食は七夕給食で特別メニューでした。
<献立>
 7種の野菜の華やかごはん 星のコロッケ 流れ星スープ
 いかの短冊とおくらのサラダ お星様三色ゼリー

 コロッケも星形、流れ星スープは、春雨を天の川に見立て、浮かぶなるとの模様も星形、
 イカの短冊に願いを書いて、おくらも星形に切ってあり、ゼリーも星。
 お星様いっぱいの献立です。
 季節を感じられるすてきな給食でした。 

防災キャンプの準備開始!

 7月24日〜25日(月火)にかけて、日頃市中学校では防災キャンプを計画しています。学校にいるときに「津波警報」が発令されると、帰宅できなくなります。
 そこで、学校で生徒だけで「24時間生き抜く」ためにどうすればよいかを考えています。3年生は「住」。寝床を考えています。大きな地震があると建物の中は危険なので、「テントに寝てみよう」ということで、学校にあるテントの立て方を学んでいます。
 キャンプ当日は、3年生が1・2年生にテントの立て方を説明します。
 2年生が計画している「食」の非常食も届きました。ちゃんと減塩食になっている所も良いですね。キャンプ当日が楽しみです。みんなの力を合わせて、安全に生き抜いて下さい!!(村上)

画像1
画像2
画像3

危ない!!電線から火花が!!

 7月5日(水)朝、1年生女子が発見!!「先生!大変です!校舎裏の電線から火花が出ています!!」
 「なにっ!!」走っていって見ると、生長した木が電線に接触しており、火花が時折散っていました。
 すぐに副校長先生が「東北電力に通報」。早速工事に来てくださいました。
 1年生の女子の観察力に感謝・感謝。山火事など何事もなく無事工事終了。「良かった、良かった」(村上)
画像1

3年生 社会の授業

 3年生は、社会科の授業です。「どうして世界が二つに分かれたの」という課題で学習しており、「国際連合が発足し、資本主義のアメリカと社会主義のソ連が対立し、世界を巻き込んでいった」ことを学んでいました。
 さすが3年生難しいことを学んでいましたが、しっかりと考えていました。(村上)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303