最新更新日:2018/10/14
本日:count up2
昨日:18
総数:46205
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

PTA親子清掃

 10月14日(日)7:00から、PTA親子清掃を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々に集まっていただき、校舎・体育館の窓ふきをしました。
 学校も心も明るくなりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

椿の実集め活動

 10月11日(木)の午後、総合的な学習の時間として「椿の実集め活動」を実施しました。椿学習の一環として毎年行われている活動です。
 鬼越公園と川内地域にそれぞれ2グループずつ分かれて回収しました。当日は雨が断続的に降り、合羽を着用しての活動となりましたが、生徒は一生懸命椿の実を集めました。
 今後は、10月31日まで時間を見つけてそれぞれが回収活動を続けます。収益金は募金活動につなげていく予定です。
画像1
画像2
画像3

毎日新聞社賞受賞 新沼瑠衣さん

 毎日新聞社主催、第7回私のアイアイメッセージコンテストにおいて、1年新沼瑠衣さんが全国2位にあたる毎日新聞社賞を受賞しました。
 このコンテストは、クラブ、部活動や委員会など学校生活内外の課外活動で頑張る仲間に贈る励ましや応援のメッセージのコンテストで、応募総数11,306編から選ばれたものです。
 瑠衣さんの作品を紹介します。

 友達の愛梨ちゃんへ
 「それじゃ、こういうのはどう?」と私の意見を頭っから否定せず、私の考えもおりまぜて新しい案を出してくれたね。愛梨ちゃんは「私なんて。」っていってるけど、みんな頼れるなと思ってるんだ。やさしく包み込んでくれるような性格、すごいなって思う。私も愛梨ちゃんを見習ってがんばるよ。

 
画像1

BS-TBS「校歌を訪ねて」明日放送

 明日、BS−TBS「校歌を訪ねて」が16:54〜16:59の時間帯で放送されます。実際に収録された生徒の校歌の歌声に乗せて、活動の様子が見られると思います。敬老会準備に訪れていた方々にもご協力いただきました。
 インタビューに答えたのは、1年佐々木美羽さん、一戸瑠未音さん、2年佐藤俊晃さん、村上芽衣さん、3年杉山治樹さん、一戸未来琉さんです。
 お時間のある方は、ぜひご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

2年 研究授業 英語

 今日の5時間目に、2年生英語の授業研究会が行われました。私たち教員の授業力向上を目指し、このような機会を数回実施して自己研鑽に努めています。
 今日の授業は「動名詞を用いた文の構造を理解する」ことが学習目標でした。そのために動名詞を用いて「自分のトリセツを作ろう」という課題で授業が進められました。
 「私ははゲームをすることが好きです。」「渡しは寝ることが好きです。」など、動名詞を用いて楽しく自分を紹介していました。
 
画像1
画像2
画像3

甲子鎧剣舞練習開始

 今日から甲子鎧剣舞の練習が開始されました。踊り、笛、太鼓の3つのグループに分かれ、3年生が中心となり自主練習となります。笛、太鼓は映像などを利用しながら頑張っています。
 今年度は発表の機会がたくさんあります。本校の文化祭、岩手県中学校総合文化祭(県民会館)、東北絆CUP(仙台ユアテックスタジアム)の3つです。
 生徒数は少なくなっていますが、地域貢献、伝統文化継承に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙立候補者

 生徒会役員選挙公示第2号。生徒会長2年佐藤俊晃さん、副会長2年村上芽衣さん、執行員1年佐々木美羽さん、新沼佳乃さんがそれぞれ立候補しました。
 立ち会い演説会、選挙は10月1日(月)です。自覚と責任をもって選挙運動に臨んでほしいと思います。
画像1

地区新人大会 2日目

卓球競技2日目の結果です。
男子団体戦、対高田東 0−3負、対越喜来 2−3負、1勝4敗で第4位でした。
ベスト16に進出した個人戦、男子2名、女子3名は、健闘及ばず1試合目で敗退しました。
2日間の応援ありがとうございました。
(今日は男子の画像を乗せたいと思います。)
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球

地区新人大会卓球競技1日目
男子団体戦、対大一中2−3負、対末崎中4−1勝(明日2試合残っています)
女子団体戦 対高田東3−1勝、対大一中1−4勝、対大船渡2−3負、予選リーグ敗退
個人戦は、男子2名、女子3名が明日のベスト16に進出しました。
明日の応援もよろしくお願いします。
(すいません、男子の試合の写真が撮れませんでした。後日アップします)
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 野球

地区新人大会野球競技1日目、1回戦対大船渡中学校、0−11(6回コールド)で敗れました。応援ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

地区新人大会壮行会 選手団

 次は選手団です。各部一人ずつ力強い決意表明をしました。
 野球部は1回戦大船渡中学校との対戦です。9:30より住田球場で行われます。
 卓球部は一日目団体戦の試合開始は9:15です。大船渡市民体育館で行われます。男子は5チームによるリーグ戦、1試合目大船渡第一中との対戦から始まります。女子はBブロックのリーグ戦、1試合目高田東中との対戦から始まります。
 みなさまの応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会壮行会 3年応援団

 9月15日(土)、16日(日)に行われる、地区新人大会壮行会が行われました。3年生が応援団として、エールを送りました。心強い先輩方です。
画像1
画像2

1年 茶道教室

 本日、伝統文化に対する理解を深めるために、1年生茶道教室が実施されました。講師に日頃市在中の佐藤智子様をお招きし、作法をしっかり学びました。
 長時間の正座に慣れていない生徒も多く、教室終了後はちょっと大変そうでした。
画像1
画像2
画像3

AED講習会

 本日5校時AED講習会を行いました。一連の流れの説明を受けた後、全員で胸骨圧迫を練習しました。深さは5cmほどで、1分間に100〜120回が基本です。初めて行うと、ちょっと多くなってしまうようでした。
画像1
画像2
画像3

3学年 椿と産業

 3学年椿学習「椿と産業」の体験学習です。
 糸紡ぎ工房Habetrot(椿の染色体験)、ネイルサロン・ラグジュアリーネイル(椿オイル作り)、株式会社バンザイファクトリー(椿冷麺づくり)にお邪魔しました。
 画像は全員で訪問したバンザイファクトリーの様子です。
画像1
画像2
画像3

校歌を訪ねて

 今週は毎日校歌の練習をしています。画像は、今日3年生が椿学習のため不在で、1,2年での練習の様子です。
 練習の目的は、10月6日(土)16:54〜16:59BS−TBSで放送予定の「校歌を訪ねて」の収録のためです。
 収録日は今週9月7日(金)に行われます。午前中授業風景とインタビュー、昼休み校歌収録、午後は部活風景の収録です。ちなみに、敬老会の準備に来ていただく大先輩の方々にも校歌を歌ってもらう予定です。
 短時間の放映ですが、みなさんどうぞご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2

2学年 椿学習「食」

 2年生の椿学習の模様です。椿油を用いた地域に伝わる料理作りました。
 講師に沼田京子さん、コーディネーターに花井千美さんをお迎えし、けんちん汁、黒蜜姫、豆銀糖、梅ジュースを作り、全員でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

西日本豪雨義援金

 本日生徒朝会の前に、西日本豪雨義援金の贈呈式が行われました。
 2学期に行われた募金活動14,095円と資源回収の収益金36,745円、さらに、川内地域で行われた募金活動による14,760円の合計65,600円を義援金として贈ることになりました。
 社会福祉協議会の今野様に、本校生徒会執行部、杉山治樹さん、佐藤俊晃さんから贈呈しました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大船渡ポートサイトマラソン

 9月2日(日)大船渡ポートサイトマラソンが開催されました。毎年全校体制での参加となっています。3kmに出場した生徒は、力の限り一生懸命走り、全員完走しました。
画像1
画像2

小中合同防災訓練

 小中合同防災訓練を実施しました。今年度は、中学校体育館への避難後、引き取り訓練まで行いました。予定していた時間よりも早めに終了することができ、スムーズな引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございました。
 その後、家庭教育学級として防災講話「身近な物を使った避難生活時の日用品作りと防災について」と題して、防災士の資格を持つ新沼真弓さんから講話をいただきました。実際に新聞紙を5回折るだけでできるお皿を全員で作り、今後に役立つ講話となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303