最新更新日:2017/04/26
本日:count up24
昨日:61
総数:22201
1学期がスタートしました。自分の夢の実現と人のためになる生き方をしたいものです。新しい学年で良いスタートを切りましょう。

1年生 給食を完食です

 4月26日(水)1年生の給食タイム。盛りつけも手際よく・・・と思っていたら、手が滑って食器を・・・。でもすぐに対処、時間内に盛りつけ、元気よく「いただきます」をしました。しっかり者の皆さんです。
 中学校に入り、少し疲れている人もありそうですが、しっかり食べて、しっかり眠っていれば大丈夫。中学生初めての部活動も運動会も頑張りましょう!(村上)
画像1
画像2
画像3

心を1つに運動会結団式!!

 4月25日(火)運動会結団式がありました。紅白に分かれて、心を1つにした瞬間です。これから5月20日(土)の小中合同運動会に向けて取り組みます。
 皆さん応援して下さい。(村上)
画像1
画像2

FMねまらいんの取材を受けました

 「FMねまライン」で放送されている「学校の時間」という番組で、本校の生徒の作文が紹介されます。昨年度刊行された「文集おおふなと」に掲載された作文を、番組の中で生徒自身が朗読します。
 本校からは、2年の近江康生君と3年の新沼拓生君が発表します。放送予定日と時間は以下の通りです。

 5月 3日(水)午後4時15分から
 5月 6日(土)朝 8時00分から(再放送)
 5月10日(水)午後4時15分から(再放送)
 5月13日(土)朝 8時00分から(再放送)

 どうぞお聞き下さい。(鎌田)
画像1

3年生は修学旅行の報告会です。

 修学旅行は「文楽両道」をテーマに行ってきました。
 楽しむところと学ぶところをきっちり分けて生活してきたことを、家族に報告です。
 あるお母さんは、本当に修学旅行は楽しそうですね。内の息子はあまり話さないので分からなかったのですが、今日はそれがよく分かりました。参観できて良かったです。
 生徒達の楽しそうな顔を見て、家族も嬉しいですよね。集合写真は、焼き増しいてもらいましょうね。
 両国中学校さんには、お礼状を送る予定です。どうぞ、心待ちにしていて下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生は 家庭科の実習です

 2年生は、家庭科室で実習です。
 大根とにんじんを「拍子切り・短冊切り」にしていました。違いが分かるきり方になったでしょうか?お母さん達の厳しくも優しい評価がありました。
 家でお手伝いをしている生徒は、左手がしっかり「猫の手」になっていました。重ねて上手に切っている生徒もありました。今日は大根とにんじんを持ち帰りましたので、家族で美味しく食べて下さいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生英語

 1年生の授業参観は、担任の教科・英語です。アルファベットのまとめをしていました。とても楽しそうです。
 時間をおいてもう一度のぞいてみると、今度は辞書の使い方を学んでいました。誰が辞書ひき1等賞になったのかな?辞書は何回も引いていると早くなりますよ。家庭学習の時にも引いてみましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生 国語です

 2年生は、国語です。2年生の国語の学習を始めるに当たり、広がる学びへのスタートの教材です。今日は牟礼慶子(むれけいこ)さんの作品で、「見えないだけ」を学習していました。授業は、「詩の内容を理解し、作品のイメージを捉え音読しよう」を課題にしていました。まず、自分の感じたことを言葉にし、班の中で話し合い、どのように読もうか考えます。
 そして、最後は、クラスのみんなに音読発表です。
 「優しい世界」「美しい季節」「新しい友だち」は具体的には、何なのだろうね。最後の連にあった「確かに在るもの」とは、何を指しているのだろうね。中学2年生で出会った素敵な詩、みんなの人生に影響を与えるような詩だと感じました。
 2つの班が、工夫しながら音読した詩の発表会も心に残りました。1人で読んでも良し、グループで読んでも良し。音読の楽しさを実感して欲しいです。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 理科です

 1年生は、理科の授業です。ルーペを使って「椿の葉」を観察していました。10倍にした葉っぱをノートにスケッチしています。みんな真剣な眼差しです。(村上)
画像1
画像2

今日の給食 4月20日

画像1
今日の給食の献立

黒糖コッペパン のり塩ポテトコロッケ
花野菜のマカロニサラダ 甘夏柑
鳥団子のスープ 牛乳 です。

小さなお皿が一つ追加で品数もいつもより多く豪華です。今年の給食は何か違うのかもしれません。期待がもてます。

2年生 社会の授業

 2年生は、社会の授業です。
 学年が上がり、気持ちをリフレッシュしての学習。みんな頑張ろうとしています。学級目標は「HAPPY」です。
H・・・日頃市
A・・・明るく
P・・・ポジティブ
P・・・プライドを持って
Y・・・やさしくね
頭韻を踏んで、HAPPYに意味を持たせました。良い学級目標が出来ましたね。(村上)

画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食の献立
ポークカレー 福神漬け 牛乳
青リンゴゼリー チーズオムレツです。

修学旅行情報14 お昼です

画像1
画像2
画像3
グループ散策を終え昼食です。

修学旅行情報13 浅草グループ散策の続き

画像1
画像2
画像3
浅草寺では恒例のおみくじ。日頃の行いのよい人は誰でしょうか?10人中6人が凶を引きました。これから運は良くなる一方ですね。

修学旅行情報12 浅草グループ散策

画像1
画像2
画像3
お天気も良く浅草は他の学校の修学旅行生の姿も見られ賑わっています。グループで浅草寺と仲見世付近を散策しました。家族の顔を思い浮かべながらお土産を選ぶ生徒、自分へのお土産買いに熱中している人と様々です。

修学旅行情報11

画像1
画像2
画像3
いよいよ修学旅行も最終日となりました。本日は浅草、上野方面を回ります。
スカイツリーでの見学の様子です。みんな体調を崩すことなく元気です。これから浅草に向かいます。雷門付近はライブカメラの映像が見られますので10時20分過ぎ頃うつるかもしれません。

修学旅行情報10 自主研修終了

画像1
画像2
自主研修無事終了しました。全員これからディズニーランドを楽しみます。

修学旅行情報9 2日目スタート

画像1
画像2
生徒の皆さんは昨日の疲れも見られず、元気に2日目を迎えました。今日はそれぞれの考えたコースでの自主研修となります。グループで東京の街を歩きます。最終ゴールの東京ディズニーランドに無事たどり着いて下さい。待ってます。

修学旅行情報8 東京ドーム

画像1
画像2
東京ドームでのプロ野球観戦。巨人対広島戦(首位攻防戦)です。試合は3点をリードした巨人が6回一挙6点を失い逆転され、その回の裏に同点に追い付くも7回に広島がホームランを含む3点を入れ決勝点をあげました。見ごたえのある試合内容でした。ドーム球場は雨も当たらず良かったですね。

修学旅行情報7

昨日の夕食の様子です。かなり豪華なディナーのようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報6

画像1
画像2
画像3
両国中との交流を終え、すぐ目の前にある江戸東京博物館を見学しました。江戸時代から現代まで東京の歴史を学びました。このあと夕御飯を食べて東京ドームに向かいます。なぜか写真は齊藤先生がメインになっております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303