最新更新日:2018/08/17
本日:count up1
昨日:46
総数:43851
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

花巻東 川内遙大くん来校

 本日昼休み時間に、本校卒業後花巻東高校に進学し、先日甲子園でも活躍した川内遙大くんが来校しました。ここまで応援、支援していただいたお礼としてわざわざ足を運んでくれたことに感謝します。在学中お世話になった先生方もいましたので、職員室がとても賑やかになり、撮影会が始まってしまいました。(・・・すいません)
 明日から自主練習が始まるそうです。これからも頑張ってほしいと思います。私たち教職員はとても誇らしい気持ちになりました。
画像1

始業式 その2

 3年生代表の千葉未唯さんは、夏休み中は高校体験入学、受験勉強など将来を考えるよい機会となった。2学期は多くの行事もあり、先輩としてしっかりリーダーシップを発揮したいと発表しました。
 体調不良で1名の欠席でしたが、全校生徒元気に2学期をスタートしました。
 最後の画像は校歌伴奏者の2年佐藤俊晃さんです。(後ろ姿ですいません・・・)
画像1
画像2

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。始業式の校長先生からのお話は、織田信長の家臣時代の豊臣秀吉の内容でした。20日経過してもお城の石垣修理が完了しなかったのを、秀吉は3日で完成させたという話です。やる気持つには目標・目的を明確にすることが大切。2学期は具体的な目標を持ち、自分のやる気を伸ばす工夫をしようというお話でした。
 1年生代表の新沼愛梨さんは、夏休み中は苦手教科の克服ができたし、規則正しい生活もできた。2学期は仲間を大切にする学級を目指したいと発表しました。
 2年生代表の川内未来さんは、夏休み中は日頃できないお手伝いなどができた。2学期は積極的な行動、落ち着いた生活を心がけたいと発表しました。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式 その2

 2年生代表新沼奈央さんは、「キャリアチャレンジディから社会に出て働くには様々な力が必要だと学んだ」「1学期は時間意識が課題だったので、夏休みは規則正しい生活、内容の充実した学習に心がけたい」と堂々と発表しました。
 3年生代表一戸未来琉さんは、「最上級生として自覚をもって運動会取り組みができた。でも、成功できたのは1、2年生の支えがあったからこそ」「夏休みは受検を意識した学習をしたい」と自信をもった発表をしました。
 全校生徒31名が互いに支えあい、それぞれの良さを発揮できた1学期でした。地域・保護者の皆様の多大なご支援に感謝いたします。
画像1
画像2

第1学期終業式 その1

 1学期終業式が行われました。校長先生からは、「西日本災害、東日本大震災から、改めて互いに助け合う大切さを実感した」「時間を有効に使える夏休みに、自分の精神力を鍛えて欲しい」というお話をいただきました。
 1年生代表平山黎明くんは、「運動会取り組みで協力性が強くなった」「夏休みは学習、部活動ともに頑張りたい」と力強く発表しました。
画像1
画像2

バレー父母会よりのぼり旗をいただきました

 先日の県中総体バレーボール競技に、3校合同チームとして出場した新沼春菜さんが校長室を訪問し、のぼり旗を校長先生に寄贈しました。
 日頃市中学校部活動の今後の活躍を期待し、女子バレーボール部父母会として製作したものです。
 春菜さんはただ一人のバレーボール部員として3校合同チームに参加し、エースアタッカーとして活躍しました。
 贈られたのぼり旗は大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

生徒作品 『中総体を終えて』

画像1
先月行われた中総体では色々な経験をすることが出来ました。僕は守備ではキャッチャーで苦しい場面が多く冷静でいることが出来ず配球が単調になってしまい追い込んでから打たれてしまったので考えていきたいです。打撃ではチャンスを潰してしまったので、返せるような打撃をしたいです。
 新拓

生徒作品 『中総体の思い出』

画像1
僕は、先月行われた中総体での目標はヒットをなるべく多く打ち、得点圏まで進んで4番の拓斗君に繋ぐことでした。1打席目にヒットを打って盗塁もして4番の拓斗君に回すことができました。2打席目はいい当たりがファウルになりその後凡打でした。これからは場に応じて長打も打てるようなバッティングが出来るように頑張りたいです。

生徒作品 『最&高』

画像1
画像2
画像3
私たちには最後!
人数が少ない中、各組4人が協力しあいがんばりました。
1・2年生の皆さんからもたくさん助けてもらいました!
本当に楽しかったし、最高でした

By Army

生徒作品 『運動会を振り返って』

画像1
画像2
 今年はこのような感じに分かれて運動会をみんなで頑張りました。今年も良い思い出ができました。日頃市の人たちはみんな生き生きしていて良い人たちでいっぱいです!

生徒作品 『動物園のパンダ』

画像1
修学旅行で上野動物園に行って撮ったパンダの写真です。パンダのいた場所には人が多くて、写真を撮る時、他の人の頭をうつさないようにするのが大変でした。頭は結局写ってしまいましたが、可愛いパンダを撮ることができて良かったです。パンダの他にもライオン、クマなど様々な動物を見ることができて良かったです。

欅坂

生徒作品 『陸上の思い出』

画像1
僕は1年生の頃から長距離を走ってきました。その中で初めて県大会に出れました。僕は、この陸上で簡単に諦めないということを、学んだのでこれからも頑張りたいです。

生徒作品 『中総体』

画像1
画像2
画像3
今回の中総体。私は新人戦から組んできた世田米・日頃市・越喜来の3校合同チームで出場しました。チームでの目標は「東北大会出場。」なので地区予選は絶対に突破する!という気持ちで臨みました。結果3位で県大会出場することができました。
県大会では1日目は突破したものの、2日目で敗退。とても悔しくてこみ上げてくるものもありましたが、私はこの1年でとても貴重な体験をさせてもらいました。

U.S.A

生徒作品 『もうすぐ自分の番』

画像1
全校で話し合う生徒総会。
もうすぐ自分の発言の番なので緊張しています。
上手に発言できるといい。そう思っています。

S・N

生徒作品 『打順がまわってきた』

画像1
ある野球の試合のこと。僕に打順がまわってきました。その時ランナーがいました。僕は、少し緊張していました。僕は、バントでランナーをおくることにしました。けど僕が、アウトになってしまったのでランナーをおくることができませんでした。次こそは、絶対にランナーをおくろう。と思いました。
大ちゃん

生徒作品 『頑張った中総体』

画像1
6月16日・17日に気仙地区中総体卓球大会がありました。
2回目の出場でしたが、とても緊張しました。結果は…でしたが、部の目標や自分の目標を達成することができて良かったです。
来年は、日頃市中学校としても自分としても最後の中総体です。悔いの残らないように、練習から全力で取り組んでいきたいです。今年よりも良い結果を出せるように、頑張ります!          ペンネーム M
   

生徒作品 『授業参観だー!』

4月21日に授業参観があった。
皆、真面目な様子を親に見せようと頑張っていた。
私は、緊張したがいつも通りできた。
画像1

生徒作品 『2年生のメンツ』

画像1
この写真は、2年生の生徒と先生で撮った写真です。2年生になって先生が変わり慣れない環境ですが、頑張ります!

グロテスク

生徒作品 『初めての大会!!』

画像1
この写真は男子卓球部の初めての中総体で撮った写真です.1勝だけですが勝つことが出来ました!!これからも頑張りたいです!!

生徒作品 『全力で! フルゴリラ〜!!』

画像1
 運動会に向かってみんなで決意のポーズ。全力で戦うという意味で「フルゴリラ」を  合言葉に頑張ります。
 さあ、みんな!片手をグーにして、頭にのせ、せ〜の!
   「フ・ル・ゴ・リ・ラ〜〜〜〜〜!!!!」
           3101040光
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303