最新更新日:2019/10/30
本日:count up1
昨日:33
総数:57908
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

学年長による道徳授業

 今日の道徳は、各学年の学年長の先生方が行いました。
 次期学習指導要領実施に伴い、道徳は「特別の教科道徳」となります。私たち教員は教科化に向け、様々な研修を重ね準備してきています。その一つの手段として、ベテランの先生方に学ぶ機会を設けました。
 生徒はいつもと若干雰囲気の違う道徳でしたが、日頃道徳の授業をする機会がないベテランの先生、それを見て学ぶ担任の先生、先生方から学ぶ生徒、それぞれが充実した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 学年画像

 文化祭をやり終えた後の、各学年の集合写真です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 ともしび

 生徒、保護者、地域の方々全員で「ひころいち」の文字を灯しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 合唱

 合唱です。
 当日は、閉祭式の中での披露でしたが、最後に「ふるさと」を参観された方々と一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 甲子鎧剣舞

 次に、甲子鎧剣舞です。
 28名で演じるのは、11月1日(金)に行われる地区中文祭が最後になる予定です。そちらもぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

文化祭 演劇

 10月20日(日)に行われた文化祭には、地域、保護者など、たくさんの方々に参観していただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 生徒は最後の文化祭を精一杯演じることができました。
 当日の様子をご紹介したいと思います。最初は演劇です。
画像1
画像2
画像3

県新人陸上 第1位

 岩手県新人陸上大会、共通男子400mに出場した2年船野寿陽さんが、見事第1位を獲得しました。記録は53秒54で、2位の選手と3秒差の優勝です。
 今後の活躍に大いに期待したいと思います。
画像1

県新人陸上大会

 明日、10月19日(土)北上陸上競技場で岩手県新人陸上大会が行われます。
 本校からは、共通男子400mに2年生船野寿陽さんが出場します。
 文化祭取り組みと並行しながら、陸上練習に励んできました。ぜひ、自己記録更新と上位入賞を目指して欲しいと思います;
 予選は9:25、決勝13:30となっています。
画像1

文化祭まで1週間

 文化祭まで1週間となりました。生徒たちは本番に向け、練習にも熱が入ってきました。
 今日は、甲子鎧剣舞の衣装合わせを行いました。保存会の方々の助けも借りながら、何とか身につけることができたようです。
 演劇も今日から衣装に着替えて、本番さながらの練習をしていました。
 文化祭は10月20日(日)8:45開祭式となります。
 発表内容は、わたしの主張、英語暗唱、演劇、甲子鎧剣舞、総合発表となります。閉祭式では地域、保護者の皆様と一緒に「ふるさと」を合唱する予定です。
 ぜひ、日頃市中学校最後の文化祭を見てください。皆様のご来校を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

椿コサージュ作り その2

 3枚目の画像は完成品です。生徒が作った物です。上手ですよね。
画像1
画像2
画像3

椿コサージュ作り その1

 総合的な学習の時間「椿学習」として、椿のコサージュ作りを1、2年生が行いました。講師には、いつもお世話になっている沼田京子さんにお願いしました。
 毎年、沼田さんからは、卒業生に椿のコサージュを贈っていただきます。今年度は、1、2年生が作ることになりました。
 完成した物を卒業式当日、全校生徒、職員が着けます。
 最初は戸惑いながらも、目を凝らして丁寧に作っていました。意外と生徒は器用に針と糸を操っていました。
画像1
画像2
画像3

3年保育実習 その4

その4です。
画像1
画像2

3年保育実習 その3

その3です。
画像1
画像2
画像3

3年生保育実習 その2

その2です。
画像1
画像2
画像3

3年保育実習 その1

 9月26日に行われた、3年生保育実習の画像をアップします。
 みんな、いい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

通学路清掃

 今日は通学路清掃の日です。各自、通学しながら道路に落ちているゴミ等を拾ってきます。登校後は花壇の整備を行います。
 今年度は3回実施の最後の通学路清掃でした。
 どんなこととにも協力して、一生懸命取り組む日中生です。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙、投票 その2

投票風景です。
画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会、投票 その1

 本日、生徒会役員選挙に関わる立会演説会と投票が行われました。11月に3年生から2年生へと生徒会運営が引き継がれます。
 立候補したのは、生徒会長佐々木美羽さん、副会長新沼佳乃さん、執行委員新沼愛梨さん、鈴木陽実梨さんの4名です。
 投票場所は校長室で行いました。めったに入ることのない校長室なので、生徒はやや緊張感をもって投票を行っていました。
画像1
画像2
画像3

統合4校交流会

 本日、第1回目の「統合4校交流会」が行われました。
 1回目の今日は、1、2年生の学活交流となります。
 2年生は体育館で、一中の各学級の紹介発表とパフォーマンス、そして名刺交換ゲームを行いました。
 1年生は視聴覚室で、各班ごとに分かれて、それぞれ自己紹介などを行いました。
 その後は部活動見学です。本校の何名かの生徒は体験入部もしていました。
 今年度は5回の交流会を予定しています。次の第2回は合唱交流で、現3年も参加します。
画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室

本日スポーツ笑顔の教室が行われました。
この事業は、アスリートの方々による、夢を実現するために必要なことや、自身の体験談等を交流するものです。
今日、夢先生として来校したのは、オリンピック水泳競技に4度出場した、メダリストの『松田丈志』さんです。
最初にウオーミングアップとして、体育館でゲームを行いました。全員で協力したり、作戦を考えたり、設定目標を達成していきながら楽しんでいました。
講話では、4度のオリンピック出場の体験談や、夢を実現するために必要なことを、丁寧に話していただきました。
最後は、記念撮影もしましたが、ロンドンオリンピックで獲得した「銀メダル」を実際に触らせていただきました。生徒は「以外と重い」と感動していました。
今日の体験を、ぜひ、今後の夢の実現に生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303