最新更新日:2017/09/25
本日:count up45
昨日:70
総数:29248
点数 にんげんはねえ 人から点数をつけられるために この世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 点数は後 みつを

甲子剣舞練習開始!!

 9月22日(金)に甲子(かっし)剣舞の練習が開始されました。
 今年、初挑戦の「甲子剣舞」です。文化祭(10月22日)で発表したあとに、地区中文祭(11月10日)で発表します。
 日頃市に伝わる伝統行事を全校生徒で取り組みます。甲子剣舞は、幕末の頃、マツベヤ屋敷の松五郎氏が松島の瑞巌寺において伝授された事に始まると伝えられています。雄壮闊達な踊りは見るものの心を引きつけます。
 甲子地区の皆さんの全面的なご指導の下、必ず成功させたいと思います。応援よろしくお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

 桐生市在住の飯嶋様からタオルハンガーのお礼が届きました。ひまわり・フウセンカズラの写真とともに、CDと本が届きました。
 2年生の未来琉さん宛ですが、未来琉さんが聞いたり読んだりしたあと、図書室に入れますので、皆さんも手にとって読んで下さいね。時々、朝読書の様子をブログに載せており、読書が好きな日頃市中学校の皆さんに読んで欲しいということです。
 新人戦が終わり、秋の夜長になります。自分に向き合う時間として読書をしたいと思います。
 日頃市中学校でもひまわりの種やフウセンカズラの種が収穫されています。(村上)
画像1

バレーボール部 準優勝おめでとう!!

 新人戦2日目、バレーボール部は決勝です。
 春菜さんのサーブ・スパイクが決まります。がんばれ!!
 惜しくも気仙中学校に敗れてしまいました。でも、第2代表として県大会出場です。気仙地区は、バレーボールの強豪チームが多い中、よく頑張りました。世田米中・越喜来中・日頃市中の合同チームで、練習のままならないこともありましたが、それを乗り越えての準優勝です。よく頑張りました。
 今度は、県新人戦を見据えて練習です。日頃の生活も反映します。しっかり頑張りましょう。応援しています!!(村上)
画像1
画像2
画像3

野球部 準優勝おめでとう!!

 9月17日(日)決勝戦は、高田第一中・気仙中の合同チームです。台風18号の雨が気になります。時折、小雨が降る中での試合になりました。
 手に汗握る試合でした。大船渡中学校の吹奏楽部の応援もあり、本校の生徒康生くん拓人くんの2人がベースを踏む元気はつらつの試合となりましたが、4−13で惜敗。県大会まで、あと1歩でした。来年の中総体まで、また、頑張りましょう。応援しています!!(村上)
 
画像1
画像2
画像3

新人戦2日目 卓球部

 9月18日(日)新人戦2日目になりました。卓球部は、団体戦と個人戦があります。
緊張の中にも余裕が感じられ、元気な挨拶と笑顔がありました。
 日々の練習成果が現れていましたよ。来年の中総体目指して、これからも日々の練習を大切に頑張れ!!応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

新人戦 卓球の部

 卓球部の皆さんは、大船渡市民体育館で団体戦をしました。試合を見に行けなくてごめんなさい。明日は朝一で応援に行きますね。
 写真は先日学校で練習していたときのものです。2年生は練習を始めて10ヶ月、1年生は6ヶ月。試合経験も少ないのですが、ずいぶん上達していた皆さんです。明日も頑張って!!(村上)
 
画像1
画像2
画像3

新人戦 野球の部

 9月16日(土)住田町運動公園野球場では、2回戦が行われました。
 対戦相手は、世田米・有住中合同チーム。6−2で勝ち、明日の準決勝にコマを進めました。秋晴れの空のもと、すがすがしい選手の皆さんでした。挨拶の声も大きくて、かっこよかったですよ。明日も頑張れ!がんばれ!! (村上)
画像1
画像2
画像3

新人戦 柔道の部

 9月16日(土)柔道の大会は、陸前高田市立第一中学校格技場で行われました。
 オープン参加ではありますが、越喜来中学校と合同で出場した団体戦、3人ながらとても力の入った試合運びでした。
 私は柔道素人ですが、役職は柔道専門部長です。手に汗を握りながら、感動の試合を堪能しました。見ている私が緊張しました。選手の皆さん、治樹くん。お疲れ様でした!!県大会に向けて、一層精進して下さい!!(村上)
画像1
画像2
画像3

新人戦 バレーボールの部

 9月16日(土)バレーボール部の活躍です。
 Cブロック第1試合は、高田東中学校です。接戦の末、0−2で惜敗。敗者復活に回り、大船渡第一中と2−0で勝ち。明日の決勝トーナメントに進出決定です。おめでとう!!
 3校合同で練習するのには、苦労も多かったことと思いますが、少しは報われましたね。明日も、みんなの心を1つにして試合を運んで下さい。応援しています!!(村上)
 
画像1
画像2
画像3

明日は地区新人戦です その3

 卓球部結成から10ヶ月初めての新人戦です。緊張しているかもしれないけれど、みんな中学1・2年生です。力の限り試合をして下さい。全校生徒が応援していますよ。
 柔道部は、明日はオープン参加です。団体戦は越喜来中学校と合同です。試合が出来る喜びを試合に出しましょうね。応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

明日は地区新人戦です その2

 新人チームを紹介します。
 野球部は大船渡中学校と合同チームです。明日は1回戦不戦勝で、2回戦は、吉浜中と世田米・有住中の合同チームの勝者と行います。住田町野球場13:00試合開始予定です。応援よろしくお願いします。
 バレーボール部は越喜来・世田米・日頃市中学校の3校合同チームです。会場が日頃市中学校体育館なので、皆さん応援よろしくお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

明日は地区新人戦です その1

 9月14日(木)地区新人戦の壮行会がありました。
 3年生の皆さんからの力強いエールがありました。1・2年生の皆さん、力一杯闘って下さいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

甲子剣舞取り組みスタート!!

 9月13日(水)甲子剣舞オリエンテーションを行いました。
 来月の日頃市中学校文化祭で披露したり、地区中文祭でステージ発表をしたりするために、今年初めて全校生徒で取り組みます。
 剣舞のリーダー紹介と、日頃市に伝わる剣舞について、学習を深めました。3年生リーダーを中心にこれから取り組みます。ステージ発表を期待して下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

誰の一手かな?

 日頃市中学校の三角コーナーには、将棋が置かれています。
 誰が・何時・将棋を指しているのかな。将棋をしているところには滅多に遭遇することはないのです。(村上)
画像1

デモクラッツの皆さん来校!! その3

 会場には、地域の方や「ひころいちの郷」のみなさんも参加して下さり、手拍子をしてノリノリでした。本当に楽しい1時間で、あっという間でした。アンコールにも応えていただき感謝です。
 最後は、日頃市中学校恒例のタオルハンガーでお礼をしました。今回のプレゼンターは1年生の皆さんです。また、日頃市中学校においで下さい!!(村上)
画像1
画像2
画像3

デモクラッツの皆さん来校!! その2

 コンサートの途中では、本校の生徒もアカペラに挑戦です。挑戦してくれた「かんたくん、はるきくん」ありがとうございました。生徒達の関心が集まった瞬間です。(村上)
画像1
画像2
画像3

デモクラッツの皆さんのコンサート!! その1

 9月12日(火)慶應義塾大学からデモクラッツの皆さん来校!!
 日頃市中学校の多目的ルームでコンサートを開催しました!!現役の学生さん7人とOGの方4人、そして、その方々をつないで下さった陸前高田市在住の吉田さん、総勢12名の方々でした。
 生のアカペラを間近で聴くのが初めてという中学生は、感動の連続でした。すてきな歌声が今でも耳に残っています!ありがとうございました!!(村上)
画像1
画像2
画像3

敬老会 その2

 敬老会はまだまだ盛り上がっています。
 板用肩怒剣舞、長安寺太鼓まで息をつかせないくらい感動の連続でした。今中学生の君たちももう少しすると大人の仲間入りで、このステージで感動の舞台を踏むのですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

敬老会 その1

 9月10日(日)日頃市中学校の体育館で「敬老会」が開催されました。今年も多くの日頃市の方々で体育館は埋め尽くされ、郷土芸能発表会も盛り上がりました。
 お天気にも恵まれ、日頃市保育園の皆さんの元気の良い虎舞の発表もありました。また、宿組の女性部の手踊りも花を添えてくれ、にぎやかでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

この本読んでみて!!

 1年生が国語の時間に作成した「本の紹介」です。図書室前の書棚に展示してあります。
 1年生のおすすめブック。本との出会いが、人生を豊かにしてくれます。秋の夜長、さて、どの本を読もうかな?(村上)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303