最新更新日:2019/08/23
本日:count up18
昨日:31
総数:55399
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

地区駅伝大会壮行会

 気仙地区中学校駅伝競走大会の壮行会がありました。
 男子は6区間、女子は5区間で各チームがたすきをつなぎ、県大会出場を目指します。
 開催期日は明日8月24日(土)、場所は住田球場周回コースとなります。女子スタート9:20、男子スターと10:50、ぜひ選手の頑張る姿をご覧ください。

 一般駐車場は住田町役場、世田米中学校となります。7:30以降は町内への車両進入はできません。世田米中学校に駐車する場合は、国道107号線沿い上野前停留所から進入をお願いいたします。
 
画像1
画像2

2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。
 始業式の校長先生の挨拶では、「夢なき者に、成長なし」ということから、夏休み中どれだけ自身を鍛えることができたか。1学期に蒔いた種が成長し花を咲かせて欲しいと期待を込めた話がありました。

各学年の決意です。
 1年生代表近江聖愛さん。夏休みは暑さに負けず、頑張ることができた。2学期の学級としての目標は、相手を思いやることと、積極的な行動を心がけたい。
 2学年代表新沼杏珠さん。部活動など、リーダーとして初めて迎えた夏休みを頑張ることができた。2学期は授業態度に気をつけること、周りの模範となれるよう頑張りたい。
 3学年代表新沼怜大さん。3年生にとって、夏休みは学習におけるとても大切な期間だった。2学期は進路実現に向けて学習の質を高めていきたい。最後の行事をリーダーとして頑張りたい。

 2学期は文化祭があります。最後ということなので、地域と共に創り上げる行事になればと考えています。今後もご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、1学期の振り返りと、先日全校朝会で千葉先生から話された「命の大切さ」について確認がありました。更に、1学期始業式で紹介した「夢なき者に成功なし」に触れ、夏休み中精神力を鍛えて欲しいという願いを話されました。

 各学年代表の発表は次の通りです。
 1年生代表は鈴木陽実梨さん。
 1年生の成長した点は、「相手の気持ちをかんがえることができるようになった」「仲間を考えて行動するようになった」こと。もう少し思いやりの心を育みたい。そして、先輩から頼りにされる1年生になりたい。
 2年生代表は平山黎明さん。
 1,3年生のサポートをしっかりすることができた。授業にもう少し集中することが課題。個人の目標としては、しっかり勉強を頑張りたい。
 3年生代表は川内未来さん。
 挨拶の向上を目指してきた。授業の挨拶は成果が現れているが、日常の挨拶も更に向上したい。学習コンクールの取り組みが、3年生としては物足りなかったので、次は頑張りたい。最後の運動会、中総体全力を出し切れた。

 28名全員が一日一日を大切に過ごしてきた1学期でした。地域、保護者の皆様にたくさん支えられ、元気に活動できました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1

剣舞 笛練習

 全校で伝統継承している「甲子鎧剣舞」の笛練習が始まりました。
 今年入学した1年生5名は笛担当なので、先輩が丁寧に教えていました。
画像1
画像2

県中総体卓球競技その4

男子団体戦その2です
画像1
画像2

県中総体卓球競技その3

男子団体戦です。
画像1
画像2
画像3

県中総体卓球競技その2

女子団体その2です。
画像1
画像2
画像3

県中総体卓球競技その1

 先日行われた県中総体卓球競技団体戦の画像を紹介します。
 結果は、報道でもご覧いただいたとは思いますが、女子団体戦は1−3,男子団体戦は0−3で初戦敗退でした。しかし、選手は精一杯力を発揮していました。
 これまでのご声援、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県中総体 壮行会

 7月13日(土)久慈市で行われる、県中総体に男女卓球部が出場します。
 今日は壮行会を行いました。
 男子は1回戦雫石中学校と、女子は磐井中学校と対戦します。1回戦突破を目指して頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

横断幕 Part2

 閉校に向けた横断幕Part2です。
 場所は、国道沿いの日頃市小学校、中学校の看板がある交差点です。地域の皆さんと一緒に、頑張っていきたいと思います。
画像1

閉校に向けて 心は一つ

 常任委員会でも確認しましたが、閉校に向けて、生徒会が一丸となって活動していくため、横断幕を設置しました。
 「最後まで全力で 心は一つ 日頃市中」
 生徒会執行部が考えに、考えてこの言葉を選びました。
 残り9ヶ月となりましたが、このスローガンのもと、生徒、職員力を合わせて頑張っていきます。
画像1

椿学習オリエンテーション

 総合的な学習の時間に取り組む「椿学習」のオリエンテーションが行われました。
 学習テーマ「ふるさと発見、おらが町づくり」として、各学年で椿について深く探求していきます。各学年の課題は、1年「日頃市の椿を見つけよう」 2年生「椿油の活用法」 3年生「椿を活用した産業を知ろう」となっています。
 今日はグループに分かれて、ワークショップによるキーワードづくりを行いました。
 随時、体験活動は報告していきます。
画像1
画像2
画像3

県中総体 卓球競技団体戦組み合わせ

 県中総体卓球競技の組み合わせが発表されました。
 県中体連HPに全競技の組み合わせがありますので、そちらも参考にしてください。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 今日は1学期末テストでしたが、6時間目は薬物乱用防止教室を実施しました。
 毎年行っていますが、今年度の講師は、つくし薬局猪川店 佐藤慎平さんにお願いしました。
 薬物依存からの更正は簡単ではないことなどを、動画を交えながら丁寧に説明していただきました。
 生徒たちは、未成年の段階での喫煙、飲酒が薬物依存になる可能性をもっていることに、油断しないことや、断る強い気持ちが必要だと、改めて気を引き締めたようです。
画像1
画像2
画像3

授業研究会 家庭科

 今年度1回目の授業研究会を実施しました。
 指導教諭は野口裕美子先生で、1年生の家庭科の授業です。
 「循環型社会を目指して、できることを探そう」という学習課題で、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を実践する生活について考える授業でした。
 1年生は5名しかいませんが、対話を取り入れ、自分の考えをたくさん発表し合う素晴らしい授業でした。
画像1
画像2

豆一升運動 図書購入費寄付

 本日、日頃市地区公民館長 山下様が来校し、図書購入費の寄付をいただきました。
 豆一升運動として、毎年本校にいただいているものです。大切に使わせていただきます。
 学校代表として、図書委員長の新沼奈央さんが受け取りました。

画像1

地区中総体 野球その2

野球競技その2です。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 野球その1

地区中総体野球競技です。
大船渡第一中学校と対戦し、善戦しましたが1−5で敗れました。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 表彰後

 県大会出場を決めた、男女卓球部表彰後の集合写真です。
 県大会での活躍を期待します。
画像1
画像2

地区中総体2日目 卓球競技

 地区中総体卓球競技の結果です。
 男子団体戦決勝リーグ。対大船渡中3−1勝、対高田東中0−3負、第2位となり県大会出場を決めました。個人戦、新沼颯一郎さん、平山琉仁さんはともに敗退となり、ベスト16でした。
 女子団体戦決勝リーグ。対綾里中3−1勝、対大一中0−3負、第2位となり県大会出場を決めました。個人戦、村上芽衣さん、新沼瑠衣さんはともに敗退となり、ベスト16でした。
 保護者、地域の皆様の応援もあり、男女ともに県大会に出場することができます。本当にありがとうございました。
 県大会は、7月13日(土)久慈市久慈市民体育館を会場に行われます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303