最新更新日:2017/05/25
本日:count up46
昨日:64
総数:23444
運動会は成功裡に終了。生徒1人1人が責任を果たしたからです。また、お互いに励まし合い、協力し合ったから、大きな行事を成功できました。さあ、次は中総体に向けて練習しよう!!

おめでとう!!県空手大会入賞!!

 本校生徒の村上さん1年生が、県空手大会で2位に入賞しました。おめでとうございます。小学校の時から練習を続けている「空手」です。これからも練習に励んで下さい!応援しています。(村上)
画像1

5月24日(水)の給食です

 5月24日(水)の給食紹介。
 枝豆ご飯、アジフライ、なめたけ和え、芋の子汁でした。(765キロカロリー)
 枝豆ご飯は、初夏の味です。美味しくいただきました。ごちそうさま。(村上)
画像1

白組パフォーマンス!!

 白組は、制服をうまく使った衣装で落ち着いた印象です。指先まで気を配った細やかな踊りと、この真剣な眼差しが審査員を悩ませました。(村上)
画像1
画像2
画像3

紅組のパフォーマンス!!

 紅組は、明るく元気よく笑顔で踊りました。青空に映えるみんなの笑顔が印象的でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

帰ってきたあめイジング

 これも伝統的な種目「帰ってきたあめイジング」(小麦粉の中のあめを探す)競技です。どの子も「美人?美男子?」になります。ご苦労様でした。
 ご褒美のお味はどうでしたか?☆村上◎
画像1
画像2
画像3

徒競走だって精一杯走ったぞ!!

 徒競走も精一杯走り抜きました。それにしても良い天気でしたね。(村上)
画像1
画像2
画像3

黒い浮き輪が日頃市のトレンディー

 中学校の伝統的な種目「黒い浮き輪が日頃市のトレンディー(タイヤ引き)」は、全校生徒でタイヤを引っ張ります。中学校1年生は、早く中学生になってこの種目を取り組んでみたかったそうです。
 1年生の皆さん、実際にタイヤを奪い合って楽しかったでしょ。力自慢の中学生をご覧下さい。☆村上◎
画像1
画像2
画像3

防災マスター!!

 防災を学んでいる日頃市中学校の生徒は、復習に余念がありません。運動会でも防災意識を高めます。「あっ!けが人がいる!!」「毛布と竹で担架を作るぞ!!」「運ぶぞ!!」
 さて、どちらのチームが早く担架を運んだのでしょうか?(村上)
画像1
画像2
画像3

本日は晴天なり

 5月20日(土)晴天なり。晴天なり。
 こんなに暖かく(暑い)運動会は初めてです。青空の下、小中運動会は始まりました。児童生徒は、張り切っています。(村上)
画像1
画像2

闘い前の静けさ!

 5月20日(土)小中合同の運動会の始まりです。
 闘い前の静けさの会場、中学生が中心になり作りました。毎年のことですが、中学生の力はすごい!!これから始まる運動会が成功裡に終わりますように。
 天気も良すぎるくらい良いです。練習してきた成果を存分に発揮して下さい!!(村上)
画像1
画像2

ムカデが走る!走る!走る! その3

 中学生団体競技です。ムカデ競技、走る!走る!走る!転ばないで走るようになりました。当日は練習の成果を披露できそうです。応援お願いします!!(村上)
画像1
画像2
画像3

総練習 その2

 大玉転がしは、小学1は親子で、小学2年生と中学1年生がペアになって競います。小中合同の運動会ならではの競技です。大玉に負けないで走れ!!小学1年生!!
 小学生の力自慢(綱引き)を応援しているのは中学生です。(村上)
画像1
画像2
画像3

晴天の中、総練習 その1

 5月17日(水)小中合同大運動会の総練習をしました。さわやかな晴天のもと、総練習をしました。生徒達のがんばりが晴天に吸い込まれていきます。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

さすが中学生!!覚えています!!

 小学生の集団演技、甲子剣舞(かっしけんばい)を中学生が覚えているだろうか?
 11月に行われる地区中文祭のステージ発表に備えて、小学生と一緒に練習してみました。なんと!なんと!1〜3年のブランクがあったにもかかわらず、踊りを覚えていました。これには感動です!郷土芸能のすばらしさを感じました。また、中学生の力をここでも再確認しました。
 10月の文化祭や11月の地区中文祭のステージ発表をお楽しみに。(村上)
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 準備万端!

小中合同運動会の開閉開式を練習しました。みんな真剣な態度で臨みました。
 地域の皆様や保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて精一杯競技します。お楽しみに!(村上)
画像1
画像2
画像3

私たちが作成しました

 5月20日(土)の小中合同の運動会の士気が高まります。私たちが中心になり作成したパネルです。どうぞ見て下さい!!(村上)
画像1
画像2

目入れ式

 5月12日(金)パネルの絵に「目入れ」する儀式を行いました。紅白共にこれで完成です。今年は1年生から3年生まで力を合わせて作成しました。
 運動会の競技種目だけでなく、中学生としての絵画力も問われる中学校の運動会です。当日の陣地を飾る絵画をお楽しみに!!(村上)
画像1
画像2

ムカデが走る!走る!転ぶ!

 運動会団体競技の名物のひとつ、「ムカデ競争」です。みんなの心をひとつに走ります。
 息を合わせて「イッチ、ニッ!イッチ、ニッ!」。走る!走る!おっと、転んだ!さあ、起き上がれ!(村上)
画像1
画像2
画像3

力自慢の日頃市生徒!!

 運動会の団体競技、名物2つ目は「タイヤ引き」。
 力自慢が一杯!!作戦もあります。今日ところはどちらに軍配が上がったのでしょうか?けがのないように、頑張れ!頑張れ!(村上)
画像1
画像2
画像3

碁石の小碁盤が届きました!

 5月12日(金)の東海新報にも掲載されていますが、碁石海岸にちなんだまち作りに取り組んでいる「碁石地区復興まちつくり協議会様より、「碁石の小碁盤」が4セット届きました。ありがとうございます。
 校舎2階の三角コーナーに置きますので、大切に使って下さい。「囲碁のまち大船渡」の冊子については、全校生徒文届いていますので、生徒1人1人に配布します。家で、じっくりと読んで下さい。(村上)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303