最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:150
総数:514034

じゃが丸くんとブラウニー、おいしくできました♪

放課後、保健委員会で調理実習を行いました。
今回のテーマはおやつづくり。縦割り班で協力して活動できました。
詳しい作り方は、ほけんだよりでお知らせしますのでお楽しみに。
画像1
画像2

中間テスト2一日目

画像1画像2画像3
 学校に生徒がいない景色ほどさびしいものはありません。明日から通常(給食あり・クラブあり)の生活にもどります!右はしの写真にご注目ください。本校のクラスの机いすは、終わりの会とそうじで整然と整えられます。翌朝、机いすがきちんと整頓されたクラスに生徒の皆さんは登校いたします。

中間テスト2

 明日から中間テスト2が始まります。計画的に学習した成果を発揮してください!給食は停止しています。昼食を摂らずに帰宅します。写真は4年前の文芸部さんが図書室に掲示してくれた「心にとどけるメッセージ」です。 
画像1画像2画像3

トイレのスリッパ

画像1
今日はよくできました!!

iPhoneから送信

トイレのスリッパ揃えましょう??

画像1
iPhoneから送信

ご訪問!

 いつもお世話になっている民生児童委員さんが訪問してくださいました。本校の6限目を参観していただき、その後、図書室にて懇談会を開催しました。本校生徒の大きな声のあいさつを口々に褒めてくださいました。早朝の「あいさつ運動」から学校への全面協力と日々感謝しております。
画像1
画像2
画像3

落とし物コーナーより

少し前からの落とし物の紹介です。拾得物を保管してくれている先生が理科室前の廊下の陳列棚に並べてくれています。ポスターも書いて自分のものを大切に管理するよう呼びかけています。にもかかわらず引き取り手が申し出てこないのが現状です。今一度、棚を確認し、あるべき所に戻してやってください。買ったもの、頂いたものいろいろあると思います。使い捨て時代といわれるこの頃ですが、どうかみなさん物を大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝から残念なご報告です…

 本校のツバメです。昨夕の6時15分から日没までの時間だと思われますが、かねてより大きな鳥が巣を襲うこと。自然界の過酷さをお伝えしてきましたが、今朝、その外敵と戦って命つきた親ツバメと巣から落とされた雛ツバメ3羽の訃報を伝えることとなってしまいました。ピロティには雛を守ろうと壮絶な戦いを繰りひろげた痕跡がのこされていました。あまりに残念なので写真はおひかえいたします…用務松本圭子さんがプールそばの桜の木の下に埋葬してくれました。
画像1画像2

歯科検診

 中島Dr・木村Drが来校してくださり、全校生徒を対象に歯の検診を実施していただきました。雨がふる蒸し暑い体育館での検診まことにありがとうございました。感謝です!
画像1画像2

今日から「まなび」の時間の学習がはじまりました。

画像1
3年生の数学の「まなび」の風景です。希望制ですが、みんな意欲的に取り組んでいます。

プールのおたまじゃくしたち

画像1
プールを住みかにしていた約100匹のおたまじゃくしは無事に小川に逃がしました。大きくなってカエルになってね^^

プール掃除終了しました。

二日間にわたりプール掃除を行いました。バスケット男子、テニス女子、体育委員、ボランティアの人のおかげで今年も水泳の授業ができます。ありがとうございました。
ぼちぼち水着の用意をしておいて下さい。プール開きは6/23日からです!
画像1
画像2

地域あいさつ運動5

早朝7:30分に妙中を出発して、それぞれ、地域で「挨拶運動」を展開しました。いつもの朝練習より、時間的に余裕があるとはいえ、制服での移動は暑かったですね^^ 生徒のみなさん顧問のみなさん、取組みおつかれさまでした!
画像1
画像2
画像3

地域あいさつ運動4

妙中の北門では中央委員さん。正門は吹奏楽部さん!本日からPTA育成部のみなさんも民生児童委員さんと子どもたちの登校を見守ってくれました。
画像1
画像2

地域あいさつ運動3

妙寺駅前でのあいさつ運動は、野球部と女子テニス部のみなさんが元気に挨拶してくれていました!
画像1
画像2

地域あいさつ運動2

妙寺小学校正門前でテニス部男子とバレーボール部がご挨拶! 

画像1
画像2

地域あいさつ運動1

昨年度から始まった地域あいさつ運動!お世話になっている地域のみなさんに、「笑顔」と「おはようございます!」の挨拶をとどける取組みです。地元コンビニ前でバスケット部男子・農大へ行く踏切前で女子バスケット部・町営住宅西交差点そばガレージで卓球部があいさつ運動を行っています♪
画像1
画像2
画像3

プールサイドの草取り

画像1
 

プールサイド

冬のあいだにこびりついたゴミや水の形が、なかなかとれず、力を入れて擦ってくれました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除頑張ってます!

頑張ってくれてますが…明日もう1日作業日になりそうです…

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713