最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:62
総数:511810
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

上ぐつあらいに チャレンジ!

10月27日(金)

 5時間目の生活科の時間に、自分の上ぐつ洗いをしました。

 はじめに洗い方の説明を聞いて、次は実際に洗剤をつけてブラシでごしごし磨いて汚れをとりました。ごしごしすればするほど、黒ずんでいた上ぐつが白くなっていきました。
 洗剤で洗った後は、きれいな水で洗い流して、干しに行きました。

 洗い終わると、どの子も
「うわぁ、しろくなってきた!」
「きれいになった!」
「うれしい!」
「らいしゅう、上ぐつをはくのが、たのしみ!」
と嬉しそうでした。

 みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しらせたいな、見せたいな

10月26日(木)

 国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習で、タブレットを使い、知らせたいものの写真を撮りました。

 子どもたちは、学校の中で見つけた虫やどんぐり、植物などを写真に撮ることができました。

 これからは撮った写真に、色や大きさ、形などを書き込み、文章にしていきます。詳しい文章を書けるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし

10月16日(月)

生活科の学習で、あきを見つけに校庭に行きました。

子どもたちは、葉っぱの色が変わっていることや、コスモスやキンモクセイ、どんぐりなどを見つけることができました。

まだ色が変わっていない葉っぱやどんぐりがたくさんあったので、これから楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド!

10月11日(水)

 2、3時間目に、2年生のみなさんから「おもちゃランド」に招待してもらいました。

 1年生のみんなは、2年生の子たちの手作りおもちゃに大喜び!
色々なおもちゃで、めいいっぱい遊ばせてもらいました。
 2年生のお兄さん、お姉さんはとっても優しく、ルールや遊び方を教えてくれました。

「たのしい!」
「すごい!」
「また、やりたい!」
と、みんな言っていました。

 2年生のみなさん、楽しい時間をありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきもの 大すき!

10月2日(月)

 1年生は5時間目の生活科の時間に、虫を探しに行きました。

 運動場に着くと、
「コオロギおったよ!」
「バッタ、とんでいった。」
「テントウムシ、かわいい。」
など言いながら、みんな夢中になって見つけていました。

 これから1週間、虫のお世話をしたり観察をしていきます。
どんな発見があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825