最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:91
総数:511785
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5A研究授業

 9月25日(月)

 5Aでは、外国語の研究授業が行われました。道案内をするために必要な場所・建物の名称や、案内の表現方法などを、今まで教科書やカード、タブレットなどを使用して練習してきました。今日は、「トレジャーハンターになろう」というめあてを持って、宝物を隠している場所までクラスの仲間を英語で道案内します。
 英語での表現にずいぶん慣れてきています。話す方も聞く方もとても上手になりましたね!すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツレク

 9月22日(金)5限目、5年生は係の人たちが中心となってスポーツレクレーションをしました。
 ドッヂボールやふえおになど、みんなで楽しく活動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育学習

 9月21日(木)3限目、緑育事後学習を行いました。先日、高野山で間伐体験させていただき、その間伐した木の板にウッドバーニングをしました。
 板には、自分の好きな言葉やイラストを書き込み、楽しく活動できました。
 高野山森林組合の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A研究授業 1

 9月13日(水)

 5Aで外国語の研究授業が行われました。
 「英語で道案内が出来るようになる」ことを目標に学習を進めていきます。
 初めに、フラッシュカードやサイモンセズゲームをしながら、前回までの学習内容を復習し思い出していきます。
 その後、タブレットを使って作業を始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A研究授業 2

 オクリンクを使って作業を進めていきます。
 出来上がった作品(道案内)をペアやグループで発表し合い、どの場所への案内なのかを確認します。どの場所への案内なのかが相手に伝われば、英語で正しく道案内ができたことになります。
 表現方法やタブレットの操作方法など、わからないことがあれば、先生だけでなくクラスの仲間で教え合い・助け合いが出来ていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育〜森林体験学習〜(5年)

 9月1日(金)

 好天のなか、5年生は森林体験学習として高野山に出発しました!
 たくさんのことを感じ、体験してきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825