最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:178
総数:513731

3年生 表彰

本日、卒業式の予行の後に表彰を行いました。
3年生はライオンズ優良青少年、善行少年、ジュニア駅伝、皆勤賞において表彰されました。
皆勤賞に関しては、3年間、無遅刻、無早退、無欠席です!なんと11人も!
さすが3年生だなと実感しました。

明日はいよいよ卒業式です。晴れの舞台に最高の思い出になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

卒業式を控えて・・・

画像1
 全校生徒が歌練習を行いました。明日は卒業式予行、卒業生は教室から自分の荷物を持ち帰ります。

卒業式を前に

卒業式を前に、1,2年生は、歌の練習をしました。大きな歌声で、卒業式を盛り上げたいと思います。
画像1
画像2

適応プログラム 2B

グループで「相談」をする練習をした後、前で発表をしてもらいました。きちんと相手の方を向き、相槌を打ちながら話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

適応プログラム 2B

私たちは周囲の人たちと支え合って生きています。困った時には周囲の人たちに助けてもらいましょう。では、友達から相談されたとき、どんな風に話を聞いてあげればいいでしょうか。今日は「受容」と「共感」をポイントとして、友達の話を聞く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 2年生

2年生は「たばこの害」についてです。事前にアンケートを取った結果を保健委員さんたちが集計をして、まとめて発表してくれました。その後、学校薬剤師の中谷先生がニコチンの依存性や身体への害について詳しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年サッカー

久しぶりに3年生がサッカーで汗を流しました。もうすぐ中学生活も終わりになります。仲間たちと過ごす時間もあと少し…。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室が学年ごとに行われました。1年はアルコールの害、2年はタバコの害、そして3年は薬の正しい使用法について学習をしました。

2年A組 体育 剣道

 礼法、基本動作、中段、上段の説明後、実際に竹刀を持って足裁きの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年A組体育バスケットボール

 今日は基本練習、ドリブルとシュート練習
みんな意欲的に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年A組 適応プログラム

 「もちつもたれつ」
人は皆、周りの人と関わり、支え合って生きているんだよ。
支えてもらっていることはいっぱいあるしわかるけれど、誰かを支えているという自覚はあまりわからない。という人が結構いましたね。
みんなが元気に登校し、学校生活を送っていることで保護者も先生たちもうれしいし、支えになってます。
画像1
画像2
画像3

1年B組 調理実習

昨日に引き続き、1年B組が調理実習を行いました。メニューは昨日と同じで、ご飯・お味噌汁・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和えです。それぞれのメニューに分かれてみんなで話し合いながら作っていました。お疲れさまでした!
画像1
画像2

1年A組 調理実習

3、4時間目に調理実習をしました。5班に分かれて協力し合いながら、ご飯・肉じゃが・お味噌汁・ほうれん草の胡麻和えを作りました。作った後はみんなでおしくいただきました。
画像1
画像2

ヘルスプロモーション講演会

画像1
画像2
画像3
 午後、和歌山県立医科大学保健看護学部の宮井先生、有田先生にご講演をしていただきました。有田先生には「元気に過ごすための生活習慣」としての講演をしていだき、途中生徒たちが血圧をはかる場面もありました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

2B体育

画像1
画像2
グラウンドからは歓声が沸き起こっています。

2B体育

画像1
晴天の下、サッカーで汗を流しています。

1年A組 わかやまふるさと検定

4時間目は1年A組が和歌山ふるさと検定に挑戦しました。全員が真剣な顔で取り組んでいました。
画像1
画像2

わかやまふるさと検定に1年生が挑戦!

画像1
 午前中、1年生が「わかやまふるさと検定」に挑戦しました。日頃の学習の成果が出せたでしょうか。2級認定が最高でした。

二次マラソン

画像1
 体調等の都合で校内マラソン大会に参加できなかった生徒を対象に二次マラソンが行われています。

小中授業交流会開催

画像1
画像2
 今年度の妙寺中学校区小中授業交流会は、妙寺中学校で開催され、妙寺小学校、大谷小学校からたくさんの先生方にお越しいただきました。
 2年B組の英語の授業を参観していただきました。内容は、グループ活動を通じて「最上級を使って、自分たちのNo.1を伝えよう!」が今日の学習目標でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行・準備
3/8 卒業式 9時30分開式
3/11 和歌山県立高校学力検査
3/12 県立高校入試・面接
学校運営協議会(午後3時から)
3年生進路関係
3/11 和歌山県立高校学力検査
3/12 県立高校入試・面接
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713