最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:150
総数:514119

中体連 壮行会3

バスケットボール部男女は,21日(土)・22(日)に県立橋本体育館にて試合が行われます。

吹奏楽部は,8/3(金)に県民文化会館にて県吹奏楽コンクールが開催されます。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合

これまでの総合的な学習の時間では校外学習のときに行く場所についてグループで調べる活動をしていました。今日は、それぞれが調べた場所についての掲示物を作成しました。生徒たちはいろんな工夫をしながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

命の学習

画像1画像2
昨日に続いて、本日は3年A組が命の学習を行いました。
自分の命の大切さを講義やグループワーク、そして赤ちゃんと触れあうことで改めて学ぶことができました。本日、感じたこと、学んだことを忘れずに日々成長していけると思います。
二日間にわたり、ご協力いただきましたかつらぎ町の保健師の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

命の授業

画像1画像2
本日は3年B組の3.4.5時間目で命の学習を行いました。
これからの人生を生きていく上で大切なことや、知識を学びました。
また地域の方々にご協力いただいて、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、
色んな体験談などのお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
明日は3年A組の3.4.5時間目で命の学習を行います。

2年A組 総合 (職場体験学習にむけて)

 10月に予定している職場体験に向けての取り組みが始まりました。
今日は、自分の好きなこと、得意なことを生かして仕事に就けたら理想的だねとか、自分の適性に合う仕事にはどんなものがあるかなどPCで調べみました。
 
 
画像1
画像2
画像3

2年B組 総合(職場体験学習にむけて)

 「自分にぴったりの仕事・職業をみつけよう」
「好きなこと」「得意なこと」を考えて、ワークシートに整理して書いていく。分野が決まってクリックすると、たくさんの職業が出てきます。あまり耳にしたことがない職業名も出てきて、興味関心がある職業につなげてみました。また、その仕事について詳しく調べることができました。
 
画像1
画像2
画像3

2年体育 水泳

 2年生は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目練習しています。

画像1
画像2
画像3

1年体育  水泳

 久しぶりに強い日射しが戻ってきて、気持ちよく水に入れました。
バタ足や蹴のびの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年A組 総合

 校外学習のまとめの作成も仕上げの段階に来ています。
画像1
画像2
画像3

2年B組 総合

 校外学習のまとめの作成をしています。
今日は仕上げる予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 適応プログラム

画像1
画像2
2、3時間目にソプラスさんに来ていただき、見たら元気が出る「元気ブック」を作りました。生徒たちは、自分の好きな写真や言葉をアルバムに貼る作業を楽しそうにしていました。

2年体育 水泳

 朝から大変暑い今日、2時間目の授業です。気持ちよく泳いでいます。
今日は背泳やバタフライもしました。
お腹が空きすぎて、給食までもつかな。
画像1
画像2

スマホ安全教室

 NTTドコモから講師先生に来ていただき、「スマホ安全教室」を開いていただきました。特にSNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブルが多発しているということを映像も交え、わかりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年B組 水泳

 クロール 平泳ぎ 背泳をしました。

画像1
画像2
画像3

2年 理科 実験1

 今日は水をつくる実験です。
画像1画像2

2年 理科 実験2

 理科の授業では実験が多く、生徒はグループで協力して行っています。
教科担当の先生は準備が大変ですが、生徒はいつも生き生き取り組んでいます。 
画像1画像2

3年「英語」

 少人数授業を実施し個々の学力の定着を目指します。
画像1画像2

3年 保健体育

 応急処置についての学習です。
夏休み前には「心肺蘇生法」の実習があります。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1画像2

2年 学年レクリエーション

 後片付けも協力してスムーズに行いました。
画像1
画像2
画像3

2年 学年レクリエーション

 教室の授業とはまた違うみんなの姿が見られ他のではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新入生教科書配布(午後1時から)
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713