最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:150
総数:514069

1年生 適応プログラム

画像1
画像2
2、3時間目にソプラスさんに来ていただき、見たら元気が出る「元気ブック」を作りました。生徒たちは、自分の好きな写真や言葉をアルバムに貼る作業を楽しそうにしていました。

2年体育 水泳

 朝から大変暑い今日、2時間目の授業です。気持ちよく泳いでいます。
今日は背泳やバタフライもしました。
お腹が空きすぎて、給食までもつかな。
画像1
画像2

スマホ安全教室

 NTTドコモから講師先生に来ていただき、「スマホ安全教室」を開いていただきました。特にSNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブルが多発しているということを映像も交え、わかりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年B組 水泳

 クロール 平泳ぎ 背泳をしました。

画像1
画像2
画像3

2年 理科 実験1

 今日は水をつくる実験です。
画像1画像2

2年 理科 実験2

 理科の授業では実験が多く、生徒はグループで協力して行っています。
教科担当の先生は準備が大変ですが、生徒はいつも生き生き取り組んでいます。 
画像1画像2

3年「英語」

 少人数授業を実施し個々の学力の定着を目指します。
画像1画像2

3年 保健体育

 応急処置についての学習です。
夏休み前には「心肺蘇生法」の実習があります。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1画像2

2年 学年レクリエーション

 後片付けも協力してスムーズに行いました。
画像1
画像2
画像3

2年 学年レクリエーション

 教室の授業とはまた違うみんなの姿が見られ他のではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 学年レクリエーション

 ソフトボールをしました。
曇り空で、時々雨粒が落ちてきましたが、元気に楽しみました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2

2年B組家庭「刺し子」

 少しずつ形が現れてきました。
こつこつ頑張りましょう。
画像1
画像2

2年A組 「理科」実験

 今日の実験はカルメ焼きです。
お菓子を作るときに役に立ちます。今日の成功率は60パーセント。
実験後、きちんと考察をしました。
「一見は百聞に如かず」

画像1
画像2
画像3

2年B組  理科

 今日は実験をしました。
カルメ焼きをしました。グループで取り組みましたが、成功率は半分ぐらいだったそうです。
次回も頑張って取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

2年A組体育「水泳」

 今日から水泳の授業です。
2Aさんにはコースロープ張りをしてもらいました。
水温は25度。流しから始まり、クロールや平泳ぎを泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

3年生 租税教室

画像1
本日の2限目に租税教室が行われました。
粉河税務局の山中さんに来ていただき、クイズやアニメなどを見せていただき、税金の大切さ、税金はなぜ払わないといけないか等、私たちの生活に欠かすことのできない税金について考える良い機会になりました。
粉河税務局の山中さん、ありがとうございました。

3年家庭 「幼児の手作りおもちゃ」

 3年生では、「保育」の分野があります。実習で幼児が喜ぶ手作りおもちゃづくりをしています。今日は「六角返し」をみんなでつくりましたが、なかなかややこしく苦労していました。できれば感動です。
画像1
画像2

3B体育「ソフトボール」

 なかなか和気あいあいと楽しくやってます。女子もよく打ってます。
画像1
画像2
画像3

3A体育「ソフトボール」

 男女混合チームで協力して頑張。っています 
画像1
画像2

1A体育

バレーボールの試合を行なっております。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新入生教科書配布(午後1時から)
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713