最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:150
総数:514035

3年生 総合時間

これからのかつらぎ町についてグループ学習で意見を交わしました。
思いを付箋に書き、どのグループからもしっかりとした声を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年総合

住みたい街の条件について考えました。
画像1
画像2

3年 道徳

 

画像1
画像2
画像3

三谷坂ウォークに向けての事前学習

高野山大学の木下浩良先生にきていただき、「世界遺産三谷坂・丹生都比売神社の石造仏」という題でお話しいただきました。5月28日(火)に三谷坂ウォークを予定しています。今日お話しいただき、実際に歩いた時の参考になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 3年生 体育 立ち幅跳び

音楽室から1年生の元気な歌声が聞こえてきました。
3年生は立ち幅跳びに挑戦していました。腕をしっかり振って体全体を使って頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生数学

因数分解の問題に挑戦!
画像1
画像2

修学旅行 事前集会

 

画像1
画像2
画像3

3年生 総合

3年生は来週から修学旅行へ行きます。企業訪問や班別行動の計画で東京の街並みを調べてきました。
今日の総合時間は、また新しい学習です。「将来も住み続けたい町づくり」をテーマにかつらぎ町の現在と、これからについて話し合いました。
修学旅行前ですが、さすが3年生!自分たちの町について、一生懸命思いを交わしていました。
画像1
画像2
画像3

総合学習(高野山)

画像1
2年生では総合学習で2つの行事を計画しています。
1つは高野山について学ぶ もう一つは職場体験です。

今日は両クラスとも高野山について調べようということで
それぞれのパソコンで思い思いに調べていました。

2年生体育

50メートル走の練習。
体育日和です。
画像1
画像2
画像3

朝の読書

1年生も朝の読書からスタート。
画像1
画像2

3年生道徳

3Aは「2通の手紙」の教材でした。
相手を思いながらルール、規則を守るという大切さや優しさ、厳しさ、少しくらい、、、グループ学習や学級では様々な意見が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

3年生道徳

3Bは「思い出のオムライス」の教材をもとに、自己を見つめ直しながら親の愛情の大きさ、有り難さについて深めた時間でした。
画像1
画像2
画像3

体育

2年生と1年生の体育。
いい天気で、記録も伸びるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 数学

音楽の授業、ローカに大きな歌声が響いていました。
数学の授業、正の数、負の数を体を動かして理解していました。
画像1
画像2

体育の授業でスポーツテストを行なっています。

写真はハンドボール投げの練習をしているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生美術

ポスター作成のテーマを何にしようか悩んでいました。
画像1
画像2

1年B組 数学

トランプを使って、数学ババ抜きをしています!
黒の札は正の数、赤の札は負の数。3枚の札の和が0になる組み合わせの札を捨てることができます。早く札がなくなれば、あがりです! 楽しくゲームをしながら、正負の計算もできる活動です。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行に向けて

3年生は修学旅行に向けて、気持ちが高まる中、学年全体で集会、決め事をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行に向けて

3年生は修学旅行に向けて、企業訪問の学習や班別行動の計画をしてきました。
今日はバス座席やホテルの部屋割り、新幹線の座席を決めました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 修学旅行3年
1年 三谷坂ウォーク(弁当準備)
2年 校内レク大会
5/29 修学旅行3年
5/30 修学旅行3年
5/31 3年 臨時休業
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713