【2.6】学校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週末は恵庭市内で「シーニックナイト2024」が行われました。これはスノーランタンやアイスキャンドルで彩られた温かな灯り、幻想的な景色を楽しもうと企画されている地域イベントです。本校生徒十数名がボランティアとして参加しました。当日は穏やかな天気のもと、笑顔で活動している様子が印象的でした。
昨日(5日)は、入学説明会を実施しました。入学予定の6年生と多くの保護者に集まっていただきました。6年生の話を聞く態度がとても立派でした。
今日の3年生国語では、入試に向けてのプリント学習と、その内容に関連する表現技法等について学びを深めていました。黒板に課題が書かれ、先生が指名しなくても多くの生徒が主体的に解答を黒板に記してる場面がありました。その様子から、お互いがお互いを理解し合い、たとえ間違ってもそれを受け入れることができる土壌が学級集団にあると感じました。まさに支持的風土のある学びの集団です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
___%CALENDAR_NEXT%___