12.22UP 3年生 国語 2
3年生の国語ですが、タブレット端末に班でのまとめを打ち込みます。
それが大型モニターに映し出されます。 ここではグーグルスライドを使用していました。 各班の考えを共有するまとめでは、全班の考えが映し出され共有していました。 最後グーグルフォームにまとめと振り返りを記入し提出です。 ICTをツールとして活用しながら真剣に授業に臨み、提出まで「やりきろう」とする3年生の姿にこれからの学びを見た思いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22UP 3年生 国語 1
3年生の国語の授業を参観してきました。
二つの記事を読み比べ、その内容から違いを読み解く授業です。 自分自身で考え、友達と共有する展開でした。 さすがの3年生。 皆が集中して協働しながら授業に臨む姿勢、素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21UP 1年生 家庭科
1年生の家庭科を参観しました。
進んでます! A4ファイルが入る「ファイルカバー」を作成中です。 以前紹介した授業の様子から同じクラスを参観しましたが、かなり進んでいる印象です。 さらに良いものにしていけるように、頑張ってほしいですね。 頑張れ1年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21UP 1年生 家庭科 2
1年生の家庭科ファイルカバーには素敵なアップリケが!!
一人一人が思いのあるアップリケも作成しています。 仕上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術
篆刻の作品が少しずつ完成へと向かいます。
根気がいる作業となりますが、粘り強く仕上げていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術
2年生の美術を参観しました。
今2年生が取り組んでいるのが、篆刻です。 篆刻(てんこく)とは、印章を作成することですが、どんな作品ができるか楽しみですね。 頑張れ2年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12.19UP 2年生 書写
2年生が書写の授業を行っていました。
シーンと静まり返った教室。 硯に筆。 教室には墨のかおり。 「書道」いいですね。集中している姿、姿勢が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13UP 1年生 家庭科 2
1年生、今はまだ運針がゆっくりでも、これから学びを重ね、3年生になった時の作品が今から楽しみです。
小さなことをコツコツと出来ることを増やしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13UP 1年生 家庭科
1年生の家庭科の授業ではファイルカバーを制作中です。
手で縫うことだけでなくミシンを使ったり、アイロン掛けをしたり。 どれも集中して取り組んでいくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.11UP 1年生 サッカー2
サッカーはゴールにボールを入れて点数を取り合うゲームです。
なかなか点数が入りにくいスポーツの一つです。 得点を取った時の重みが、喜びとなりますね。 頑張れ1年生!!! 豊かなスポーツライフ目指しましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12.11UP 1年生 保健体育 球技 サッカー
1年生の保健体育の授業です。
今、サッカーを学習しています。 基礎練習とゲームをバランスよく取り入れることが大切ですね。 シュートを決めた時の爽快さ。 体得してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育 球技 サッカー2
本時のめあてを明確にして、最後の振り返りが大切。
さて、サッカーというスポーツの楽しさがわかってきましたか。 3年生は今の友達と一緒にいられるのもあとわずか。 楽しもう。一生懸命に活動して楽しむのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育 球技 サッカー
3年生の保健体育の授業はサッカー。
基本としてボールを正確にキックすることを意識していました。 どこに力を入れ、どこに力を加えると正確に蹴ることができるか。 体得できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育 球技 サッカー
1年生の保健体育では校庭でサッカーの授業が進んでます。
パス、ドリブル、シュートなど何を選択するか判断することが大切なスポーツです。 1年生何よりもゲームを楽しんでいました。 まずは、そこが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育 マット運動
1年生がマット運動に取り組んでいました。
寒くなくマット運動をするにはいい季節です。 自身の課題を考えながら取り組み、克服していきましょう。 前転や後転のポイントはどこかな? 友達へのアドバイスもできましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 走り幅跳び
保健体育の授業。
走り高跳びの隣では、走り幅跳びの学習です。 助走→踏切→空中動作〜安全な着地の一連の流れができたでしょうか。 自己の記録を伸ばしながら、安全に目標を決め授業に臨みましょう。 頑張れ2年生。 頑張ろう第十四中学校。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育 走り高跳び
2年生の保健体育を参観しました。
走り高跳びに取組み。 自己記録への挑戦です。 背面跳びにも挑戦していました。 さて、どこがポイントか考えながら取り組めましたか。 次につなげる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期 中間考査
後期中間テストが行われています。
どの学年も真剣にテストに臨む姿がありました。 前期テスト結果を振り返り、その反省をもとにして臨んでいるはず。 3年生は定期テストは来年2月の期末テストを残すのみ。 今回のテストを後悔しないように取り組んでほしい。 頑張ろう第十四中学校!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科2 調理実習
この日は2年生が「サケのちゃんちゃん焼き」です。
アルミ箔を使い、給食でも出るメニューに挑戦です。 美味しくできたことでしょう。 家族にも作ってあげてください。 喜びますよ。 頑張ろう第十四中学校!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科 調理実習
2年生の家庭科では調理実習に取り組んでいました。
コロナ禍でできなかった調理実習。 調理室で「野菜のソテー」です。 美味しくできましたか。 何事もチャレンジし経験することから始まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|