1.31UP 1年生英語
Performance Test
〜Machine gun Question & Answer〜 Goalは! この日は27ある質問の中から次々を質問します。 それに反応よく答えている生徒の皆さんです。 特に次の質問です。 「Who speaks English well in this class?」 質問された内容を理解し考えこたえなければなりません。 考えながら、友達の名前を答えている生徒の皆さんに拍手です。 頑張れ1年生! Good Job!! 頑張ろう第十四中学校!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.31UP 1年生英語
1年生の英語を参観しに行きました。
教室がにぎやかです。 何だろうと考えて近づくと英語のテストの準備をしていました。 廊下では先生とのテストです。 1年生頑張ってました。できる限りのスピードで返答している姿、素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30UP 1年生数学
1年生の数学を参観しました。
立方体模型を使い切断面をイメージするたに輪ゴムを使っています。 切断面の頂点が増えると、どのような多角形になるのでしょう。 考えること楽しいですよね。 見つけられたこと、今度教えてください。 頑張れ1年生!! もうすぐ中学2年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30UP 1年生数学2
立方体模型を使い切断面をイメージする。
「切断面の頂点が増えたら、どんな形になる?」 そんな学び合いも生まれています。考えを出し合うって楽しいですよね。 みんなで学んでいきましょう。 頑張れ1年生!! もうすぐ中学2年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30UP 求人広告
2年生の取組「会社を作ろうプロジェクト」の中で会社設立に向けて、クラス内と学年内でそれぞれプレゼンテーションしました。
この過程において「求人広告」も作成しています。 2年生のフロアーには「求人広告」が貼りだされています。それぞれ工夫していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト3
2年生の会社を作ろうプロジェクトは会社の「理念」や「社章」に込めた思いなども発表されています。
今回はクラスの中での発表。クラス内で「どの会社にどのくらい」投資するか考え、SDGsへの取組も考慮し、投資しました。 投資の一番多かった会社(班)がクラス代表となり学年発表へと進みます。 文部科学省のリーディングDX事業に協力校として参加している第十四中学校。 来週1/26は全国からの来校者の前でクラス代表会社が発表を行います。 どの会社が栄冠に輝くか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト2
「会社を作ろうプロジェクト」発表の場面では実際に株式会社を作る際に、利益を上げるための価格設定や、社会に還元する社会貢献の方法も発表していました。
「よく考えているなぁ」と感じたのとグーグルスライドの作り方にも工夫がされていて、スキルの高さも感じました。 素敵な発表が展開されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19UP 会社を作ろうプロジェクト1
2年生は授業の中で会社を作ろうプロジェクトに取り組んでいます。
これまで、班で話し合いを重ね、社会への参加の仕方について考えてきました。 夢を現実にしながら、会社を作ることで社会に貢献できることも考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.15UP 1年生 合唱リハーサル
1年生の合唱コンクールが1/23(火)に迫ってきています。
本日は体育館にてリハーサルが行われました。 入退場の方法の確認を行ったあとに、他クラスの歌声を聴きました。 講評と現時点での各賞も発表され、本番さながらです。 1年生の合唱コンクールは今しかありません。 後悔しないように、「本気で」「全力で」臨んでほしい。 今、合唱ができることに感謝し、幸せに感じることがモチベーションになるはず。 それぞれの思いを、気持ちを込めて歌ってほしい。ここからの追い込みに期待しています。 頑張れ1年生!! 頑張ろう第十四中学校!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.12UP 2年生 国語2
2年生の皆さん、素敵な本は見つかりましたか?
図書委員会もポスターなどを掲示し、読書をしてもらうよう取り組んでいます。 本の中の主人公を通して、色々なことを感じたり、経験したりできるのが読書の素敵なところですね。 好きな作家はどなたでしょう。読める時に読んでおきましょう。 頑張ろう第十四中学校。頑張ろう十四中生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.12UP 2年生 国語
2年生の国語の時間、図書室にて読書に親しむための本を選んでいました。
短い時間での選択でしたが、生徒の皆さんは友達と本選びです。 図書室には沢山の蔵書があります。 素敵な本が見つかるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22UP 3年生 国語 2
3年生の国語ですが、タブレット端末に班でのまとめを打ち込みます。
それが大型モニターに映し出されます。 ここではグーグルスライドを使用していました。 各班の考えを共有するまとめでは、全班の考えが映し出され共有していました。 最後グーグルフォームにまとめと振り返りを記入し提出です。 ICTをツールとして活用しながら真剣に授業に臨み、提出まで「やりきろう」とする3年生の姿にこれからの学びを見た思いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22UP 3年生 国語 1
3年生の国語の授業を参観してきました。
二つの記事を読み比べ、その内容から違いを読み解く授業です。 自分自身で考え、友達と共有する展開でした。 さすがの3年生。 皆が集中して協働しながら授業に臨む姿勢、素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21UP 1年生 家庭科
1年生の家庭科を参観しました。
進んでます! A4ファイルが入る「ファイルカバー」を作成中です。 以前紹介した授業の様子から同じクラスを参観しましたが、かなり進んでいる印象です。 さらに良いものにしていけるように、頑張ってほしいですね。 頑張れ1年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21UP 1年生 家庭科 2
1年生の家庭科ファイルカバーには素敵なアップリケが!!
一人一人が思いのあるアップリケも作成しています。 仕上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術
篆刻の作品が少しずつ完成へと向かいます。
根気がいる作業となりますが、粘り強く仕上げていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術
2年生の美術を参観しました。
今2年生が取り組んでいるのが、篆刻です。 篆刻(てんこく)とは、印章を作成することですが、どんな作品ができるか楽しみですね。 頑張れ2年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12.19UP 2年生 書写
2年生が書写の授業を行っていました。
シーンと静まり返った教室。 硯に筆。 教室には墨のかおり。 「書道」いいですね。集中している姿、姿勢が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13UP 1年生 家庭科 2
1年生、今はまだ運針がゆっくりでも、これから学びを重ね、3年生になった時の作品が今から楽しみです。
小さなことをコツコツと出来ることを増やしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13UP 1年生 家庭科
1年生の家庭科の授業ではファイルカバーを制作中です。
手で縫うことだけでなくミシンを使ったり、アイロン掛けをしたり。 どれも集中して取り組んでいくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|