最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:23
総数:116956
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

12月23日(木) 3・4年 体育

なわとびの練習です。

個人練習のあと、おおなわにもチャレンジしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 1年 かるた練習

今日は校内かるた大会です。
それに向けてのウォーミングアップを行っています。

「はいっ!」と元気な声でかるたを取りに行っています。

たくさんとれますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 6年 書写

書初め競書会にむけての練習です。

みんな集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 6年 社会

富国強兵

政府は豊かな国づくりをめざして、どのような政策を推し進めたのかを学習しています。

明治の世の中のしくみをしっかりと学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 4年 総合

2月に開催予定のイベントにむけての準備が始まりました。

さて、どんな内容になるのでしょうか。 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水) 5年

5時間目は楽しみにしていた「お楽しみ会」です。

運動場でみんなでボールをつかってのレクリエーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 2年 音楽

小ぎつね

場面の様子を思い浮かべながら、歌ったり、ピアニカを吹いたりしています。

元気に歌うところは元気よく、しずかなところはひそひそ声で歌っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 4年 外国語活動

だれがどの場所を好きかをきいて、あてはまる場所をみんなで考えています。


前へ進む、右へまがる、左へまがるといった、道案内の英語表現も教わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 5年 算数

割合

代金がもとの値段の何倍かを考えて、もとの値段を求める学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) 6年 理科

火山のはたらきによる地層

火山灰にはどんな特徴があるのか、火山灰のつぶのようすを調べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 図書委員会読み聞かせ

図書委員会の読み聞かせです。
今日は3年生の教室で行いました。
読み聞かせの本のタイトルは「よっちゃんのビー玉」です。

みんな真剣にお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3・4年 はにわ その4

3・4年生のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3・4年 はにわその3

3・4年生のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3・4年  はにわその2

3・4年のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年 ・4年  はにわ その1

秋の遠足で訪れた紀伊風土記の丘で作った埴輪が完成しました。

その一部を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月) 4年  国語

詩を読もう

三つの詩を読んで、思い浮かべた情景について話し合う活動です。

「まんげつ」 「月」 「つき」  という3編の詩を読み合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 2年 国語

お話をつくろう

どの人物がなにをしたのか、分るように気をつけながら物語を書いていきます。

楽しいお話がたくさんできあがっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 1年 国語

日づけとようび たのしいな、ことばあそび

カタカナの学習です。

エジソン、エジプト、そしてエベレストという言葉が飛び出しました。

いろんな言葉が今日もたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 5年 算数

割合〜百分率〜

代金はもとの値段の何倍になっているかを百分率の考え方をつかって求めています。

百分率は社会にでてもドンドン使う知識なので、しっかりとマスターしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 2年 道徳

みかんの木の寺

お寺の境内にあるみかんを盗んで食べようとする子どもたちと、それを見抜いた
和尚さんとの交流のお話です。
かごいっぱいのみかんをくれた和尚さんの広い心に触れることで、嘘をついたり、ごまかしたりすることの恥ずかしさに気づくことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969